教えて!住まいの先生

Q 去年の夏に戸建て賃貸に引越しをしました。

2LDKの築11年で3階建てなのですが、地震がないのに家が頻繁に揺れます。 2階にいるときは夫が3階の階段を上り下りするだけで揺れますし、3階にいるときは風が吹いただけで揺れたりします。私にとって揺れがストレスに感じています。
引越しですぐの時は揺れる度に地震かネットで調べたりしていました。
今はもう調べなくなりましたが、、

夫も揺れは認識していますが大して気にならないようです。

まだ引越して1年も経っていませんが、揺れが気になるという理由だけで引越したい私はおかしいですか?
初期費用も100万近くしましたし、ペットを飼っているため探すのもかなり苦労しました。

揺れない日はないくらい毎日揺れるためストレスに感じてしまうのです。
我慢していればいずれ慣れるのでしょうか?
夫は揺れた方が安全とか言います。本当ですか?
地震がきたら倒壊してしまうのではないかと心配です。
質問日時: 2024/1/8 07:22:39 解決済み 解決日時: 2024/1/13 19:19:40
回答数: 3 閲覧数: 67 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/13 19:19:40
☆,質問の建物がH:21年以降の建物で3階建てであり、建築設計審査の
段階で構造計算の審査対象の建物です。住宅瑕疵保障保険証の存在で、
雨漏りと建物構造で主要構造部分を10年保証され11年後に全壊はない。

また建築基準法第7条の建築完了検査済証の存在が、法的に最低安全
の保障建物です。大家から診せて頂くことが、不安とする心配の安全
確保の策かと思います。免震構造でなければ、軟弱地は杭打ちをして

も沈下はしないが、地盤軟弱地ほど建物は揺れます。建物の亀裂程度
か、半壊や全壊となるかは、建物の地下支持層の対策や耐震化安全率
と釣合いよい耐震性能の安全率の次第となるようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/8 08:45:32
3階建ての2LDKということは、床面積に対して高さの高い建物になっているので、軽量鉄骨造かと思います。
そのために揺れが大きい原因かと思います。

ご主人のおっしゃる通り、揺れることで大きな荷重を逃してるので、揺れるほど安全ですね。

他人の家なので、耐震診断をしても無駄だし、補助金も出ません。
大家さんに住宅構造を教えてもらって揺れの原因を調べる方が妥当かと思います。
振動計測の機器を貸し出している市もあるので、市の環境課に相談して借りて計測すると安くできます。

それが無理なら計測業者を紹介してもらうのも手ですね。
一回数万円の費用がかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/8 08:24:06
慣れる慣れないは個人差があるので明言できません。揺れるのが安全か否かは、揺れることで地震の揺れを吸収する構造ならご主人のおっしゃる通りですが、揺れるのが老朽化が原因なら危険かもしれません。確認するには耐震診断するしかありません。大きな震災があると余計に気になるのであなたの感覚はおかしくはありません。自費で耐震診断するにも費用(12万円~25万円程度)がかかりますが、せめて耐震診断してもらえないかご主人と話し合ってはどうでしょうか。以上ご意見まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information