教えて!住まいの先生

Q 義母との土地同居についてお聞きします。

義母からの提案で現在の義祖母宅の庭である土地に私と旦那の家を建てないかと言われました。土地は法律的には小さめの家なら建てれるものの、駐車場や庭は期待できない広さです。

現在旦那の実家に住んでいる義母と義兄(独身)、義姉(シングルマザー)が義祖母の家を二世帯に改築してそこに引っ越し二階に住み、下の階に義祖母と義叔母(精神障害者)が住むようです。


旦那の家族とは子供が生まれる一年前まで実家で同居していて、恐らく一般の嫁姑よりも大分友達感覚で仲がいいと思います。ただ旦那の家族のあまりの密さというか、団体行動というか、いつも家族一緒のような所に正直引いている部分もありました。なので恐らく老後も家族みんなで暮らしたいというシングルの義母の願いもあるのかな?と少々感じています。


仲は本当にいいのです。が、家が隣となるとまた何か違ってくるのかな??土地代は浮くけど別の負担がかかるのかな?と考えています。


現在は町内で離れたところに住んでいますが、旦那は義兄に休みの日程を聞いたり仕事の休みにご飯を食べに行ったりと今でもかなり関わりがあるので、家が隣だとどうなるんだろう……と考えたりします(´-`).。


旦那は家族大好きなので提案に喜んでいますが私の意見も聞いてくれますし、私は一生の決断になると思うので大事に考えていきたいです(>_<)



皆様の経験やご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。
質問日時: 2017/5/21 11:30:51 解決済み 解決日時: 2017/6/5 03:13:25
回答数: 8 閲覧数: 447 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/5 03:13:25
精神疾患とは絶対に一緒に住むべきでない健常者まで精神疾患になってしまえばもともこうもない。また精神疾患の犯罪などニュースでよく見かけるがそうなったらどうするか?考えよう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/5/21 16:16:13
一度家を建ててしまったら、二度と離れられません
上手くいかず他のところに引っ越すとなったら、仲がこじれること間違いなしです
お金が余分にかかったとしても、近くに住んで遊びに行くほうが賢明です
そのほうが長い目で見て、関係が上手くいくでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/5/21 16:14:11
その土地の名義は、誰ですか?

お祖母さまなら、相続人は、お祖母さまの実子だけです
→仮に、義母さんと義叔母さんだけなら、半分が義母さん・半分は義叔母さんが相続します

その後、義母さんが亡くなられたら、義母さんの実子で分けます
→文面からは、義兄・義姉・ご主人の三人みたいですから、三分の一

つまり、全体の六分の一が、将来的な相続可能な広さですよ

[土地代が浮く]どころか、後々かなりもめるパターンですから、私なら、近くで良いから、別の敷地を考えます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/5/21 15:58:19
やめた方がいいです。いくら仲がよくても、あんまり近すぎると辛いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/5/21 15:47:46
fumufumunaaruさんと同意見です。
実際に私がそうです。
所詮嫁は赤の他人ですから。
少し離れた所で暮らした方が上手くやって行けると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/5/21 12:13:42
同居=義家族の最終的な面倒は、あなた方が見る…です。
家族大好きな夫が、困っているのを放っておくはずもなく。
ご主人が、率先して動くタイプなら良いですが、面倒なことはあなたに丸投げするようなら、やめた方が良いですよ。
今なら、それでは…と家に帰れますが、同居すれば逃げ場はなくなります。
何かにつけて、集合‼はあるでしょうね。
あなたが、今日は私は参加しません!と、サラッと言える関係なら、大丈夫ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/5/21 11:39:24
ただで土地をもらえるのに文句は言えません。
また、旦那さんがあなたより親きょうだいを優先して考える人なら、この先違う土地に住んだとしても、何かと嫌な思いはつきまとうでしょう。
ちょうどいい機会ですから、そこら辺からハッキリさせましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/5/21 11:34:41
あなた次第です。
あなたが、自分の家族は夫と自分と子供だけなんて思うような人間なら、
向きませんね。
そこに住むすべての人間を自分の家族と考えて動けるような人じゃないと、どうせ、文句しか言わなくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information