教えて!住まいの先生

Q 転職につき引越しをします。賃貸の家賃の考えについて教えてください。 ・通勤手当は出ます。 ・家賃手当は出ません。 A 駅チカ 手取り3分の1以上の金額だけど鉄筋コンクリートで騒音が少ない

(駅から職場最寄りのバス停までバスで9分)
職場までドアツードアで30分以内

B
職場の近く 手取り3分の1以内だけれども木造アパートで騒音が心配
(職場までドアツードアで15分以内)

あなたはどちらを選びますか?

忍耐強ければ木造ですかね?

騒音で眠れない=精神的にやられて仕事に身が入らない=本末転倒だと思うので手取り3分の1以上でも仕方ないかなと思っています。

また、駅チカだと買い物するにも実費でバスを使わずに便利だと思うからです。
質問日時: 2023/5/18 20:32:59 解決済み 解決日時: 2023/5/23 08:16:34
回答数: 1 閲覧数: 111 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/23 08:16:34
「鉄筋コンクリートで騒音が少ない」は絶対ではありません。この知恵袋でも「鉄筋コンクリート 騒音」などで検索すると騒音問題で悩んでいる方が多いということがわかります。結局は住んでいる人のモラルなので鉄筋コンクリートだからといって静かに過ごせるとは限りません。逆に木造の方が、住んでいる人が音漏れを気にするので静かに生活できることもあります。であればなるべく安い(といっても相場相当)賃貸に住んで、いざという時のために貯金するという考え方もあります。

確かに防音性は”鉄筋コンクリート>木造”ではありますが、減衰させる音の量が多いというだけですので、音源の音が大きければ体感音量は”鉄筋コンクリート>木造”になることもあります。

よって自分の場合、A/Bの選択ならBですが、手取りの4分の1できれば5分の1の物件を探します。その家賃ではオンボロしかないなら3分の1で妥協しますけどね。以上ご意見・ご提案まで。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information