教えて!住まいの先生

Q どこに相談するべきでしょうか

困っています

現在家賃6万円(駐車場込)2LDKに住んでいます
彼がこのご時世の為離職する事になり
家賃が1ヶ月滞納となっている状態です
光熱費も払えていません
4/27に5月分の家賃引き落としがありますが
25日までに滞納分を払わないと27日には退去
25日に滞納分を払っても5月末で退去と言われました
当方、大東建託の賃貸です
今日彼が大東建託パートナーズに伺い
事情を説明
現在、市の貸付申請 住居確保給付金等の
申請をしている事
26.27日には緊急小口の方が振り込まれる予定で
その20万円で滞納分と5月分の支払いをする事
就職活動中でハローワークに通っている事
以上を伝え、退去しない方向に出来ないかと
相談しましたが不可能でした
私自身20日から現在の住まいから徒歩圏内の場所に
就職が決まっている状態でしたが
退去となると仕事も開始出来ません
現在妊娠6ヶ月で4歳になる娘も居ます
実家は茨城で現在は栃木に住んでいますが
栃木の病院に妊婦健診も通っているので
ここが退去になるにせよ新しい住居が必要です
実家にはもう部屋が無いので戻る事は出来ず
彼も施設出身なので帰る場所はありません
どこにも頼れずしかし住むところも無い
一時的に住居を確保してくれるような制度等は
ありませんでしょうか、、
調べても住居確保給付金しか出てこず
家が無くなるのに家賃補助を受けても、、と
なかなか解決策が出てきません
質問日時: 2021/4/15 18:35:18 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 475 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/4/19 02:32:56
大東さんがどうしても退去と言うのであれば、お近くの居住支援協議会にご相談してみてはいかがでしょうか?
居住支援協議会は貧困や火事や災害等で急に家を失った時に即入居可能な物件を確保している所で、各都道府県庁の住宅課の管轄で維持されている機関です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/18 18:30:50
法テラスを検索して弁護士に相談してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/16 12:13:29
未納となっていたタイミングで連絡あっていたのを、連絡せずに無視している状態になっていたのでしょうか?
契約者が彼であれば、家賃が払われていないことは連絡あっていたのだと思うのでその連絡を無視していたのであれば、信頼関係の問題があります。
住宅会社の通知を無視していたのであれば真摯に謝罪して継続のための条件(例えば次回遅れたら退去など)でお願いしてみてはいかがでしょうか?

また会社が管理しているお金は弁護士に30分5千円のところで会社へどのように対応したら良いかを相談してみて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/15 22:55:34
もうなりふり構ってる場合じゃないでしょ

知人職場親族手当たり次第頭下げてお金用意するしかないですよ
働き始めたとこの社長に事情説明すればなんとか前借りできませんかね?
常識非常識言ってられませんよ
退去になったらもっと大変ですから

あとは可能な限り努力してかき集めたお金握りしめて
不動産屋行って頭下げるしか無いです

非情な人間もいるけど情のある人間もいるのが世間です
頭など何回下げても損はしません
お腹のお子さんのためにもガンバレお父さん!お母さん!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/15 22:54:19
社協なら早ければ翌日には10万円を無利子で貸し付けてくれますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/15 19:56:04
自業自得じゃないですか。

滞納するくらいで妊娠なんて‥
皆この状況で頑張ってます
掛け持ちでも旦那に頑張ってもらうしかないですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/15 19:52:59
貯金…してなかったんですか??
退去と言われたら退去でしょう。
ご実家のご両親に現状説明されたんでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/15 19:17:49
自己責任の世界ですから、世の中は厳しいです。

また、大東建託だって税金で飯食ってる訳じゃない。

大家さんだって銀行から借金してアパート建ててます。
あなた方がコロナで家賃を払えないから返済を待ってくれなんて言い訳が通用する訳じゃありません。

こんな時のために貯金しとくべきでしたね。
計画が甘過ぎです。

さてさて、過去を振り返っても解決しませんから未来に向かいましょう。

26,27日に振り込まれるなら、借金して振り込まれてから返せばいい。
それがこの国の常識なんです。

親戚や友人から借りてもいいですが、人間関係がめんどくさい。
そう思うならプロミスでもレイクでもどこでもいいと思います。

利息を払いたくない気持ちは大家さんや大東さんも一緒だよ。

また、年利18%です。
すぐに返せば金利などクソみたいなもんですよ。

引っ越すより100倍安いよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/15 19:06:42
大東建託に何を言われようと出て行かなければいいだけです。裁判をせずに強制退去すれば違法です。腐っても東証一部上場の会社ですからそういうことはわかっているので強制退去はしてきません。まぁ8時から20時の間は電話で「出てけ」とかかってくるでしょうが、それは耐えて下さい。因みに20時以降、翌8時までの間に電話してきたら警察に相談してみてください。

ところで住宅確保給付金は利用しましたか?今のところ受け付けは6月末までです。原則3ヶ月、最長9ヶ月家賃相当分の給付が受けられますよ。

・住宅確保給付金概要
https://kurashi.yahoo.co.jp/procedure/details/10003932?cpt_n=kurashi_edit&cpt_m=dd&cpt_s=ysearch&cpt_c=web

・相談先一覧
(一部ブラウザで読めますがPCまたはスマホにPDFリーダーが必要なことがあります。)
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12000000-Shakaiengokyoku-Shakai/0000191346.pdf
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/15 19:06:37
その予定で行ければ問題ないと思います。退去と言われても、民間の人が強制的に行う事はできません。いろいろと言ってきますが、あくまでも自主的な退去をお願いしているだけです。
支払いの目処がないのに居座り続けるのも、傷口を広げるので、必ずしもいいわけではありませんが、就職が決まっており、支払う目処があるならば問題ありません。
大東建託は、何も知らないと思い高圧的に言うかもしれませんが、できる事はほとんどありません。

通常ですと、滞納3ヶ月程度までは督促し、それ以上になると訴訟を考えだします。訴訟では大家さんとの信頼関係が破壊されているかどうかを見られます。すでに信頼関係が破壊されていると判断されれば、契約解除と退去の判決が出ます。その場合は居座っても強制執行されます。
1ヶ月程度の滞納ではよほど問題行動をしなければ信頼関係の破壊とは見做されません。
大東建託へは無理と言われた後に、どうするのか聞いてみましょう。強制できないので、詰まってくると思います。そして契約解除ならば合意しないので、訴訟してくださいとすれば、すぐには動けなくなります。
というわけで、支払いができる目処があるならば、説明だけしていてばいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information