教えて!住まいの先生

Q 長期優良住宅の中古一戸建てを買う際の旨味って何かありますか? 新築であれば税制面の優遇があるようですが、中古なら何があるんだろう… と思いました。 点検ばかり進められてげんなりしないかが不安要素です。

質問日時: 2023/1/25 12:55:30 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 426 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/27 09:30:33
中古住宅の質はその家がどのように住まれてきたかということに強く依存します。同じ築30年でも、えっ、これで30年!?と思うような物件もあれば、廃墟手前じゃないか・・・と思ってしまうような物件もあります。世の中、上手に住める方とそうでもない方がいらっしゃるということだと思います。

私が思う長期優良住宅の中古のよさは、流れに沿ってきちんとメンテナンスされてきた物件である可能性が、長期優良住宅ではない物件よりも多少高いのではないかというところです (すみません、データはありません)。流れに沿ってメンテナンスされてきているなら状態は悪くないはずです。

お金の話としては、住宅ローン減税の控除対象借入限度額が3000万円となります (https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1111195)。「普通の中古」は2000万円までです (私はこっちです)。

ただ、おっしゃるように、メンテナンスにはお金がかかりますので、結局のところトントンなのかもしれません。一方で、メンテナンスは「やらない」という決断をすることができます。そういう意味では、コントロール可能なデメリットであり、あまり気にする必要はないのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information