教えて!住まいの先生

Q 夫39歳 年収額面850万

妻35歳 年収額面 時短勤務で500万
子供4歳、1歳

貯金400万程度

5800万の住宅ローン(変動金利33年。金利0.675%で毎月の返済は16.5万くらい)は無謀でしょうか?(諸経費は貯金とは別から出します)

新築一戸建て予定ですので駐車場代などはべつにはかかりません。

家計的にはどうでしょうか…?
補足

妻の早期退職金で5年後に2000万はいる予定です。(その後は転職し年収300万ほどで緩く長く働くつもりです)

たしかに今まで遣いすぎていたので、あと5年で1000万貯める予定で節約に励んでいます…

質問日時: 2019/7/14 13:43:21 解決済み 解決日時: 2019/7/29 07:25:50
回答数: 16 閲覧数: 1017 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/7/29 07:25:51
その年収で40歳手前で子供2人で貯蓄400万?少な過ぎます。せめて、1500万はあってもおかしくないですよ。これから子供の教育費など今以上に掛かる上に住宅ローン?奥様の退職金も当てにして、72歳までローンで17万、収入の保証はありませんよね?老後の心配はありませんか?
今まで貯蓄できなかったから、賃貸費用くらいで払える建売辺りが身の丈かと感じます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2019/7/15 12:44:03
共働きなら無謀ではないと思いますが、家計的には厳しいと思います。

光熱費は今よりUPします。

最初の10年は住宅ローン減税の恩恵で固定資産税も相殺されますが、それ以降は毎年、固定資産税というローンを払うようなものです。
更に築10年経過すると外壁塗装(200万)・エコキュート更新(100万)・IH更新(20万)・シロアリ処理(15万/5年周期)・エアコン更新(5~20万)・一部補修やリフォーム等の出費も発生します。
その頃になると車の買替や子供の塾費用等の出費も発生するでしょうし、大学進学を目指すならその費用の貯金も必要です。

すなわち、住宅ローンを返済して充分な貯金が出来る生活スタイルを維持しないと厳しいでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/7/14 20:37:26
〉無謀でしょうか?

そやね。
それだけ世帯年収ありながら、貯金が400万とかありえねーし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/7/14 20:36:37
>無謀でしょうか?
>家計的にはどうでしょうか…?

勝手な試算でイイなら、補足まで含めて数字上は問題ですが、その他家計などの情報がないので何とも、、、

少なくとも自分で試算した上での計画なら、後は計画自体に無理・問題がないかの問題かと。

貴方の試算内容が書かれてないので、答え様がないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/7/14 18:14:47
お金の使い方が本当に改まるんでしょうか…
本来、半分くらいの年収で頑張って年に200万いかないくらいは貯金出来るのですが。

ただ、奥さんがゆるく年収300万円で働けるということは、時給も需要も高い職種かと思いますので、いざとなればもっと稼げば良いと思いますね。

何とか出来ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/7/14 18:13:01
39歳で850万あるのに、なぜ貯金が400万?って読んだ人はまずそこに疑問を持ちます。
改善できるかどうかでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/7/14 17:29:35
ご主人の年収が850万円とのことですから、ご主人だけでも返済負担率は
23%です。それくらいなら家計的には問題はないと思います。
ただ、現在39歳ですから33年ローンだと、33年後は72歳ですね。
一般的には、60歳からは再雇用となって、年収は年金並みになります。
金利の変動がない場合、60歳時点(21年後)の年末残高は2、300万円くらいあると思います。
これを奥さまやご自身の退職金などで返済できれば、定年(60歳)前に返済ができるかもしれません。後は、融資元がどう判断するかですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/7/14 16:03:52
大丈夫ですよ。

けど、ここからの5年で1000万とは少なすぎです。だって年に200万の貯金だったら奥さんの給料下がったら貯金ができない家計になるってことですよ?お子さんの支出増えるからマイナスですよ。

奥さんの早期退職金2000万ってほんとですか?給料的にはそこまですごく高い勤め先ではないように見えますが退職金だけ他よりも爆発的に高いところなんてあるんですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/7/14 15:53:43
計算上はいけるけど、65歳以降を考えると
貯金が少ないから、厳しいかもね。


企業年金等で、老後資金に心配ないならどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/7/14 14:29:46
貯金が少なすぎる
諸経費と 新しい家具とかでなくなるぐらいしか無いのは厳しい
今の家賃より月に払うローンが少ないぐらいにしとかないと
固定資産税や火災保険地震保険料も
必要だし
光熱費も今より増える
私なら 4000万ぐらいの家にしておく
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/7/14 14:11:05
無謀とは思いません。

しかしおそらく持ち物や食べ物、旅行等、平均以上にお金をかけて生活してきたご家族かと思います。
今後は子供にもたくさん教育費をかけられるのでしょう。

余裕はないでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information