教えて!住まいの先生

Q 東京都港区、築1962年01月 RC造/5階建 の3階で働くのは危険でしょうか?

もちろん旧耐震、後からの耐震工事をしているかは分かりません。地震のニュースを見て怖くなっています。詳しい方よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/1/10 11:33:23 解決済み 解決日時: 2024/1/16 19:30:08
回答数: 2 閲覧数: 58 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/16 19:30:08
☆、質問の地域は国土地理院が発行の活断層や地盤地質の災害地図
では、軟弱地域なはずです。5階建て建物であると設計監理者が、
建築確認の設計審査段階で、地質地盤報告書に構造図と構造計算に

その調査報告しを反映とた耐震化設計で、法的な最低安全率に対し
ての次第かと思います。都会や傾斜には過去の例では、施工者が地
盤改良の杭が傾斜杭打ちとか、溶接接合の瑕疵がなければ安全です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/16 19:30:08

ご回答くださった皆様ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/10 12:23:49
3階だろうが1階だろうが港区だろうが、それなりの補強工事がして無ければ間違いなく危険だと思います。(築62年・・・( ゚Д゚)
渋谷区ならひょっとして安全・・・なんて事は絶対に無いと思います!
そんな事で何に詳しさを求めているのでしょうか? 別に良いんですけど・・・
先ず耐震補強工事の有無を確認しましょう、不安なら。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information