教えて!住まいの先生

Q 住宅展示場にいる営業マンって建築士じゃないですよね?それなのに、お客と打ち合わせして、間取りがどうのこうのやりとりして問題ないの?まさに姉歯状態じゃん?

質問日時: 2022/6/30 00:08:01 解決済み 解決日時: 2022/6/30 21:11:53
回答数: 9 閲覧数: 336 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/30 21:11:53
あの断熱材は良くないだの勉強不足な点もあり問題あります。

しかし、彼らは他のHMや工務店の評判を落として、自分たちがマウントをとる手段をしてます。

そうやって客を取る仕事をしてますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/30 15:34:52
分業です。
住宅展示場にいてお客さんの要望を聞くのが営業、それをプランして図面にするのが設計士。
自社の知識を学んでいるので打ち合わせができる。
中には工学部建築科出身の営業マンもいます。

姉歯氏は質問の比較対象でないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 10:49:22
カーディーラーのセールスマンも同じことが言えますね。彼ら必ずしも自動車設計のプロでもないし一級整備士持ってるとは限らないですよね?ショールームに行って、オマエじゃ話にならんよって言う?少なくとも年柄年中新車売ってるわけで、定期的な研修会や勉強会で常に商品に関する情報を蓄積してるのはどの業種のセールスマンでも一緒ですよ。少なくともその辺のちょっとかじった程度のお客よりかは知識とノウハウ持ってますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 10:24:40
姉歯は建築士なんだけど?

新車の説明を聞くときに車の設計をしている人やライン工や整備士が営業なんかするか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 07:28:46
*間取り打ち合わせ等、建築知識有れば資格問題ありません。最終チェックを有資格者が行い提示します。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 07:27:05
予算が多いと
最初の打合せから 設計士同伴ですね。
掛けるコストなりでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 06:20:40
ハウスメーカーの営業マンは住宅と言う工業化製品を販売するセールスマンです。

商品の間取りをどうのこうのと説明する事が仕事です。

設計監理業務契約を結んではじめて建築士が登場して建築士業務が行われます。

商談段階から建築士が登場する事もありますが、契約までは営業業務です。

法的根拠に乏しい話をしている事になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 05:32:49
問題があるんじゃないか と思ったらまず何をしたらどう問題なのかを調べてから物言いましょう。
建築士じゃないとできないこと、建築士じゃなくても出来ることがあります。

打ち合わせで図面を軽くひくくらいは何も問題がありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 00:26:33
営業マンがその場で図面ひかないでしょ。
営業マンは、あれは出来る、できない。こうなる、これはどう、などが分かれば良いかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information