教えて!住まいの先生

Q 宅建、土地の時効取得について、いつも納得いかずもやもやしていることがあります。

土地を所有目的で善意10年、悪意20年 所有の意思を持って使用しているその間に、真の所有者が誰かにその土地を売り、その買主が所有権の登記をしても その後に時効取得した人に対抗できないというのは、なぜなんでしょうか。

登記までした買主は、その時効が完成する前に、土地を使用している人(結局は、真の所有者には無断で使用しているという理解であってますか?)に、ここはあなたの土地じゃないし、所有者から買って登記したから、使用をやめてくれと言えば、それは通用しないのでしょうか?

土地を買い登記もしたけど、使用されているのに気づかないまま時効が完成したときは、対抗できないということなんでしょうか?
質問日時: 2024/4/25 14:42:17 解決済み 解決日時: 2024/4/25 15:19:47
回答数: 3 閲覧数: 55 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/25 15:19:47
元講師です。
難しく考えないで下さい。

①不動産を買うなら、必ず現地を確認せよ。
②時効取得したらすぐに登記。

これだけ実行すれば勝てます。

・真の所有者が誰かにその土地を売り、その買主が所有権の登記をしても その後に時効取得した人に対抗できないというのは、なぜなんでしょうか。

①を怠ってますよね。
そんな人を法律は守ってくれません。
現地調査して、占有者が居れば、そんなヤバい土地は買っちゃダメって事になる。

また、真の所有者が固定資産税を払っていれば占有者は固定資産税を払ってません。固定資産税も払わずに、所有の意志を主張されても無理ですよ。

だから、真の所有者が管理していれば、時効で取られる事は無い。

>土地を買い登記もしたけど、使用されているのに気づかないまま時効が完成したときは、対抗できないということなんでしょうか?

当たり前です。
自分の土地を見に行かない。
そんなアホは法律で保護されない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/25 15:19:47

なるほど…なるほど…と、うなりながら理解できました!どうもありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 15:07:41
わかるように説明します

なぜ20年なのかはさておき

時効が無ければ
「弥生時代の古文書が出てきて」が通用してしまいます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 14:55:46
時効制度の本来の目的を解ってない方が陷る疑問です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information