教えて!住まいの先生

Q 新築超狭小建売購入し鬱。契約済みで手付金支払済み。後悔の気持ちでいっぱいで食欲ない殆ど寝れない。1歳の子供がいるのですが、家の事で頭がいっぱいで今までTVはあまり見せず、絵本読んだり家事の時以外はずっと

遊んでたのが、契約してからはTVに頼る時間がかなり増え、あまり集中して遊んであげれなくて最低限の食事やお風呂、遊び相手しかしてあげれてません。

家は契約したその日に解除したいと申し出ましたが、契約したのだから解除したらかなり手数料とられるし無理だよ、先に言わないとと言われました。当然ですし、自分の大変身勝手な考えと言動に自分でも本当嫌になります。

主人はどちらかといえばマンション派だったのですが、戸建派の私の気持ちに沿ってくれてました。
しかも契約した建売の前に、仮申込していた物件を後から色々調べ学区内の学校の評判が悪いことや近くに市営住宅があると治安が悪いというネット情報に感化されキャンセルし、一旦家の計画もゆっくりしたいと話した事あり。私の我儘ですごく振り回しています。

主人は、計画一旦やめるのは良いが、今まで内覧した建物が売れて、後から購入しとけばよかったと後悔するのは避けたい、また違う物件を見ても限られた予算の中で探してるからどこか妥協しないといけないのは同じ、のんびりしてたら住宅ローン組むのが難しい年齢になりローン控除も終わるかもとの事。その意見に納得したので今まで内覧した建物の中で決める事にしました。

いいなと思った物件はすぐ売れるし、早く決めないといけないという焦りもあり、家探しを始めてから(約1ヶ月)、楽しいはずのマイホーム計画が、色々調べたり、建売で探してたので早めに決断しなくちゃいけない焦らされる気持ちがあり全然楽しくなく、毎日憂鬱だったので早く終わらせたい、それに今家探しをとめたら、主人の家探しのモチベーションが下がり、二度と戸建には住めないかもという気持ちになってたのもあります。

契約した建売は、以前内覧し私が気に入らない点が多く候補から外してましが、内覧した物件の中で予算に見合う事、学区内の学校の評判が良さそう、駅も近めで、主人は通勤が楽になるとの事だったので、子供の未来を第1に考え利便性と学区で2人で決めました。

改めて内覧したら前より家の中はよく見え、不安だった事も工夫でクリアできる気がしたので、ここに決めようと改めて前向きな気持ちになり、翌日契約する約束をしました。

不安材料は、駐車スペースが狭い(玄関前に玄関を塞ぐ形で1台駐車。カニ歩きでないと通れない幅。玄関を常時車で塞ぐのも気持ちが塞がりそう。全面道路が4mと狭いので駐車が難しい、LDKが15畳で今の賃貸より狭い、同じ建売の隣地との距離が短い、南面に小さな窓しかなく光を取るのが西日、リビングの大きな窓(道路側)を開けるとすぐ道路、お隣の方はリビングの大きな窓はシャッターを閉め生活されてるよう、25坪の小さな敷地にパツパツに建物を建てており、ほんの僅か植木を置くスペースもない、

クリア出来るだろうと思ってた部分ががやはり嫌で
、契約する日から憂鬱な気持ちで、こんな気持ちになるなら土下座してでも、契約をする前に家の計画をやめれば良かったと思ってしまいます。

学区の事は10年先で評判だって変わるかもしれないので、申込キャンセルした物件は駐車も2台停められ実家も行きやすく、私の実家の近くも市営住宅があるが、治安とか悪くなく学校も学力高くはないけど、のどかで雰囲気似てて気にする所ではなかったのかも、何より今より部屋も広くなり、間取り建物も気に入ってた。敷地に多少余裕もあり仕様も選べ、同じ価格ならそっちのがずっと良かった。ネットで調べすぎて学区だけで自分が大切にしてた選ぶ基準がぶれてしまったと、今になってものすごく後悔したり、

どんな家や敷地でも、マイホームを持てる事だけですごく幸せな事で、こんな事ばかり考えてたら幸せが逃げてしまう、主人にも嫌われてしまうと分かっているので、何とか気持ちを変えたいです。

子供の育児にも影響が出てしまってるし、主人の前ではもう落ち込む態度は出さずに気をつけていますが、心の中は嫌だ嫌だばかりで沈んだ気持ちはもう見せれず、忘れたくても外に出れば嫌でも家が建ってるから目に入り普通の家が羨ましく

住んでから嫌なら、駐車の件は月極の駐車場借りるとか何か対応はできるかも、リビング丸見え問題は、カーテンだけでなく、窓の前の外に大きな植木を置いて目隠ししようとか、前向きに思った数分後に、いやそれじゃその駐車場の分予算あげてもっとよいとこ選べたし毎月の負担を減らす予定がなくなる、植木置いたら駐車しにくくなるしとすごく落ち込んだり、1時間の間に気持ちのアップダウンが激しく疲れます。

