教えて!住まいの先生

Q 自分が一人暮らしのため契約した家の合鍵について

一人暮らしのために賃貸で1人で契約したあと、スペアキーも含めて二つほど鍵を渡されると思いますが、親に勝手に入られないようにするにはスペアキーを渡さないことで大丈夫でしょうか?

親が独断でその家の管理人や管理会社と話をして勝手に合鍵を作成することは可能でしょうか?
質問日時: 2024/4/23 10:49:18 解決済み 解決日時: 2024/4/23 23:28:35
回答数: 3 閲覧数: 57 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 23:28:35
連帯保証人が親ですと、親が室内を見たいと言えば、管理会社は、必ず鍵を渡します。

また、管理会社が鍵を渡すか渡さないかは解りません。
し貸し、アパートの大家が自己管理しているような物件ですと、『私は親です、子供と連絡が取れないんです』と言われたら、部屋の鍵を開けると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 13:50:16
保証人でもなければ、例え親であっても
貸主や管理会社が勝手に鍵を渡すことは
ないと思いますが、嘘を言って騙されて
渡すことは絶対にないとは言えないと
思いますので、管理者には、親とは
絶縁しているので、絶対に鍵を渡したり
しないで下さい。と言っておけばよいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 12:07:28
渡すかどうかは個人の判断です
作成できない
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information