教えて!住まいの先生

Q 悪質なコメントを書く人がいたので書き直します。 マイホームについて質問です。

私が南欧風のお家に住みたい!と言う夢がずっとあり、夫は家にあまりこだわりがないので予算さえ合えば俺は何でもいいよと言ってくれました。 私は間取りなどのこだわりや断熱材、機能性なども良いものがいいと思い
時間が許す限り南欧風を得意とする色々なハウスメーカー、工務店等たくさん見てきて楽しくなりすぎて家づくりに興味を持ってしまいました。
ですが希望のエリア(子供の転校とかを考慮して)がここ3年前くらいから土地が1000万円ほど相場が上がってきていて30坪の土地だけでも3600万以上になってしまっています。
実家も近くエリアをずらすというのはなかなかふんぎりがつかず予算を完全にオーバーしてしまうのでこの際注文は諦めて南欧風の建物なら妥協できるかもと思ってきました。
同じ市内でも南欧風の建売が並んでいるところがいくつかあるのですが、
スーモ等で調べたりいろんな不動産屋にいっても南欧風の建売は出てきません。
スマホで調べても工務店などしか出てこず、
南欧風の建売を探すにはどうしたら良いでしょうか?
子育て、介護もありますのでパートをしていますがフルタイムでがっつり働くのが厳しい現状なので予算を上げることもなかなか現実的ではありません。
南欧風の建売の探し方を教えてください。
業界の方、同じような経験がある方の意見をお待ちしております。
悪質なコメントを書く方はすぐに通報させていただきます。
質問日時: 2023/3/19 20:03:13 解決済み 解決日時: 2023/3/20 22:04:59
回答数: 11 閲覧数: 358 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/20 22:04:59
現役不動産営業マン(二級建築士資格あり)です。

他回答にもありますが、建売住宅は良くも悪くも標準的な内容が多いので、残念ながら南欧風の建売は出てこない可能性がかなり高いです。

なので、建売物件ではなく建築条件付土地を狙うしかありませんが、それでも(南欧風の定義にもよりますが)南欧風に対応している工務店となるとかなり選択肢狭いと思います。

となると、現実的にはハウスメーカーでの注文住宅しかありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/20 22:04:59

ありがとうございます。
プロからの貴重な意見参考にさせていただきます。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/20 16:51:21
建売はその時はやり物を取り入れて建設します。
南欧風はちょっと前の流行りで、現在新築ではほぼ見ないです。

築10年程度の中古物件としてちょいちょい出てくるので、それを狙ったらどうでしょうか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/20 11:12:44
南欧風の建売は今もありますが、立地限定で予算も制約では、探すのはかなり困難でしょう。
参考程度ですが、うちは建売の未公開更地で契約し、かなり注文に応じてもらいました。
プロバンスが好きなので、内外の仕様や外構も自分で選びました。
通行人が「この家が一番いい!」と言う声が聞こえました。
そりゃ~かなりの差額ですから。
今ではうちの半分の土地面積しかないのに価格は同じくらいに上がりびっくりです。
現実的には資金を貯めつつ、フルタイムになって注文でしょう。
土地は見送ることになってしまいますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/20 11:04:24
そういうデザインで売り出しているところがあれば、そこで探すしかないです。私が見たときにも、そういう特徴的なデザインの建売売ってるところは限られましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/20 10:49:51
セルコホームで検索してください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 23:40:43
他の方も回答されているように、南欧風が流行ったのは、10年くらい前なので、今の建売では難しいというか、ないと思います。
建売は流行りのものしかないと思います。

むしろ、中古の方があるかもしれません。南欧風の注文か建売、どっちでもいいので中古を探していると不動産屋に連絡しておいたらどうでしょう。

南欧風の新築建売はないと思いますので、中古の方が確率高いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 23:04:24
建売だと無難さがウリなので難しいと思います。
思い切って中を完全無欠な南欧風にしてみたらどうですか。実際住むのは中側です。外側は見た目だけですが自分自身は外より中のほうが目にする時間は圧倒的に多いです。壁紙の張替とか、カーテンとか家具に徹底的にこだわって一歩入ったら南欧!にしてしまうほうが早いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 21:02:25
いまの流行りからちょっとズレてしまってるから見つからないんだと思います。
実際今って南欧とは違うテイストがメインです。
少し前は南欧流行りでしたよね。

住みたいエリアが決まってるのでまずはそのエリアの建売を片っ端から見てく、紹介してもらうようにすることになるのかなと思います。
その中であるか?ですが、すでに家を持っていても物件見るのが好きなんですけど最近見かけないので難しいかもですね。
南欧風、なんいいですよね
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 20:55:06
南欧風の定義にもよるのですが、10年くらい前の建売は、オレンジの屋根にアイボリーの外壁、アイアン製の妻飾り…といったものが多かったのですが、最近はシックモダンでグレー&ブラックにシフトしてきていると思います。

建売で南欧風をお探しならば、建売メインの住宅販売会社に、今後の分譲地で南欧風の物件があるかどうかを問い合わせるのが良いと思います。

ただ、南欧風は一昔前の流行りという感じが強いので、建売では難しいもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 20:50:20
建売の南欧風を探すのは難しい。
なお、南欧風住宅の特徴は次のとおりだから、自身がプランニングして施工するしかない。
①赤やオレンジ、茶色といった暖色の素焼きの瓦
②白やオフホワイトなど、明るい色の外壁
③レンガや石造りのアプローチ・花壇などの外構
④茶色や白色の木製タイプのドア
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 20:10:24
建て売りは万人受けする作りで販売することが多いですのでなかなか南欧風のと言う物件が見つかりにくいかと思います。絶対無いとは言いきれないですが、よほどそちらの地域で流行ってる等無いと…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information