教えて!住まいの先生

Q 去年弟夫婦が新築を建ててたのですが、将来大丈夫なのでしょうか? 職場結婚です。弟32歳は年収500万 嫁300万?

子供は2人です。
4000万越えぐらいの新築の注文住宅を買ってます。車もあります。
35年ペアローンで、頭金なしだと思います。
年収的に4000万は可能だと思うのですが、ペアローンで組んでるあたり、かなり微妙だなと思いました。
もう嫁は会社辞めれませんよね。。

今年とかコロナなど、予期せぬ事があったり、怪我や病気などで何かあるかわからないのに、ペアローンまでして、買うメリットは?汗
今は払えてもこれから、出費もどんどん増えてるのに。。

私は(今は社宅)5年後ぐらいに頭金500万ぐらい?を入れて、1500〜2500万中古マンションを買ってリノベーションして、固定費をなるべく安く繰越返済して、定年まで住み、(建て直しになるまで済むかもしれませんが)そのあと小さい平屋かアパートでもいいかなと思っています。子供の頭金を出してあげて一緒に住むとか?←嫁姑問題、今自分でも嫌だと思うので可能性は低いですが、、笑

なので、将来選択肢が多くなるように、将来の蓄えをしていこうと思ってる私からしたら、4000万なんて、コスパが悪すぎる。と思ってしまいます。駅から遠いそれもすごい坂道の住宅街の一軒家....
将来資産ではなく、負債だと思う。少子化が進むし、売れない。
もちろん、稼いでる人は買ってもいいともいます。だだ、無理して買うものじゃない。てか、今は無理して買ってるとは思ってないかも。。

実家も4000万、4人兄妹で育ってきた私ですが、親は2000万くらい?の頭金をいれているので、普通の家庭でしたが、旅行にもいったし、貧乏とは感じなくのびのび生きてきたな〜と思っています。お菓子の取り合いはありましたが。笑
そう考えると、家にお金使いすぎるよりは、将来の子供に投資したいと考えています。^^
どこもいけなーい。とかにはさせたくない。


と大きなお世話だとは思うのですが、最近、お金のことや住宅ローンなどいろいろ調べて詳しくなったので、本当に大丈夫かな?と思ってしまって、、

みなさんどう思いますか?
友達でも4000万越えの家を買った人はいますが、警察官と看護師夫婦です。汗
補足

すいません、文章の書き方が悪かったのか、的外れ回答もあったので、追加します。
大きなお世話とかの答えではなく、粗探しって、身内の??ただ心配でしかないだけです。どんだけクズ。笑
工場勤務なので、それほど年収は上がるのか微妙なとこです。

最後に書くの忘れてましたが、ペアローンってどうなんでしょうか?もちろん、メリットはありますが、一人で組めないから二人で組んでるわけで、身の丈にあってないプランに思えてなりません。自転車操業にしかならないような。。

質問日時: 2020/6/30 15:38:36 解決済み 解決日時: 2020/6/30 17:08:14
回答数: 6 閲覧数: 757 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/6/30 17:08:14
世帯年収800万円で4000万円の住宅ローンは、ライフプランさえしっかりと考えてあればまぁ普通じゃないでしょうか。
ただ、あまり考えずに買ったのだとしたら、後々返済が辛くなってくる可能性もあります。
いずれにしても、身の丈にあっているかどうかは弟さん夫婦の問題ですので、あまり心配しても時間の無駄ですよ。

あと、ペアローンにもメリットはありますので、一人でも組めるけどあえてペアローンで、という場合もあると思います。
奥様が仕事やめられない云々はそれこそ余計なお世話です。仕事が好きで、やめるつもりなんて最初から無いかもしれませんし。ペアローンの負担割合によっては早期退職も可能かと思います。
また、一人で組めないけど二人なら組める、というのも十分メリットかと思います。(返済プランに問題がなければ、ですが)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/6/30 17:08:14

みなさんコメントありがとうございます!
嫁の年収は予想なので、今時短になってるので、もっと下がってるかもです。
まあ、買ってしまったものは払うしかないので、心配しても意味ないので、やめることにします。汗。
仕事に関しては、愚痴ってたので仕事が好きって感じはしなかっですが、まあやめるわけにはいかないでしょうね。

ペアローンのメリットもたしかにありますが、、わたし的に、ん〜って感じです。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/6/30 16:27:32
確かに、高いのかもしれませんが世帯年収からするとそこまでかと。

質問者様も中古のマンションを買っても管理費、修繕積立金を入れたらトータルは同じ程の金額と思います。
中古だと築年数にもよりますが購入後すぐに積立金などが上がる時期になるかもしれません。

心配されるのは分かりますが逆に応援してあげましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/30 16:18:47
基本的には、
おっしゃる通りかもしれませんが
兄弟といえども
人生設計は、人それぞれ。

不安材料もあると思いますが
買った以上、
払っていくしかないです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/30 16:06:47
ペアローンが1人で返せないからとは限らないです。
持分いくつずつかによって、それぞれが出すという方法を取る人もいます。
夫婦なので収入合算すればそこなら出す金額は同じですが、2人分の住宅ローン控除受け取るとか色々考えがあるのでは。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/30 15:44:13
特にどうも思わないですね。
32歳なら4000万超えてもいいと思うし・・・
これから昇給も見込めるのではないでしょうか。

どこの何にお金を使うかは人それぞれ。
予期せぬ事があったり、怪我や病気なんて言ったら、
ローン組んでる人全員に該当します。。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/30 15:42:26
余計なお世話だし、
人の粗探しをしてるようでは何にしても幸せになるメンタルじゃない。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information