教えて!住まいの先生

Q マンションの騒音、生活音の常識の範囲内について。 当方、分譲賃貸で下の階の方が分譲です。 下の階の方へ挨拶に伺ったとき、早速苦情がありました。 「引っ越しのドタバタいうのがうるさか

ったので引っ越してきてしまった~と思ってたんですよねぇ」
「引っ越しの片付けばいつ終わりますか?3日くらいで終わらせてくれます?」
「子供の足音はとても良く響くので早く保育所に入れてくださいね」
「えー関西から来られたんですか…はぁ…(ため息&嫌な顔)」
「ちゃんと管理組合には騒音届けの連絡しましたか?」
「分譲ばがりのところに賃貸が入ること事態がまず迷惑なんですよね…静かにしてくれれば構いませんがね…」
等々です。
引っ越しで騒音をたててしまったのは申し訳なかったし、その点は「お騒がせしてすみませんでした」と最初に謝りました。
しかし初対面でまだ生活も始めてない状態でこれだけ嫌な顔をされ注意されたので、これからが心配でなりません。
当方の左右上階の方々は
「子供は元気な方が良い」「騒音はお互い様」と言っていただきましたがとても静かで、マンションなら仕方ない生活音程度しか聞こえてきません。
下の階の方への配慮は常に忘れないようにしていますが今後どのように生活していけば苦情がこないのか…
子供は9時までに寝かせる、掃除機は週1回平日の昼間のみ、など気を付けてはいますがどの範囲なら常識の範囲内で許して貰えるのでしょうか…。
質問日時: 2018/2/17 15:12:26 解決済み 解決日時: 2018/3/4 04:54:53
回答数: 5 閲覧数: 1434 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/3/4 04:54:53
非常に人に対して低姿勢な方というのが伝わってきます。

引っ越し初日の挨拶でそんなことほざいてくるとか、下の階にとんだバカが住んでてさぞかしお困りでしょう。

結論、普通に生活してればいいです、堂々と。気を使わないでください。引っ越してきてしまったってゆーか、分譲で空室なら誰か入ってくるでしょーよ(笑)そんなこと言うならそいつが家賃二倍払って上の部屋も借りときゃいんじゃないですか?音が気にくわないなら勝手に出てって一戸建に住めば良いんです。

つまり、マンションに住んでる以上、ある程度の生活音は出るわけで、それが気に入らないならそんなとこすむなよって帰結です。一々気にしないように!

今回、騒音で困ってる質問とは逆なのでぶっちゃけて言いますが、騒音問題ってなかなか解決しません。どーゆーことかっていうと、よっぽど非常識な音でも出してない限り、警察呼ばれようが裁判沙汰になろうが、負けることはないってことです
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/2/19 07:13:29
まず、仲介不動産屋経由で大家に相談しましょう。分譲賃貸の場合、質問者さんの立場は微妙です。

下階の人は区分所有者です。質問者さんの住んでいる部屋の大家も、区分所有者です。区分所有者の集まりが管理組合になります。

管理組合は、1年ごとの契約で管理会社にマンションの管理業務を委託しています。ちなみに、質問者さんと管理会社は無関係です。管理会社に言っても、素っ気ない対応しかしないでしょう。

下階の区分所有者も、その下の階の人に迷惑を掛けているかもしれません。マンションに住む場合、ある程度騒音に我慢しなければなりません。

対策しているに関わらず、しつこく下階の人が苦情を言ってくる場合には、質問者さんは、大家に文句を言うのが筋でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/19 00:53:07
引っ越した際のドタバタでの印象が決まったようですね。
周りに気を使う人は引っ越した事すらわからないよう気をつけてます。
騒音はお互い様、子供は元気な方がいいなど実害がないから言えるのです。
明らかに近隣の方に迷惑かけてる家庭としか思えないですね。
左右、上階の方はあなたの真下の階より被害が少ないから言えるのです。

何日かうるさく、ガサツな家族が引っ越して来たのだと思ったのでしょうね。
カーペットを二重に敷いて、子供は部屋で走らせない。

静かにしていたら良いだけです。

私も関西人ですが、関東人とのモラルの差は感じます。
正直、迷惑な人が引っ越して来たなと思ってますよ。
あなたの上階にあなたの様な家族が住んでたらどう思いますか?

近隣住民は選べませんが、
私はあなたの様な家族が上階には住んで欲しくありませんね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/17 18:44:38
関西の何に文句あんねん!あなたオーナーですか?状態ですね!
下への配慮はもちろん必要な事だと思います。私も上の住人に迷惑をかけられ続けて居た方だったので。常識非常識の判断がつくはずの歳の社会人一人暮らし男でしたが。
以前の住人に迷惑をかけられて居たという事も考えられます。その場合には音に対してかなり敏感になっている可能性があるので(私がそうです。)細心の注意が必要だと思いますが、そうなるとおそらく、どんな音でも言って来ます。質問主さんの場合にはお子さんが居られます。
あまり神経質になるとお子さんに悪い影響を与えてしまうかもしれません。
もう少し気楽になさってはいかがでしょうか。
床に分厚めの絨毯やマットを敷き詰めてみてはいかがですか?少しは気が楽になるんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/17 15:20:52
気にするの止めませんか?


そんな人は
チョッとした事で言ってきますから

理事長に挨拶と相談して下さい

管理組合は関係ないです

理事長に挨拶と相談して下さい

その人の情報も集めて

気をつければ良いですよ

何回も来るようなら

逆に管理会社通して下さいと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information