教えて!住まいの先生

Q 騒音に対してレオパレスの管理センターへお願いしたところ、困ったことになってます。長文ですがアドバイスお願いします。

レオパレス物件に9年住んでいます。その間2回レオパレスで住み替えをしました。それまで人による騒音で困ったことは、ありませんでした。たまにあっても、すぐ対処してもらい再度電話するなんてこともありませんでした。今の部屋には、住んでまだ1ヶ月です。最初の騒音のときに、あまりにも酷いので管理センターに何とかして欲しいと電話をしました。ビラを配ってもらいましたが、ずっと煩い音が続き精神的にもまいっていたので、1週間我慢してから再び管理センターに何とかして欲しいと電話をしました。隣人トラブルが嫌なので直接注意出来ないと、散々言ったにもかかわらず管理センターが私からの苦情を伝えたため、階下の人が私のところにきました。音には敏感で、ものすごく気を遣って生活していたのに、「苦情言うな。お前も煩いのを我慢してるんだ。そっちも我慢しろ」と怒鳴り込んでこられ、私が謝罪させられました。子供の頃に虐待された影響で大きな声や大きな音には弱く、下の音で眩暈や動悸がするようになってました。怒鳴り込まれたせいで、ますます恐怖心が大きくなり、怖くて動けなくなってます。必要以上に音には気をつけて生活していたのに、「煩いんだ」と攻撃的に文句を言われ音を出すことが怖くなってます。管理センターは、私の携帯番号を拒否設定にして繋がらないようにしていたので、固定電話からかけて下の人が文句を言いにきたことを伝えましたが、何の解決にもなりません。このまま怯えて暮らすしかないでしょうか?眠れないだけじゃなく、下の人からの攻撃で恐怖に動くこともできず食事すら出来ません。虐待されたものにしか分からない恐怖です。金銭的に引っ越すのは無理です。どうすれば良いでしょう?
補足

深夜から朝方まで床を叩き鳴らし、大きな音量で音楽、叫ぶなどの行為を普通とは思えません。朝の7時前に数人で大声で窓を開けて話したり、何度もバタバタと大きな音をたてるのは、普通ですか?隣の住人は、静かに暮らしています。ときおり笑い声が聞こえる程度で不快と感じる大きな音や大声もありません。下の部屋は、溜まり場になっているようで、つねに何人かの声がします。

質問日時: 2010/2/9 13:13:00 解決済み 解決日時: 2010/2/18 10:57:48
回答数: 7 閲覧数: 41539 お礼: 500枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/2/18 10:57:48
隣人は選べないし、住んでみないと分かりませんから、本当に運みたいなところがあります。例え静かに暮らしているつもりでも、生活音を一切しないようにするのは難しいです。お互い様だからと、大目にみる必要もあります。マンションの構造上響きやすいとかもあります。特にレオパレスは壁が薄くて有名です。騒音は一軒家でもあります。マンションでも買ってしまったらなかなかうるさいからって引っ越せませんが、賃貸なら比較的楽に引っ越せるのがメリット。
相手が早朝深夜に人を呼んだり楽器演奏して大騒ぎしているとかなら相手の事情で文句をいってしかるべきですが、あなたが特に人一倍音に敏感なのは、あなたの事情。もう我慢出来ない、今、眠れないとか恐怖におびえて暮らすほどなのでしたら、気の毒だけどどうにか工面してでも引っ越すしかないと思います。今まではどうにか対処してくれていたのはラッキーだったんです。今回はこれ以上相手を変えることは不可能。あなたが変わるしか無いと思います。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/2/10 02:54:36
このような人は聞く耳を持ちません。下手に注意したら何されるかわかりませんよ
その人は自分の事しか考えていないから、無理ですね。引越しは出来ませんか?私もアパートの大家をしていますが、大家さんや管理会社に言っても限界があると思います。騒音計を市役所や区役所からかりて計り、
それを警察に持って行くか管理会社に持って行くしか無いですね。貴方がもしこのために体調を崩したなら、
診断書を病院から貰って管理会社に言うか、出来ないなら引っ越ししか無いですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/2/10 00:12:44
失礼ながら階下の人は、あなたの事をこう思っています。
「自分一人では何も言えない奴だ。また誰かに言いつけたら上に行って怒鳴りつけてやる。」
レオパレスなどを通して、再度階下の人に警告を出しても階下の人はあなたが家にいるときに怒鳴りつけに来るはずです。

また、階下の両隣、階下の更に階下の人からが何の苦情が出ていないことも気になります。これらの人は気にならないのか、我慢しているのか分かりませんが。。。

方法は三つ
①あなたが引っ越す
②あなたが度胸をつけて、階下の人と直接対決もいとわず、苦情を言い続ける
③調停など司法制度を利用する(裁判所では行儀良くしなければならないから)

どれも大変ですが、死ぬ気で貯金して引越しするのが一番楽だと思います。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/2/9 20:47:32
①思い切りほっといてうるさくしてるところをICレコーダーに録音
レオパレスの応対も録音
②自分の症状を病院にいって診断書をもらう
③簡易裁判所に調停を申し込み
レオパレスの側に引っ越し費用を負担してもらう。

もうひとつは警察に相談に行く。
やはり証拠は要りますが・・録音して相談窓口又は
交番にあらかじめ聞いていただいてうるさいときに
連絡して来てもらって下さい。

地方によって違うと思いますが生活安全課?所轄署です。

ちなみに私は隣が何日かおきに深夜すさまじい喧嘩をするのが
怖くて警察に相談しました。今度あったら私たちが行きますから
と言っていただきました。そのときも不動産屋さんは相手にメモで置いて行って
それだけ・・そのせいで逆に嫌がらせのように壁叩かれるように
なって酷くなりました。引っ越ししました。

非常識な人間にいって聞くようなら最初からそんな騒音建てるような事は
しないですよね。警察に言うときも診断書やICレコーダー持って行くと良いですよ
親身になってくれやすいです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/2/9 17:10:31
「本部>役所>警察」の順で届けを出してみましょう。

騒音のあった日時を記録しておくと良いですよ。
ご近所さんも同じ思いをしているはずです。
複数人が届け出れば役所も警察も聞いてくれます。
階下の人が殴り込みにくる危険もありますからね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/2/9 14:02:49
他の回答者の意見も分かるのですが…;やっぱりレオパレスの管理会社に明らかに非がありますので、本部に連絡して訴えようと思っているので上の人と話し合わせて欲しいなどと伝えてみた方がいいかもしれません。トラウマのせいで怒鳴られるのが怖いという気持ち、分かります^^;手伝う事はできませんが、頑張って下さいね^^
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/2/9 13:31:43
それならあなた以外にも迷惑を感じてる人がいるはず両隣とかどう感じてるか確認して
数人で陳情してみては?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information