教えて!住まいの先生

Q 地震や強風でもないのに家が定期的に小刻みに揺れます。 大家さんや同じアパートの住民の方、家を作った大工さん、不動産屋さんなどに聞いても原因が全く分かりませんでした。

気のせいではないのです。クローゼットにかけてある服やぶら下げて保管しているネックレスも小刻みに揺れているので揺れているのは間違いありません。でも何故なのか全く分からないのです。原因不明なので凄く気持ち悪いです。
地盤の問題なのでしょうか。
最近はそうでも無いですが、一時期は決まった時間帯(夜中1:30〜2:00の間)に定期的に揺れる時もありました。

同じような経験されたことがある方や、知識のある方いらっしゃいませんでしょうか。
質問日時: 2023/9/3 23:29:43 解決済み 解決日時: 2023/9/22 09:21:23
回答数: 1 閲覧数: 39 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/22 09:21:23
地盤だと思いますよー❕あるポイントだけ、共振する現象です❕たまたま、そのポイントに当たってしまっているのではないかと存じますね❕⚠️d( ̄  ̄)★彡⭐️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/22 09:21:23

なるほど…やはりそうなのですね
引っ越す時にそんなこと何も言われなかったので今までも申告など何もなかったんですかね…
原因が分かったので少し安心しました。
あまりにも酷いようだったらまた大家さんなどに相談するなど自分で対処してみます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information