教えて!住まいの先生

Q 女性一人暮らし、賃貸物件どれを選びますか? どの物件も ・家賃は全て共益費、駐車場代込 ・築年数15年ほど ・家電付き ①1R 約28㎡ 家賃43000円 軽量鉄骨 1階角部屋 オール電化

職場まで車で約20分
○収納多め
○キッチン周り広めで作業しやすそう
○セキュリティ万全(アルソック)
△備え付けの冷蔵庫が小さい
△ゴミ捨て場がやや遠い
△他の物件より初期費用、家賃がかかる(更新料あり)

②1K 約32㎡ 家賃40000円
木造 2階角部屋 プロパンガス
職場まで車で約25分
○初期費用安く抑えられる、更新料もなし
○隣の部屋と隣接してない作りで騒音気にならなそう
△キッチンの向かいに独立洗面台
△キッチン周り狭め
△収納少なめ

③1K 約29㎡ 家賃40000円
木造 1階 プロパンガス
職場まで車で約25分
○初期費用安く抑えられる、更新料もなし
○ゴミ捨て場が敷地内
△キッチン周り狭め
△収納少なめ
△角部屋ではなさそう

①の物件のみ内見済み、②③はこれから内見予定です。
①は部屋も綺麗でかなり気に入りましたが、②③の費用を抑えられる点はとても魅力的です。
ただ、自炊する予定なので、②③はキッチン周りの狭さが気になります。
都市ガス物件が少ない地域のため、どうしてもプロパンガス物件になってしまいます。

以上の点をふまえ、皆さんでしたらどの物件を選びますか?
参考にさせていただきたいです。
補足

④1K 約33㎡ 家賃49000円(共益費、駐車場代込み)
木造 1階 都市ガス 築6年
職場まで車で約25分
○都市ガス
○収納、キッチン広め
○敷地内にゴミ捨て場あり
△初期費用、家賃高め(都市ガスだから光熱費でプラマイゼロ?)
△木造、角部屋じゃない

もう一つ良さそうな物件見つけましたので、こちらも見てくださいますとうれしいです!

質問日時: 2023/6/7 00:25:01 解決済み 解決日時: 2023/6/14 19:10:12
回答数: 4 閲覧数: 339 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/14 19:10:12
コスト面だけから言えば、オール電化の給湯機器の種類によりお得な物件が変わります。(北海道、東北は除く。以下同じ)
電気代+ガス代の光熱費合計額でみるとお得順に
A:①(エコキュート)<④<<②=③
B:④<①(普通の電気温水器)<<②=③

これに家賃、更新料(2年契約、更新料1か月分、④もあると仮定)を加えた合計額でみると
A:①<②=③<④
B:①≒②=③<④

ガス代としては賃貸のプロパンが一番割高で都市ガスの方が安いですが、家賃差が9000円(更新料を含めると月11000円)もあるとガス代でその差は出ず合計コスト(家賃+ガス代)は都市ガス物件の方が高くなります。
オール電化は他エネルギーと比べ光熱費が安いのが売りですが、家賃は高い傾向(家賃差6000~10000円超とか)なので合計コストでは必ずしもお得ではない場合もあります。しかし今回の物件は家賃差が3000円(同5000円)と少ないことからこのように予測されます。

あと一人暮らしで普通?に使ってプロパンガス代3万はありえません。
1人暮らしなら毎日シャワー15分+週末湯船(←上記の比較もこの前提)で季節により1.2万~1.8万、毎日シャワーだけ5分なら4000~6000円もありえます。

2階角部屋は窓が多く明るく閉塞感が少ない反面、他の方も仰っている通り他の部屋より窓、外壁、屋根(天井)から熱冷気が伝わるので夏熱く、冬寒くエアコンの電気代が高くつくかも(過去3回、2階角部屋住みました)。1階ならまだましかな?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/6/14 19:10:12

たくさんの回答ありがとうございました。
皆様のご意見を参考に、①の物件に決めようかと思っています。
より詳しくコスト面を比較してくださいましたので、ベストアンサーに選びました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/8 00:46:59
プロパンガスは普通に使っていても三万を超えたりするので。
①しかない
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/7 09:52:15
角部屋は寒い暑いがひどいのでは?
物件の断熱性能によるとは思いますがね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/7 05:33:27
自分なら①一択ですね。プロパンガスはまだしも木造アパートには住まないです。特に③は②より狭く職場から近いわけでもなく角部屋でもなく1階?いいところがないですね。ゴミ置き場が敷地内というのはメリットと言えなくもないですが、実際に見たほうがいいです。単身者ばかりの賃料の安いアパートだとすごく汚いことも多いですよ。
費用がどうしても気になるなら②にすればいいのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information