教えて!住まいの先生

Q 鉄骨鉄筋コンクリート(SRC造)のマンションに住んでるんですが、隣の部屋の話し声バリバリ聞こえるし、足音も響きます。隣室の足音が響くのは初めてです。もちろん上階の足音も聞こえます。

生活音にはかなり敏感なので、今まで二階建ての鉄骨造アパート、4階建てのマンションに住んでましたが、今回奮発して10階建ての大きめのマンションに引っ越しましたがこれです。


正直、隣室の話し声や足音の響き方は今まででワーストです。

住んでる人次第だとは思いますが、鉄筋コンクリート造だからといって防音性が高いわけではないと分かり、今後何を基準に部屋を探せばいいのか途方にくれてます。

みなさんの賃貸での騒音問題、悩み、また、音に悩まなくなった部屋選びなど、いろいろお話聞きたいです。
質問日時: 2023/4/20 15:57:22 解決済み 解決日時: 2023/4/26 20:53:41
回答数: 2 閲覧数: 4904 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/26 20:53:41
我が家は今年2月に新築賃貸マンションRC 最上階 角部屋に引越しました。

以前もRCですが造りもかなりチープだった様で、真上に子連れ夫婦が来た事により騒音被害に遭い引越しに至りました。

私自身も賃貸マンションRCを何件か引越してきましたが、以前住んでたマンションがダントツ最悪でしたね。
県内では量産されているマンションでした。
隣の声などはほとんど聴こませんでしたが、真上から響いて来たマンションは初めてでしたし、子供の走り回る音や大人の踵歩き、何か重い物を床に置くようなドンッと大きな音など。
賃料も関係あるんでしょうが、建築会社、築年数、住む方のマナーが1番関係するでしょうね。
外観をどれだけ良く造っていてもコスト削減で造れば、それなりの物しか出来上がりませんからね。

騒音被害に遭いある意味でトラウマになったので、1番は築浅RC 最上階角部屋を基本としますが、無理ならRC最上階は譲れませんね。
あとは隣との間取りなど。
我が家は2LDKですが、3LDKなど確実に子連れ夫婦が住むであろう物件は選びません。
2LDKも危険ではありますが。

今のマンションの床と壁は以前住んでいたマンションとは全然違いますね。
飛び跳ねても壁を叩いても以前とは全然違います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/20 18:53:18
一般的にSRC物件は分譲マンションに多く、防音性が高いことが多いですが、本当にその物件はSRCだったんでしょうか?
分譲賃貸であればSRCでもおかしくはありませんし、SRCだからと言って確実に防音性が高いとは限りませんけど。

物件探しをする際に内見はしないんでしょうか?
壁に耳を当ててどの程度の音が聞こえるのか確認するのが一番確実です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information