教えて!住まいの先生

Q マイホームブルーです。先日土地を購入し、注文住宅建設のため、ハウスメーカーと打ち合わせをしております。そんな中、土地選びを後悔しはじめてしまいました。 ●家族構成

30代前半夫婦・未就学児2人・フルリモート勤務
●今の住まい
東京23区内
駅徒歩5分の賃貸マンション
周辺は公園・病院・スーパーなど非常に多くとても良い住環境
実家は電車で1時間ほど
●購入した土地
東京郊外のターミナル駅
駅徒歩15分、駅に行けば大体のものはそろってる
坂が多い地域で、駅から最後の5分が坂道
(ハザードマップ外を探していたら坂道の地域に行きつきました)
実家の2駅隣りで昔から馴染みのある場所

最近になって、今住んでいる場所のメリットに急に気づき始め、なんでこの場所をあえて離れる選択をしてしまったのだろうと思い始めました。
徒歩3分の距離に大型スーパー・ホームセンターがあること、息子が好きな図書館が近いこと、沿線があまり混雑しない路線のため移動が楽であること、自転車で色んな公園へ遊びに行けること、支援が手厚いこと…など。今の地域に住むときにかなり調べただけあって、とっても子育てしやすい場所です。

ただ、土地は高く、ここで買えるとしたら高め&狭めの建売住宅でした。
私は実家・祖父母家ともに注文住宅でとても拘っている家で育ったので、やはり注文住宅で子供と思い出を作りたいという思いがありました。吹き抜けの階段、広いキッチン、屋根裏部屋など、幼少期に過ごした実家での思い出は今でも宝物です。今は家が高し建売でもいいかなと思って内見しても踏ん切りがつかない状態で、家探しは2年近くだらだらとしていました。

そんな中、友達が注文住宅を建てたというので見に行ったところ、やっぱり違う!いいな!となりその流れで土地探しをはじめました。第二子の育休中に探し終えたい!という気持ちが強く、最後は土地探しに疲れたところもあり、坂の多い地域であることを妥協して決めました。

仕方ない、他になかったのだからと自分に言い聞かせつつも、今になって購入した土地への不満が強くなってきました。私が生まれ育った環境に近く、小学校も広くてちょっと田舎っぽくて、のびのび暮らせそうだなと思いました。でも共働きでバタバタしているなかで、たかが5-10分の差ですが、スーパーや病院が今よりちょっとずつ遠いこと、そして坂道、日々ストレスに感じそうです。今まで平坦地で暮らしていたので、どの程度デメリットなのかわからず、その点をあまり深く考えずに選んでしまいました。

土地探しにおいては、心配性なためまずハザードマップで安全な場所というのを最優先にしてしまったので、実際に日々の生活がどう変わるのか?という大事なところを考え切れていなかったと思います。
もう少しゆっくり探したらいい土地が出てきたんじゃないか、土地は資産になるから少しお金を出してもよかったのではないか、段々焦った自分を責めるようになってきました。(長男の小学校入学前に引っ越すことがベストだと考えて、今のタイミングになりました。)
夫はポジティブなタイプなので、なんとかなるっしょ!と言ってくれています。

ターミナル駅なので塾や習い事も集まっていて楽そう!と思っていましたが、逆に言えばその駅に行かない限り何もなく、今の地域の方がバスや自転車で別路線の駅に行くこともでき、むしろ選択肢が多いことにも気づきました。今の家が手狭なので、広くしたい!という気持ちばかり先行していましたが、環境ってとっても大事なのに、どうして住む「家」に拘ってしまったんだろう、子供にとって幸せなのはどっちだったんだろう…と考えてしまう日々です。
本当に最悪どうしても馴染めなかったら、賃貸で今のところに戻ればいいんだから大丈夫、とも言い聞かせていますが、そんなこと言い出したら夫がなんと言うか…あきれて愛想つかされそうです。

今までも、何かを選択した後に、選択しなかった方のメリット、選択した方のデメリットにどんどん気づくということがよくありました。普段の買い物も、よく返品や交換をしてしまいます。そういう思考回路になってしまうタイプだし、決断が苦手だと自覚しています。

なので、恐らく逆の選択をしていれば、逆のことをしていたまでだとは思いつつ、なかなかこのループから抜け出せないでいます。何より今のこの街から離れる日がくることが寂しくてしょうがないです。息子を転園させることへの不安もあります。
早く引っ越して、保育園の転園して、その地域になじむことが出来る日までワープしたい気分です。

