教えて!住まいの先生

Q 今後の住まいについてご相談させてください。

現在50代後半で賃貸マンションに成人した子ども2人と暮らしています。

主人は数年前に他界。
諸般の事情があり主人が存命のうちに家を購入することができませんでした。

子どもたちは成人していますが未子はまだ大学生です。
長子は社会人で月に数万円の生活費を入れてもらっています。
遺族年金に長子からの生活費、パート代15万で毎月暮らしていますが、
長子もいい年になってきたので数年のうちに家を出ると思います。
未子も大学を卒業したら家を出ることになるかもしれません。

今暮らしているマンションはとても気に入っていて出来ることなら住み続けたいのですが、
家賃が高すぎて私ひとりになったらとても暮らしていくことができません。
そうなると今後の住まいを探さなくてはいけませんが県営住宅のような公営住宅だとルールの縛りが多くて近所付き合いも大変だと聞きました。
だったら民間の住宅で暮らすほうがいいのか…
おもいきって家を買ったほうがいいのか…
とても迷っています。

家を買うにしても私の年齢からではローンが組めないので、頭金を1千万ぐらい出して子どもの名前で親子ローンを組む…ということも考えています。
ただ、いずれにしても中古マンションになりますが、
予算の範囲だと築年数が30年以上のマンションばかりで、果たしてそんなに古いマンションを買ってこの先大丈夫なのか?
修繕費や固定資産税を払いつつ自分の老後資金を捻出できるのか…と不安も多いです。

今まで賃貸にしか住んだことがないので、
お風呂が壊れたりエアコンが壊れても大家さんに言えば無償で修繕してくれましたが家を持てば全て自分持ちになります。
それを差引いても家を買ったほうがいいのか、
このまま賃貸で住み続けたほうが良いのかが迷いどころです。

ちなみにもっと地方の安い土地で暮らすことは考えていません。
これから一人暮らしになることを考えると不安も多いので、
近所に知り合いが多い今の家からさほど遠くないところに家を買うか借りるかを考えています。

何かヒントでもあればアドバイスお願いします。
質問日時: 2021/11/9 11:53:58 解決済み 解決日時: 2021/11/17 23:30:17
回答数: 4 閲覧数: 346 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/11/17 23:30:17
私の場合ですが東京で不動産仲介業をしています。

まず買う方が得か?損か?
これは場所次第では買う方が全然得ですが
実際の現在の日本の現状では都心部で買う以外は
賃貸のが得な場合が多いです。

特に50歳超えているなら都心のマンションを
現金で買うなら得ですが郊外のマンションを買うのは
損です。

これは都心と郊外では20年後に売却したときの
リセール率が全然違うからです。

築30年でも全く問題は年数的には無いです
50年でも60年でも新耐震基準で修繕履歴が
しっかりしていて管理体制も良好なら問題なしです。

要するに購入した場合将来いくらで売れるか?これが
大事なんですよ。

東京の渋谷区とか港区とかの都心だと50平米8千万
の築20年でも20年後築40年で8千万で売れる可能性が
高いです。 しかし郊外のマンションだと大きく下がる
可能性のが高いです。

賃貸の家賃の支払いと買う場合の将来の価値の低下の
比率により賃貸のが得と言うのが郊外の不動産の相場です。

さらに将来は少子化で独身率が50%になるので
広いマンションや戸建てを買う人の分母は劇的に減ります。

都心の家なら子供も相続したり大人になっても住んだり
するけど郊外とか地方だと子供は上京するので一人になるなら
買わない方が得です。

大事なのが地方でも大都市は不動産の価値は維持できるけど
大都市の郊外とか田舎は相場が今後劇的に下がります。

20年後など郊外は空き家だらけになるので
タダで売り出す家も相当数出て来るかも知れないです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/11/17 23:30:17

専門家の方の大変参考になるご意見をありがとうございました。
もっとお話しを聞きたかったのですが、多忙だった為お礼が遅くなり申し訳ありません。
近いうちにまた同じ質問をさせて頂くかもしれませんが、ご縁がありましたらまたよろしくお願いします。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/10 16:33:46
お子さんとペアローンを
組まない方がいいと思います。

お子さんはお子さんで
結婚後、ご自分たちの家を買う可能性が
高いと思いますが
親とのペアローンがネックとなる場合が
多いです。
ここでも、そいうい相談も
いくつも見ました。

賃貸もいいですが
60歳を過ぎると
貸してくれる所は
すごく少ないです。
無いと思っていた方が
いいくらいです。

県営住宅、そんなに
ルールが厳しいですか?
知人が2人ほど暮らしていますが
そういう話は聞きません。

多少周りの人たちの
当たり外れはあると思いますが
ルールなど、民間とさほど
変わらないのではないでしょうか?

ほかの賃貸に移るなら
50代のうちがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/9 14:20:54
上のお子さんとは何も将来のことを話し合ってはいないのですか?ひとり親で自分を育て上げてくれたお母さんと、ずっと暮らしたいと考えているかもしれませんよ。まずは、お子さんたちとキチンと将来のことについて話し合うのが先決ではないでしょうか。そもそも、それをしていない段階で、親子ローンの話もできないわけだし……。

さて、パートをしながら持ち家を買う・住んでいくというのは余りにも無謀だと思います。僕もあなたと同じような年齢ですが、これからはどんどん無理がきかなくなっていきます。現実的に、賃貸でつましく暮らすのが1番だと思います。

ただ、報道もされていますが、今は高齢者の賃貸入居は本当に厳しいのが現実で、それは50代でもなんです。あなたはルールの縛りが嫌だと言いますが、ひとりで生きていくのが決まったのなら、やはり公営住宅が安心でしょう。

僕は訪問介護の仕事もしているので都営住宅の利用者さん宅にも良く行きますが、大半の方は生き生きと暮らしてますよ。確かにルールはありますが、そんな負担になるようなものは聞いていません。一般常識のある方なら問題ないと思います。

自分の既成概念だけで判断せず、公営住宅も念頭に置くべきではないでしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/9 11:59:33
子どもの名前で親子ローンを組むのはやめた方が良いです、子が結婚して自分の家を買う時にローン借入れが出来なく買えなくなります。

子が一人立ちしたら、ビレッジハウス等の安い賃貸に住むと良いと思います。

ビレッジハウス↓

https://www.villagehouse.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=%E3%83%93%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&utm_content=Top_Alone_E&utm_campaign=JP_JA_B_Top_Alone_E&creative=JP_B_Top_Regular&keyword=%E3%83%93%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&keyword_k=%E3%83%93%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&yclid=YSS.1000392843.EAIaIQobChMI6rS9waSK9AIVgWkqCh0CAQu6EAAYASAAEgLa6fD_BwE&gclid=CP295cKkivQCFQETvAodEckHpg&gclsrc=ds
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information