教えて!住まいの先生

Q 土地あり 注文住宅を建てようかと思ってます。 やはり出てくる壁として 大手ハウスメーカーか、工務店か というところで今悩んでいます。 ネットでもそういったサイトはあって お互いのメリットデメリットはなんと

なくみましたが今ひとつ決め手にかけます。

積水ハウスのTomorrow's Life Museumに行きましたが、
基盤がしっかりしていたり
断熱材、湿気対策、結露がない冊子や
空調等々 標準仕様のものがとても魅力的でしたが
やはり坪単価がたかく
工務店の方が同金額で大きい家を建てられるのではと悩んでいます。

しかし、長い目で見ると空調や窓枠、断熱対策などに重きを置いた方が良いのではないかと感じます。

工務店によっては
そういった空調や窓枠に力を入れているところなどもあるのでしょうか?
耐震や免震他、がしっかりしているかも不安です。

皆様はどんな理由で
大手ハウスメーカーor工務店を選ばれたのか参考に聞いてみたいです。

※埼玉県内で建てる予定です。
土地代がないので自由に選べるのかな?
と思ってます。
質問日時: 2022/7/9 20:02:04 解決済み 解決日時: 2022/9/8 12:36:53
回答数: 8 閲覧数: 367 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/8 12:36:53
私は約2年くらいかけて15社以上で比較検討し、耐震等級・断熱性能・メンテナンス費用・保証期間・使用材料を特に重視して検討した結果、日本ハウスの高断熱・総タイル仕様が1番良いとの結論に至りました!

瓦屋根、外壁タイルにすることでメンテナンス費用は格段に安くなります!
ハウスメーカー最長の60年長期保証ですし、ハウスメーカートップクラスの高断熱、外壁をタイルにしてもハウスメーカーのなかでは良心的な価格だと感じました!

構造もしっかりしており、構造計算をしたうえで耐震等級3が標準なので安心だと思います!
割高な国産ひのきを標準仕様としているにも関わらず大手ハウスメーカーに比べると割安感がありました!
外壁タイルは、1枚1枚貼っていくのでコーキングがありませんので、コーキングのメンテナンス費用を抑えることが出来ます!

新築費用だけでなくメンテナンス費用も考慮し、ハウスメーカーを選ばれた方がローン返済中の無駄な出費も少なくなり良いと考えました。

複数社で見積りを依頼し、耐震、断熱性能や保証、メンテナンス費用も含めて総合的に判断されたら良いと思います。
今後も全てのものの値段が上がっていくと思いますので、メンテナンス費用が掛からないように必要な初期投資はした方が、長期的には得だと考えました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/9/8 12:36:53

ご自身のエピソードもありとてもわかりますかったです。
ありがとうございました!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/14 08:24:58
2度注文で家を建てました。

大手HMは、注文とは言っても
結局は組み合わせ的な感じです。
なので「標準」という物があり
それにオプションという形で
プラスしていきます。

工務店は、基本的には、
標準という考えはなく
本当に一つ一つ選んでいく感じです。

自分達の好みなどハッキリしていて
細かい希望まで出せるなら
工務店でもいいと思いますが
良くわからなかったりで
相手からの提案を求めるなら
HMがいいと思います。

あとは、結局は施工が大事です。
大手HMも施工は下請けなので
結構ひどい出来のこともあります。
施工は運もありますね。

信頼できる工務店があるなら
そちらの方がいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/14 01:18:20
工務店はハウスメーカーよりも上下の幅が広く、難易度は高いと思います。

あくまでも目安ですが、1〜2年は待たされる工務店なら安心しても良いかもしれません。

実際私も2年待ちって言われました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/10 10:32:30
現在地元工務店でも、高耐久部品、ペアガラスや樹脂サッシなどは当たり前です。

