教えて!住まいの先生

Q 家を建てる時に最も重視する点を教えて欲しいです いろいろなハウスメーカーをまわり、3つまで絞りましたがここからがそれぞれにいいところがあり、決めきれません。

A社*デザイン、雰囲気が完璧。自分の理想通りで、3社の中では最低価格。ただ、営業の方がふつう。(良くも悪くもという感じ)

B社*デザインはあまり好みではないが耐震など設備が充実。営業の方がとても楽しくずっと話していたいくらい。打ち合わせも楽しそうだな〜と。

C社*デザインが好み。営業の方もいい感じ。価格が高い。

普通に考えたらA社で建てたいのですが、営業の方が大人しい感じでいまいちでした。この会社は営業の方がこのままプランナーもやるとのことなので長い付き合いになるかと思います。

みなさんなら、デザイン、営業、設備 何を1番に重視しますか?
質問日時: 2023/10/9 17:46:16 解決済み 解決日時: 2023/10/17 23:58:19
回答数: 13 閲覧数: 373 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/17 23:58:19
我が家も最終は3社になったが、結果としては間取りです。
これは、こちらの要望事項を適切に具現化したプランニング力での判断です。
その間取りが実際のところ最適かどうかは分からないですが…。
参考までに記載すると、私の場合は、ハウジングセンターや個別ハウスメーカーのモデルハウス、工務店の新築見学会など15~16社見学して、最終的に5社に絞り正式な提案依頼をしました。
依頼するときには要望事項等をA4用紙に記載して渡しており、資金予定や競合していることも開示しています。
そして、依頼内容は外観、間取り、設備一覧で、日程調整して午前午後などと短期間で提案説明を受けました。
その内3社は現地確認して配置図も添付しています。
結局、この3社が残り、変更や追加を終えた最終プランで価格提示を受けて選定しました。
最初の段階で坪単価で絞り込んだので、見積金額の比較でなく、あくまで耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討しての判断です。
また、選定期日を開示していれば、その日に他社は事務的に断りの電話を入れて終了です。現地確認したメーカーは外構プランまで説明があり好印象です。
ちなみに、この5社以外では相手側から競合に参加を辞退したり、選定後に値引き提案もありましたが断っています。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/17 23:58:19

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました!

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/10/14 18:25:34
私は営業マンと合うかどうかが結構大きかったです。というか、最終的に背中を押したのは、営業マンの人柄でした。
私も質問者さんと同じように3社まで絞りました。ア社は価格面で候補から落ち、イ社よりウ社の方がデザイン等諸々に軍配が上がる中で、最終的にウ社に決めたのは全述の通り、営業マンでした。イ社は仕事が欲しいからか、私の意見に迎合してくる調子のよさが好きではありませんでした。
※ちなみに私が決めたウ社は積水ハウスです。

巷では「営業マンと一生付き合う訳ではないから会社で選べ」と言われているようですが、私はそうは思いません。
契約してから何十時間も打ち合わせをする訳です。その時に言いたいことが言えたり、適切な助言を貰えるかどうか、信用できる人なのか、きちんと勉強している人か、嘘は言わないか、等々、そういうのって家作りで結構なウエイトを占めるように思います。営業担当や設計担当が無能だったり、自分と合わなかったらイライラしません? そしたら絶対に不満の残る打ち合わせになりますし、家も満足いかないものになると思います。というか、スタートすらしてない現段階で「いまいち」ならA社は私なら「無い」ですね。

私は社長業をやっている関係で、結構な人数の方とこれまでお会いしてきましたが、今担当して下さってる営業マンはこれまでお会いしてきたビジネスマンの中で三本の指に入るぐらい優秀だと思いますし、信頼しております。

質問内容からすれば、B社かC社を選ぶべきと私は思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/13 20:23:30
ランキングにすると、
1 性能(断熱、気密)
2 耐震
3 間取り
4 設備
5 デザイン
ですかね。

自宅には基本、毎日帰ります。
「普段使い」するものですから、快適、丈夫で使いやすいことは最優先ですね。

デザインがいいに越したことはないですが、1から4を犠牲にするのであれば「普通」でいいです。

営業マンは所属するハウスメーカーが持つ特徴を最大限に活かす「料理人」みたいな存在だと思っているので、

ランキングには含めていませんが、とても重要と思います。

話しやすいに越したことはないですが、大人しくても知識と調整力があればよいと思います。

ただ、大人しくあまり提案がないのであれば、こちらがしたいことを明確に持ち、伝える必要はあると思います。

ちゃんとオーダーしないと、こちらが思ってもいない「味付け」になっちゃうかもしれませんから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/12 15:04:28
何を自分が1番大事に家づくりをしたいかだと思います。

家づくり(2度目)をしながら、家づくりの役にたてばとサイトを運営しています。
https://2designfukuoka.com
いろんなメーカー比較も載せていますし、何よりもいろんなメーカーで建てた人のハウスメーカーを選んだ理由も実例紹介で20ちょっと載せています。

よければ参考にしてみてください。
サイト内に公式LINEの紹介もしていますので、気軽にご相談ください。

わからなくなる気持ち、わかります。
私も2度目なので、今回色々見えてきましたが
家づくり初めてでわからないことだらけですよね!

いい家が建つといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/11 11:31:42
まずは、住宅性能(耐震・断熱・気密)と使いやすい間取り。
次が外観、ですね。
理想と現実をうまく融合させるためには、優秀な担当者が必要です。
気が合う、話しやすいってのも大事ですが、そこだけに長けた担当者ってのは要らないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/9 23:28:31
営業のせいで、諦めるのは勿体無いので、営業を変えてもらうといいかと思いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/9 22:34:58
設備?です。

妻が極度の冷え性で、子供もアレルギー数値が高めなので、一番重視しているのは、一年を通して家の隅々まで快適で健康に過ごせる家、そして空調費が低く抑えられる省エネ性能を重視しています。

具体的にはUA0.4以上、C値0.3以下、パッシブ設計が実現できる会社でしょうか。24時間エアコンを連続運転して、夏は月5000円、冬は月10000円以内に空調費が抑えられる性能を求めています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/9 21:54:32
作りたい家はどこのメーカーでも「出来ますよ、」と言っていました。
実際、そこまで自分は求めなかったので理想はありません。
だったら会話で家は成り立っていくので営業マンの器かなと思います。
自分より若い営業マンばかりなので、話しが噛み合いません。
部長クラスでないと話題がないので、と言っても部長がこんなペーを相手にするはずもありませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/9 19:39:40
まずは、土地でハザードマップに問題無い事です。将来を考え、雨漏りしにくい屋根の形状、外壁塗装しやすい壁の形状です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/9 19:38:33
構造と間取り。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/9 19:23:34
1番大事な事は建てた後のメンテナンス機能がしっかりしてる会社を見極める事が大事です。
1年目点検10年目点検等の有無をご確認下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information