教えて!住まいの先生

Q 【至急】ドアロックを外から施錠してしまいました!

玄関のドアロックが玄関を閉めたら勝手にかかってしまいました。
その場ではどうすることもできなく、そのまま出勤しましたが、外側から開錠することは可能なのでしょうか?

賃貸住宅なので、できれば切断はしたくないです。
どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?
お願いします。
質問日時: 2012/2/1 08:10:14 解決済み 解決日時: 2012/2/2 08:00:08
回答数: 4 閲覧数: 29656 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/2/2 08:00:08
掲示されてるタイプのドアガードですと、通常は不可です。
ドアガードは扉を閉めてる状態のみ施錠・開錠が可能ですので、
施錠状態で、物が入る隙間が出来る分のみ開けても、
最低でもドア厚分は開けますので、ロック開錠は不可です。

最終的には、切断もしくは、他の窓を破り入室しかないと思います。
まずは、管理会社に連絡し、判断を仰ぐのが正攻法かと思います。

私が自宅でなった場合、ダメモトで行うとしたら・・・ということで書きます。
ただ、通常のドアは枠が戸当たりにもなりますので、絵のような平ではないので、
形状的に非常に無理がありますが、自宅なら試すと思います。

まず釣り糸を用意します。(多少コシのある5~6号くらいかな・・・)

次に吊元側(ガードが付いてる反対)の上下の中心くらいに、
ドアを開けた状態で、枠と扉の隙間から室内に向け差し込みます。
(↑この作業が一番難しい)

ドアを開け、糸の先端が室内に達してるなら、更に糸を差込み、
開いているガード側の隙間から、棒等で手繰り寄せる。

それも出来ればドアガード先端(もしくはどこか)に括りつけ、
ドアを閉め、室外から糸を引っ張る
(要は、ドアガードを開ける動作を行う)


発想としては、上記のような感じですが、作業は大変だと思いますので、
考えられる方法として程度にお考え下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/2/2 08:00:08

皆様から頂いた色々な方法を試してなんとか開けることに成功しました。皆様ありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/2/1 10:57:09
他の窓から中に入るしかないです。

窓が開かないときは・・・・・・・・少し割るしかないかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/2/1 08:20:33
この手の鍵が勝手にかかるということはとても信じられません(++;)
偶然がいくつも重なったのでしょうね。
切断せずにあけるのはほぼ不可能かと思われます。だって防犯用装置だし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/2/1 08:20:19
ドアに多少の隙間があればできるかもしれません

できる保証はないですが…


固めの細い棒を用意します(このタイプだと無印なんかのステンレス製ものさしとか平たいものがいいかもしれませんが…)


ドアを棒が入るギリギリまで閉めます


あとはドアの隙間から棒を使ってゆっくりとバーを立てるしかないかと…


チェーンタイプのだと上手く外れましたが
そのタイプだとちょっと出来るかどうかはわかりませんが…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information