なんとか前向きになれるようなお言葉をいただけないでしょうか。似たような経験をした方、どんな風に克服されたか、また実際住んで「住めば都」になった経験を教えてください。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/4/25 00:10:26 解決済み 解決日時: 2024/4/27 01:36:40
回答数: 4 閲覧数: 281 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/27 01:36:40
土地探しはタイミングも大きいですよね。時間をかければ子供は成長しますし、大人もステップアップしたりして、土地を探している期間の身の回りの変化は必須だと思います。人生で何度も土地や家の購入ができるような潤沢な資金がない限りは、その時にできることを選択して納得していくしかありませんよね。

自分の話ですが、我が家は数年前に坂の上の土地を購入し、家を建てました。私は日々車を使っているので坂の上であることのデメリットはあまり感じていません。積もって困るほどの雪も今のところ降っていないし、なんとなく日常生活で視界に入る景色や、下り坂ビューンとおりていくときが楽しいなと思っています。夫は坂の下の駅まで自転車で通勤していますが(徒歩だと20分弱)、朝は一瞬で行けるそうです。電動自転車にしたので帰りも気にならないようで、運動も多少はしてもらわないと困るので良いかと思っています。

遊びに来た人からよく言われるのが、近くに大きなお寺があってその墓地の横を通らないといけないこと。でもすぐ隣ではないので普段は目に入らないですし、通勤時は毎日横を通っていますが、私はそれもまた面白味のひとつと思っています。

土地を購入されたということは、これからお家を建てられるのでしょうか?念願の注文住宅ですね。ご実家まで2駅なら今まで以上に行き来しやすくなりますね。ご両親も新しいお家に遊びに来られるでしょう。お子さんたちもマンションではない戸建てだからできる子育てがあると思います。優劣ではなく、それぞれに特徴があってそこに注目していきたいですよね。

いまは育休中ということもあり、いろんなことが目につきやすいのかもしませんね。でも赤ちゃんとお兄ちゃんとパパとの新しい生活に向けて、きっと考えること・準備することはたくさんありますよ!時間が足りなくなるほどだと思います。数年後、今住んでいるところにフラっと来たときに「ここでの生活は楽しかったな、でも今のお家も楽しいな」と思えるよう、ぜひすてきな新生活を送ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/27 01:36:40

みなさん様々な励ましのお言葉、ありがとうございました!
特に実際坂道の家に住まわれ、実体験とともにコメントいただいた方をベストアンサーに選ばさせていただきます。優劣ではなく、買った土地の良いところを見ていきたいと思います。ありがとうございます!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 21:41:02
回答者が、以前住んだところの一つが、日本語が通じませんでした(回答者の英語力は極めて貧弱です)。
でも、気候がよく、ある意味住みやすかったです。

まあ、よほどの所以外、人間が住んでいるわけですから、住めば都ですね。

全く人が住んでいない(ソ連が日本から奪い取った、得撫島など(日本時代は少数ですが漁業関係者が住んでいました))所以外、なんとかなりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 11:28:35
内見の時に坂道を理由に2件流しました。急坂の上に無理矢理建てた家で、一軒は明らかに車庫入れが無理な家、二件目は雪が降ったら車で降りられない家でした。

そのレベルで生活に支障があるなら迷いますが、そうでないのなら気にしなくてもいいかなと思いました。

子供の移動範囲、日々の生活範囲は気になりますよね。我が家は現在の家ではスーパーまで2〜3分ですが、引越し先からは10分になります。(今年中に中古戸建を購入予定です)

金額的に見合う物件が他に無く、そこを選ばざるを得ない状況でした。凄く気に入って…という理由も無く、夫婦お互いの実家にも行き来できるし、子供が通学するにもいい場所なので選びました。

選んでから徒歩数分の場所に公園がある事を知りました。夫の仕事仲間が近くに住んでいる事も知りました。

今まで子供を頻繁に公園に連れて行けなかったので、これは本当に嬉しかったです。夫の同僚が近くに住んでいる事も、これからは飲み会で帰りが遅いときに心配しなくて済むのでありがたいと思いました。

絶対に慣れた場所が懐かしくなったり、そちらと比べてしまうと思います。でも「こんないい事があったのか!」と思う事も、新しい場所には必ずあると思います。

私は服一枚買うのにも、ぐるぐると1時間も売り場で悩んでしまうタイプです。でも車などは悩まずパッと決めます。知識が無いから、悩んでも分からないからです。

家や土地などの大きい買い物は人生で2〜3回しかしないものです。どうせ素人には分からないから、決めた場所での生活を考えた方が楽しいと思いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 02:37:43
20回くらい引越ししてますが、住めば都とはよく言ったもので、すぐに馴染みますよ。
あと、坂道最高。
家から出るだけで良い運動になりますから、現代人にはちょうど良いと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information