外壁も屋根も30年以上の使用に耐えられる部品を使っています。

大手を選ぶかどうかは、保証期間が長い事ではありませんか。

ただし長期保証の前提に必要な点検と決められたメンテナンスを必ず受ける事が前提になっています。

安心ですが、住んでからもメンテナンスはしっかり求められます。

ハウスメーカーとは特許工法の工業化住宅で建てられる住宅と言う商品を販売する商社を指します。

国道交通省の認定を受けた工法で建てる家です。

運用規格が決まっていますので、在来工法のように自由に設計施工ができない事もあります。

意匠登録されたデザイン設計の専用部品で建てる家は、大工等小さな工務店では部品を買う事ができません。
汎用部品で建てるのが、在来工法です。

時々ハウスメーカーなんて高いだけと言う大工がいますが、大手ハウスメーカーはl、特許部品を自社で開発しています。特許部品は仕入れる事ができないので、その大工には同じ建物を建てる事は出来ません。。

似て非なるものになります。

ただしハウスメーカーは自社製品の固まりです。
修理もメンテナンスも汎用部品は使えません。

他では建てられないクローズド工法と言います。
見積もりも他では出来ないので、特命見積もりになり高額になりがちです。

在来は何処でも部品が調達でき、何処の工務店でも修理出来ますので、競争原理が働き、見積もりは比較的安くなります。。
何処でも建てられるオープン工法と言います。

ハウスメーカーの様な名前の〇〇ホーム、〇〇ハウスを名乗っている会社もありますが、何処の建築会社でも施工出来るツーバイ工法や在来工法であるオープン工法で建てる場合は、ハウスメーカーとは呼べません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/10 10:27:10
*地場総合建設会社で建築。地場老舗業者、公共施設建設も行っており技術的に信用できたから。
*注文住宅建築するには、注文住宅建築業者と建築請負契約を結び、両者協力し0から計画造り上げるものです。何処へ建築依頼するにしても、建築主意向次第でどの様にでも成るのが注文住宅。家に対する優先項目・要望事項をしっかり纏め進めて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/10 10:19:28
私は去年家を建てましたが、最初大手HMで検討していて、見積りまでしたところ34坪3,700万でした。
外壁サイディング、内装は普通のクロス、床は木材パネルです。
その後、地元工務店で見積もりまでしたところ同じ床面積で3,100万、外壁は無垢羽目板、内装も無垢フローリング、天然素材クロス、造作キッチンなどにも関わらずです♪
吹付断熱材の厚さも大手より厚い施工になっていました。
耐震等級も3、c値も0.5でした。
性能で大手に劣っているところは一つもなく、こちらにお願いしましたが、何もトラブルはなく素晴らしい家が建ちました。
大手はどんだけぼったくっているんだろうと思ってしまいます。
当たり外れはあるかも知れませんが、個人的には良い工務店を探せば間違いなくその方が幸せになれると思っています♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/10 10:11:15
土地にあった家を建ててくれる所が良いのでは?

大手なら安心と夢の工場見学で思い込んでそこで建てましたが、この場所には無理だったようで悲しい結果となってます。

サッシは他社はもっと良い物だったりしますよ。

まず、どういう土地か何階建てでどんな家を建てたいかですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/9 22:28:39
家に何を求めるのか?を具体的に考えました。
当時住んでいた積●ハウスの鉄骨造の家
家を建てる大きさを具体的にイメージ出来るようにメジャーで各所を図り 間取り図を書いてみました。

安心安全な事(耐震性や防犯面)
温熱環境が経済的に維持出来る事(断熱/気密性/日射取得/遮蔽)
老後も安心出来る 可変性の高い間取り
個部屋より集まる部屋重視
メンテナンス費用も考慮した材料や住設
和モダンな外観と内装

上記を基に考えたら、鉄骨造やRC造は候補から無くなり、HM2社、地域の工務店が候補として全て満たせると判断しました。
HM一社は5万円払って事前調査戴きましたが、最終段階前に概算見積り金額で消え、残り2社で それぞれ詳細設計まで行って貰い 最終見積りで地元工務店を選びました。

在宅勤務がメインですが、本当に今の家に満足しています。
なかなか 優良な工務店さんに出会える事は難しいですが、根気強く 出会えるまで知識の習得も含めて 頑張って‼︎
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information