教えて!住まいの先生

Q 自分の新居の玄関スペースを義母に勝手に毎月アレンジして飾り付けられるのって嫌ですか? 当方30代で妻と子(2歳)、購入して2年の一軒家に住んでいます。

義母(妻の母)が共働きの私たちの補助で保育園の迎えや、私たちが帰るまでの子のめんどうを見るなど子育てをサポートするという約束の上妻実家に近居しています。
そのため、義母が平日はほぼ毎日出入りしています。
大変な子育ての手助けは大変ありがたいのですが、正直嫌だなと思うこともあります。

そのうちの一つが、新居に住んで間も無く、玄関スペース(シューズクロークの上)を季節に合わせて百均グッズや子供の写真等使った飾り付けを勝手にしだした事です。
玄関って家に入ってすぐ目に入る場所なのでその家のセンスが見られる場所と思っているのですが、センスがある無しは別として勝手にやる神経が理解出来ないんですが皆さんどう思いますか?
普段世話になっているので何も言えずにいますが、義母のこの行動が一般的にはアリなのかナシなのか感覚を教えて頂けたら幸いです。
質問日時: 2022/6/22 22:01:46 解決済み 解決日時: 2022/7/16 22:07:20
回答数: 12 閲覧数: 608 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/16 22:07:20
私は嫁の立場です。

二時間ほどの距離に義母が住んでいましたが、

我が家に飾る置物や、壁に飾る絵などは義母の手作りでした。

わたしは自分の絵を飾りたかったのですが、
義母から
「息子の新居は私が飾るって決めていたから!」
と言われて、かなり長い間、義母の作品を飾っていて、

近所の人が気を遣ってそれを誉めてくれると、またモヤモヤして…の繰り返しでしたね。

ママ友の家に行くと、やはり玄関には義母の手作りのししゅうの額とか、ハンドメイドの作品で埋め尽くされていて、

どこの親も、こんなものなんだなあと思いました。

ちなみに、私の友人は、
義母が新築祝いに、玄関に飾る植木の鉢植えをプレゼントしたところ、大激怒。

「私が購入した家なんですよ!(夫に稼ぎがなく、妻がローンを一人で組んだ)」
と言って、植木を持ち帰らせてましたね。
でも、彼女は自分のママ大好きだから、ママの作品は玄関に飾ってましたね。


で、

>勝手にやる神経が理解出来ないんですが皆さんどう思いますか?

私が女性の立場で、すごく周りも見て感じているのは、
「女性は、母娘共依存がほとんど」
という事です。

母と娘のボーダーラインがあまりない。

母=娘 みたいな。

それが親孝行、みたいな。

逆に男性が母親とそれやったら、嫁は離婚くらい怒るんですけどね。


義母の、玄関などを飾る行為については、「娘による」と思います。

娘が「気にしない」とか
「むしろ、お母さんセンスいいからやって」
とか
「ママに飾らせないと、うるさいんだもん」

という場合は、もう仕方ないと思います。

「義母が子供夫婦の玄関を飾る行為は、普通なのか?」

の答えは、
「統計があるわけじゃないからわからない」

であり、

「やっている家もあるし、やってない家もある」

です。

「毎日のように育児で嫁義母がくる」
についても、

そういう家もありますし、
そうじゃない家もある。

逆に、夫の親が毎日勝手に来ていて、イラついている嫁もたくさんいます。

そのパーセンテージは、統計がないからわかりません。

ただ、あなたが嫌なことは
お嫁さんにきちんと話してみたらどうでしょう。

間違いないのは、
玄関を俺が飾りたい!と言って、あなたがコーディネートしてしまう事です。

それを義母はどかせないし、どかしたらあなたは怒っていいです。

何もしてないから、飾られてしまうのですから。

ゴテゴテが嫌いなら、スッキリした物を何か置くとか、ちょっと考えて見てください。

夫が飾った玄関を、義母が片づけて勝手に義母が好きなものを置いたら

「明らかに一般的ではない」「異常」
と言えると思いますよ。


案外、「子供の家に干渉したい」という義母は、かなり多い印象ですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/16 22:07:20

お礼が大変遅くなりすみません。多くの方が有難いことに私の憤りを理解してくださり、私も飾り付けをやめさせようかと思いました。
ただご回答者様のご指摘に漏れず私の妻と妻の母は友達親子のような関係で、玄関の飾り付けについても良しとしていることが分かりました。
私は玄関の件は一旦諦め、逆に他の場所ではその分気兼ねなく自分の趣味嗜好を表現していこうと切り替えることにしました。
ありがとうございました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/6/24 22:14:33
奥様は許してるのですか?
自分は嫌な気持ちは当然ありますが、妻が許してるなら我慢します。

奥様が許してないならまさしく「勝手」ですからやめさせます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 20:55:46
ナシ!絶対ナシです!

自分の家を好きにされるのなんて耐えられない。
インテリアにこだわりがあるので絶対嫌です!
マーキングされているようで気持ち悪いです…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 23:28:04
自分の親でも嫌だよ。笑
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 23:01:51
絶対にしてはいけない事ですね。
もう夫婦は独立した別所帯なのです!
先が思いやられますね。黙っていてはダメですよ...
注意を促して怒っても可愛い孫の面倒を放棄するようには見受けられないと
思います。
これからお子さんも大きくなり余計な事を横から言ってくる可能性があります。(教育方針など...)
そのためにも今のうちに度胸を持ってしっかりした口調でたしなめたほうが
良いです!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 22:46:12
それは嫌ですね。

ものすごーくセンスが良くて
毎回感心するほどのレベルで
好みも似ているならいいですが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 22:44:49
無しだと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 22:27:19
嫌ですね。
無しです。
毎日、家に来てるので、若干自分の家感覚に麻痺はしてるかも。
なので、やんわり、玄関の飾り付け?なのですが、こちらにお願いできますか?と
違うスペースにしてもらう事を提案してみたら?どこかあるかな?
まあ、普通は、勝手にデコレーションしないと思うけども、でも悪気は無いと思いますよ。
妻はどう言ってるの?
そこは夫婦で話して、妻から義母に言ってもらわないとね。
妻は嫌では無いのかな?
ありがとう、綺麗にしてくれて?の意見?
まずは、2人の意見を擦り合わせてね。
面倒を見てもらってるのだから、嫌だけど、しようがないな、と思ってるのか、ありがとう、と思ってるのか、どうでも良いのか。
今は玄関だけかもしれませんが、そのうちリビングも様子が変わるかもですよ。
今のうちに、対策を!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 22:18:30
有り得ません。
絶対嫌です。

奥さんは何も言わないのですか?
奥さんからお母さんに話してもらった方がいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 22:10:30
はっきり、嫌でしょ!
不快に思わない人います?

自分のテリトリーに ずかずか入ってきて、
「私の方が主導権 ありますから 」
って言われている気分。

世話になってても、それ 我慢しないと行けませんか?
自分の家なのに
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 22:09:38
そんなに毎日のように出入りしてるならもう自分の家の感覚 又は質問者さんが主の家ではあるけど 我が娘の家的な感覚になってるんだとは思いますが、、
私も やはり質問者さんと同じく気分は嫌になりますね。

それに玄関に家族の写真は絶対嫌だ!!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information