教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの金利の計算方法教えて下さい。 借り入れ金額2840万円 35年ローン 金利0.975% 月支払い額79832円

で見積もりを出されましたが、どんなに電卓を叩いても計算方法がわかりません・・・どうやったら、この月支払い額になりますか???恥ずかしながら、教えて下さい。
質問日時: 2010/7/7 10:37:04 解決済み 解決日時: 2010/7/22 07:38:53
回答数: 3 閲覧数: 10896 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/7/22 07:38:53
元利均等返済の場合の毎月の支払額は次のようになります。

Q = L × r/12 × (1+r/12)^n ÷ ((1+r/12)^n - 1)

Q:毎月の返済額
L:借入額
r:年利
n:返済回数

注意:^はベキ乗を意味します。 2^3は2の3乗、すなわち2を3回かけるという意味です。

これより、
Q=
28,400,000×0.00975/12×(1+0.00975/12)^(12×35)÷(((1+0.00975/12)^(12×35))-1)
=79,838.67…円

電卓毎の計算できる桁数により多少の誤差が発生すると思いますが、1円未満を四捨五入すると、毎月の支払額は79,839円になると思います。
excelのPMT関数で計算しても同額になりました。

これを普通の電卓で計算するには、面倒ですが次のように操作すれば計算できます。
ただ電卓のメーカーによって多少、操作が異なります。

<カシオの電卓の場合>
0.00975÷12+1
×=×=
××==
××====
××=====
[M+]-1÷÷[MR]=
×28400000×0.00975÷12=

<カシオ以外の電卓の場合>
0.00975÷12+1
×=×=
×==
×====
×======
[M+]-1÷=[RM]=
×28400000×0.00975÷12=

注意:MR、RMはメモリの読出しキーです。機種によっては、MCR、CRMと記されていると思います。操作の前にはメモリをクリアしてください。


上記操作は、慣れればスラスラと操作できますが、面倒であればWindowsの電卓を関数電卓に切換えて計算した方がいいと思います。
あるいはexcelのPMT関数や、googleの電卓を利用してみてください。
www.google.co.jpの検索ボックスに上記のQ=の下の式をそのまま入れて、エンターキーを押すだけです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/7/7 12:44:57
28.400.000円*0.00975/12(1+0.00975/12^420/[(1+0.00975/12)^420-1]
=28.400.000円*0.0008125*1.4064791/0.4064791=79.843円
(8桁100円電卓で計算)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/7 10:46:23
元利払いなのか元金払いかによりますが、電卓では少々厳しいと思います。Excelで作ってみてはどうでしょうか。
また、以下で算出しても各金融機関によって端数の処理の仕方で違いがあるため、ピッタリ一致することはあまりないと思って下さい。

元利均等返済における毎回の返済額 = 借入金額 × 利率 ÷(1 -(1 + 利率)-返済回数)

元利均等返済における支払利息の合計金額 = 借入金額 ×(利率 × 返済回数 ÷(1 -(1 + 利率)-返済回数)- 1)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information