教えて!住まいの先生

Q 賃貸について教えてください!!! 就職を機に引越しする予定です。 3月に専門学校を卒業、恐らく4月入社だと思います。 県をまたいでの引越しなのですが、 ①いつ頃から物件探しを始めるべきか

(内見時期なども)

②内見はだいたい何件くらいするべき(数)
・日にちを分けて何回も?
・どのように回る?(持ち車なし)

③いつ頃物件を決めて契約するべきか

④不動産屋・仲介会社の選び方(京都)

3月上旬には引越し完了していた方がいいですよね、

県をまたぐ為なかなか気軽に内見することができません…
オンラインもありますがもちろん実際に行った方が分かるしいいですよね

そろそろ絞っていかないと、内見に行かないと、と少し焦る気持ちがあります。

優しい方教えていただきたいです…(泣)
また、すべきことや情報、色々経験されたことなどあれば何でもたくさん教えて頂きたいです(т-т)!
質問日時: 2023/10/14 20:08:40 解決済み 解決日時: 2023/10/28 19:58:54
回答数: 1 閲覧数: 50 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/28 19:58:54
全てに答えられないですが答えられる範囲で
①いつ頃から物件探しを始めるべきか (内見時期なども)
できるだけ早めがベスト、絞込みに時間かかると思うので
(一日で回れる件数くらい迄に絞り込めたら)
②内見はだいたい何件くらいするべき(数) ・日にちを分けて何回も? ・どのように回る?(持ち車なし)
絞り込めた数・県跨ぎなので一日で何件か回るのが良い(出来たら仲介業者は1箇所が望ましい)・賃貸の仲介業者が車を出してくれる。(そもそも内見は不動産若しくは仲介業者が鍵を持ってますし1人で内見は無理です。)
③いつ頃物件を決めて契約するべきか
いい部屋は早めに決まっていくので、これもできるだけ早めがベスト(コレだってのを見つけた場合は、ちょっと無駄金になるが住む数ヶ月前から契約すると良い。纏めて引っ越すのがベストだけど、引越し費用も抑えたいなら、自分で電車若しくは友人の車で運べる物は運んでおけるという利点はあるが、電気ガス水道は本格的に住むようなってからの契約が良いので、運べるが、昼間滞在くらいしか出来ない^^;尚且つトイレは水流れないので使えないですけどね( ̄▽ ̄;))
④不動産屋・仲介会社の選び方(京都)
コレはわからないです(>_<)ごめんなさいm(._.)m有名所の賃貸会社か複数の賃貸会社と契約してる所が良いかなぁ。
例えばミニミニやCHINTAIやニッショーを纏めて載せてるホームズとか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/28 19:58:54

丁寧に回答して頂きありがとうございました!!( . .)"⟡.·

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information