教えて!住まいの先生

Q 新築の一戸建てがほしいのですが、何も分からないので質問です。

現在、妻25歳
夫27歳
子供3歳、0歳
貯金100万弱、家賃6万、車ローン5万残り3年
の状況です。(他のローンもありざっくりですが)

・私達が60〜65歳までに支払いを完了させたい
・上の子が小学生高学年〜中学生までにはほしい

この2つが目標なのですが、現在の状況で土地もないとなると、あと何年でいくら貯めればいいのでしょうか?家を買った後も家具家電にかかりますよね。その金額も含めて教えていただきたいのです。

全く計画なくここまで過ごしてきてしまいました。
ですが、最近子供が二人でアパートの狭さに可哀想になり、部屋も用意してあげないとと思うようになったことがきっかけです。無知ですいませんが、詳しく教えてください。
質問日時: 2017/1/24 13:50:29 解決済み 解決日時: 2017/1/24 14:49:03
回答数: 4 閲覧数: 280 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/24 14:49:03
勤続3年以上。年収300万以上。ほかの借り入れなし、過去の属性(借入の返済延滞や踏み倒しなど)に問題ない

これが基本です

1 最初にかかる諸経費(借入時にかかるもの)200万程度は手持ち金で

2 借り入れは低金利の今の時代でも年収の5倍程度にされること、

また、借り入れ年数は35年の長期で組んで、繰り上げ返済などで定年までの60歳までに返済可能な金額をかりること。定年後の無収入の時にローン返済がないようにするため

3 家電や、家具などの費用として100万ほど確保、使わなければ繰り上げ返済に回されればよいと

4 キャッシングや、消費者金融などの契約があれば、完済されて早めに解約すること

5 又、購入までは今後一切、ローンなどで購入しないこと。カードも1回払いだけの使用にすること。1回払いで延滞しなければ信用情報に傷がつかないため。


つまり、頭金0でも、購入するまでに今の借金完済して、現金300万ほどは貯めておくことが、第1歩かと。

時間があるので、まずは今ある借り入れの完済が優先ですよ
それをしながら、購入希望地の住宅価格をリサーチされてください、、勢いで購入しないために、下調べをしっかりと時間をかけて。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/24 14:49:03

皆さんほんとにありがとうございました!
やはり、今は今あるローンを払い終わるのが先ですね。
ローン払いながら頭金を貯めて、確実にほしい家を買いたいと思います!詳しく的確なアドバイスをくれた方にします!為になりました!ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/24 14:31:45
ちょっと無謀かなと。。。
一度ファイナンシャルプランナーに相談してみては?
出ていく出費を減らさないと厳しいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/24 14:05:01
年収いくらなのか?
正社員なのか?
予算は?
どのエリアに一戸建てが欲しいのか?
会社の状況により、正社員でもローンが組めない場合もあります。
年齢的には問題ないです。

頭金は300万あった方がいいと思います。
車のローン、毎月5万は多すぎかと。
車のローンで毎月5万払っているということは恐らく、年収低いと思うので、今の状況では厳しいかと思います。
銀行はお金ない人にはとても厳しいです。
貸してくれません。

3年分の確定申告分を求められると思うので
一番年収の多い時期にローンを申し込むのが最適です。
(頭金300万を持って)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/24 14:01:22
今、私が戻れるのなら…借家を選びます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information