教えて!住まいの先生

Q 自宅を売却予定です。

今は誰も住んでいません。
電気や水はどのタイミングで止めるのがベストですか?
浄化槽をとめる?にはは電気がないとダメだと聞きました。
止めると他に都合悪いことありますか?
ちなみにオール電化です。
新しい住居と二重払いになるので早く解約したいです。
質問日時: 2014/7/2 12:50:25 解決済み 解決日時: 2014/7/3 13:05:55
回答数: 3 閲覧数: 155 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/7/3 13:05:55
不動産屋は仲介なのでしょうか?もう既にお住まいでないのなら浄化槽は清掃業者に依頼して清掃してもらいエアーポンプを停止して水を張る(湿式保存)か乾燥(乾式保存)させれば何時でも電気・水道は止められますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/7/3 13:05:55

ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2014/7/2 14:09:05
専門家
電気・水道などは当面そのままがよいと思います。
というのも、早く高く売却することを目指して、こうした方策が施せるためです。

【自宅不動産を早く高く売却するコツ】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4633

売却の契約が終わり、買主の住宅ローンが正式決定するなど、契約が完全に確定した後がベスト、ということになります。

お答えになりましたか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/7/2 12:53:50
売却をお願いする不動産屋と相談して、タイミングを決めるのがいいと思います。
確かに浄化槽は電気でファンが回らないと最近のは、壊れることもあります。
買い手と契約を結んで引き渡すタイミングになると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information