どうしたら気持ちを切り替えていけるかご助言、叱咤ともに宜しくお願い致します。
質問日時: 2020/6/30 09:37:34 解決済み 解決日時: 2023/6/16 02:21:09
回答数: 10 閲覧数: 568 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/16 02:21:09
駅が近くて ご主人の通勤が楽になる これだけで充分だと思います。 家の前の道路も4メートルもあったら 普通に良いと思います。
お子さんもいらっしゃるようですし、
気持ちを切り替えて笑って暮らしてください。
家を買いたくても 買えない人もいっぱいいますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/7/6 16:49:57
不動産関係で働いていましたが、契約後の解約はお金でしか解決出来ないです。それだけ、契約は重いものです。
そうしてでも解約された方は実際います。文章を読んだ感じですと、その家に住む気持ちの切り替えは難しい様ですので、勉強代と思って払うしかないと思います。色々な情報を仕入れてしまう方にありがちなケースです。家に完璧なないです。なので、お客さんごとに重要視している事が、本当に違います。立地だったり、間取りだったり、本人が良ければそれで良しの世界なので、嫌でしょうかなければ解除してもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/4 18:21:00
一階のLDKと同じ階に1部屋あるなら、ぶち抜いて、繋げて広い部屋にする選択肢も有りかと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/1 22:35:59
なんか弱気になってますけど、その家に住み続けるつもりですか?
一回買ったらもう終わり?

諦めたらそこで試合終了ですよ?

その家が嫌なら次に買う家を失敗しないようにすればいいと思います。

アットホームというサイトをご存知でしょうか?
そこで全国の物件を見ることをおすすめします。
マンション、戸建て、新築、中古、分譲地などありとあらゆる全国の不動産情報が載ってます。
そこで、もし引っ越すならばとシミュレーションしてみると、意外とあと数百万あればなんとかなるということに気付きます。

お金の問題はあなたが働けばなんとかなるぐらいの金額で、意外とローン負担はそのままで買い換えることが可能な家はあると思いますよ。

その家に一生住むと考えるから駄目なんです。まずは頭の良い住み替えというのを学んでください。
光は見えてくると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/1 17:42:50
全てご主人に正直に話してキャンセルするのが一番です。

後悔している物件に、実際に住んでみたら、実は良くてここを買ってすごく嬉しい、
なんてことは、人生を10回やり直して1回あるかどうかです。
後悔が日に日にまして、夫婦間も悪くなり、子どもにも悪影響です。

家は妥協して買うものではありません。
予算の中でこれが一番、もう二度と会えない、と思ったものを買うものです。
欠点があっても長所を考えたら、カスみたいなもの、というくらいのものでないと。

あと、夫婦一方が乗り気でないものを買うことは絶対に止めることです。
住んでみて、やっぱりデメリットばかり目立つようなら、反対していた側が薦めた側を責めます。
各種の優遇税制などのメリットはなくなるかもしれませんが、良いと思えるものが見つかるまでは賃貸で過ごすべきです。
良いと思えるものがなければ、それは、自分たちは分譲の家のオーナーには向いていないのだと、思わなければダメです。

家族の幸せは、妥協した家の主になることではありません。
お互いに遠慮なく頼れて信頼できて不安の無い生活を送ること。
その上で、住宅を購入するというプラスアルファを検討する状況に立つことができます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/1 17:16:05
働いたらどうですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/30 22:04:10
手付金で済むなら解約した方が良いと思います。

貴方がそんな状態ならいずれ夫婦の問題も発生します。

ちゃんと謝って、自分でベストな家探して、旦那に提案する!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/30 21:33:32
沢山働いて次の家を買いましょう。
家は3軒建てないと思い通りの家にはなりませんと言います。
一軒目なのでそんなものでしょう。
と思ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/30 15:21:51
マンション派が戸建にとアナタの意向に沿ってくれたのだから

通勤楽っていうご主人が気にいるポイントを抑えたと思えば良いのではないでしょうか?


色んな不満あるでしょうがマンションよりかは良いんですよね?

もしこれだったらマンションの方が良いっていうことになるなら手付金は放棄して、ご主人の意向に沿った家探ししたらいいんじゃないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/30 12:38:49
もう少し詳しく書いてくれると分かりやすいんですが
契約済みとは売買契約済みという事ですか?
重要事項説明済みですか?
現金ですか?
住宅ローンなら
事前審査済みですか?
本審査済みですか?
金消契約済みですか?

どうしても嫌なら場合によっては手付け放棄で50万円~100万円くらいで済む場合もあります。
時間が経つと履行の着手といって、こうなると違約金になりますから数百万円必要になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information