教えて!住まいの先生

Q 一戸建ての建売住宅を購入して来月に引き渡しがあります。今週末に完成検査?に行くのですが何か注意することはありますか?

質問日時: 2015/1/19 09:06:08 解決済み 解決日時: 2015/1/19 09:47:52
回答数: 3 閲覧数: 446 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 柴尾 竜也 さん 回答日時: 2015/1/19 09:47:52
専門家
naru09emiさん

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)をしている建築士の柴尾と申します。宜しくお願い致します。

今週末に完成検査があるのですね。
この完成検査では、売主様や施工会社様が同席され、設備の使用方法や、クロス(壁紙)・フローリング・建具などのキズ汚れの確認や補修するところがないかの最終確認が行われます。もし、不具合などがあれば、お引渡しまでに補修をしていただくのが一般的な流れです。お引渡し前の最終確認になります。場合によっては再内覧会もあるようです。
注意(確認)するポイントですが、まず日常使用するように玄関ドア・サッシ・建具を開け閉めして異音(変な音)や違和感(開け閉めしにくい)などがないか確認されたり、部屋を歩き回り床鳴りがないかを確認すると良いでしょう。
また各設備を実際に動かして、可能であれば水を流すなどをして違和感がないか確認されると良いでしょう。その際にデジカメなどを持参され、写真を撮ったり、フセン紙やマスキングテープなどを持参され不具合箇所に貼って、チェックすると分かりやすいかと思います。
床下や屋根裏のような空間を確認することは難しいと思いますので、私たちのようなホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を依頼するのも、良いでしょう。

以上ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/1/19 09:47:52

こんなに早く回答していただきありがとうございます。参考になりました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/1/19 09:37:27
よく自分の目で確かめて下さい。
注文通りにできているか?
クロス等は剥がれていないか?
扉や襖はスムーズに閉まるか?
フローリングにへこみ等はないか?
言い出したらキリがありませんが、一つ一つよく確認しましょう。
もし、問題があったらすぐに直してもらえるはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/1/19 09:35:30
とにかく、細かいところまでチェック。

床の傷や凹み、床鳴りの有無、壁紙の仕上がり(めくれそうな部分や傷はないか)、窓、扉、収納の開閉がスムーズか、窓、扉、収納の開き勝手は設計図通りか(戸当たりは問題ないか)、電気設備(照明、コンセント、スイッチの位置)は設計図通りか、汚れている場所は無いかなどなど…。
遠慮して、傷があるけどこのくらいは良いかなんて考えない方が良いと思います。
あと、うちは、ビー玉を転がしましたよ。
「一度これをやってみたかったんですよ!」なんておどけて言いながら、しっかりチェックしておきました。

とは言え、やっぱり、住んでみて、ここが気になるという部分が出てきてしまうものだと思います。
恐らく、入居後のアフターサービスみたいなものもあると思うので、そのときに改善してもらうことも可能です。

ただ、やはり、建物に傾きがあったり、設計図と異なる項目があったりして変更する場合は結構大きな変更になり、住んでからというわけにはいかないので、特に注意しておくべきと思います。

大事な検査です。
早く入居したいから、相手の気を悪くさせたくないからという理由で妥協するのだけは避けましょう。
これから、何十年も住み続けるんですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information