教えて!住まいの先生

Q 新築…着工直前ですが少し後悔です。

24歳の女性です。
家族構成は主人(26歳)、息子(2歳)です。

延床は43坪で、当初は35坪くらい…と思っていたので、少し大きな家が建てられる事に満足していました。

なのにホール階段で吹抜けも屋根裏部屋も無く、全く面白味のない家になりました。

何度もリビング階段や吹抜けのデメリットを見て、ホール階段にしたり、部屋数を増やす事を優先しました。

ですが今になって、子供が増える予定が無い為、将来的に1部屋余ってしまう事に気付きました。
現在は旦那が医師で夜勤もあるので余分に1部屋作りましたが、ずっと夜勤が続く訳ではありません。それならリビング吹抜けにすれば良かったと思うように…

おしゃれなお宅がたくさんアップされているアプリを見ると、吹抜け、塗り壁、無垢材…

特に吹抜け率が高く、やっぱり吹抜けを作れば良かったと思い始めたらそればかり考えてしまいます。(私の悪い所です)

実際の所、今は吹抜けにするお宅が多いのでしょうか?
また、吹抜けを諦めて良かったと思う意見もありましたらお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
質問日時: 2017/9/17 20:09:03 解決済み 解決日時: 2017/9/18 18:15:05
回答数: 8 閲覧数: 1326 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/9/18 18:15:05
吹き抜け、広く感じる以外メリット無し、まず冷暖房の効き、スペースの無駄遣い、掃除が大変、特に照明器具。部屋は多い方が絶対良いと思います、1部屋くらい大きな納戸が必要です。特にタンス、化粧台、家族共通の物などいくらでも物は増えていきます。ある家はタンスをしきつめて大きな鏡を置いている家もあれば物置きとして使っている家もあるし妻、夫どちらかの客間、プライベート空間にしている家、もしくは家族の来客用の寝室として使ってる家もあります。とにかく部屋は多い方がいいに決まってます。私も吹き抜けやめて部屋をとりました。後悔ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/9/18 18:15:05

皆様ご回答ありがとうございました。自分の今の間取りに自信が持てたのでBAとさせていただきます(*^^*)おしゃれなお家に出来るようにたくさん工夫して暮らしたいと思います!今から我が家の完成が楽しみになりました!感謝!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/9/17 22:03:45
我が家も吹き抜けはやめました。やはり空調の効きや熱が入りやすいので、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/17 21:19:07
展示場での吹抜けは当初人気有りますが、いざ実施計画に入れば、音・空調問題などで、無くなるケースが多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/17 21:11:25
実家が吹き抜けのある家でした。
友人の設計士さんに作っていただいたので他にも色々目新しい物の多い家でした。

吹き抜けは、途中で潰して部屋にしてしまいました。
飽きたとか、手乗りインコが帰って来ないとか、冬寒い気がするとか、原因は色々ありますけど。

一部屋余っても特に問題ないと思います。

実家が遊びの多い家だったので、新築しましたが何だか真面目な家になりました。

43坪もあるので、後でいじり甲斐があると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/17 20:50:58
吹き抜けにするお宅は少ないです。
別荘建築を多くやっていますが、吹抜け率は1/10です。
吹き抜けは目線は上に向かい開放感が有りますが、景色を楽しむ為には目線を外に向ける為天井は低くします。


また吹き抜けは南の1番良い場所にあるリビングの天井を抜く事が多く二階建てでは良い場所に部屋を作れなく成ります。

吹き抜けが良いと言うのは価値観ですが、掃除は難しく、吹き抜けの窓はプロでないと掃除は出来ません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/17 20:25:45
吹き抜けは、階段ホールだけにしました。
子どもと手をつないで並んで歩ける幅の階段です。

2階の廊下にも洗面所とトイレと収納を付けました。

1部屋減らして廊下を広くとっています。

居間は吹き抜けにはしませんでした。
北海道なので、寒さ対策です。

屋根裏収納は、完成後に作ることができるので、予算が許せば可能です。

建築確認の後に造作すると、建物の面積に含まれないので、その方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/17 20:21:11
新築のお家楽しみですね。
1部屋余分にあればお客様がお泊りでいらしても問題ないですし、ご予定がないようでしたら物置としても良いですから、あってお困りになることはないと思います。
吹き抜けですが、私の職業上建築関係の友人が多いのですが、皆口を揃えて吹き抜けはない方が良いと言います。
吹き抜けの上部につけた照明の交換や壁の掃除などどうするつもりだろうね?
と笑いながら話しております。
吹き抜け、リビング階段はやはり空調の効きに不安もありますし、私が携わるお家は吹き抜けをお作りにならない方が多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/17 20:18:36
吹き抜けにして良かった派です
感覚として広いし常に気持ちがいいですね
やはり戸建ては開放感大事だと思います。戸建ての醍醐味というか…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information