教えて!住まいの先生

Q 世帯年収800万で 首都圏で分譲マンション(中古)4700万 管理費1.2万 修繕費1.2万 はきついでしょうか?? 頭金200万前後(財経貯蓄) 家族構成は

私、妻、子供1人+今年出産予定の子供 4人家族予定

年齢は30歳です。
質問日時: 2024/2/7 01:18:02 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 73 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/8 08:25:45
30台半ば夫婦、現在都心部(一部神奈川含む)でまさに中古マンション探しているものです。(子供はつくる予定)
現在世帯年収1700万ちょいで貯蓄も2000万以上もありありますが、FPさん2名と相談のもと、夫婦で何度も話し合い、シュミレーションを行い、予算を算出しました。
それで、家にかけられるお金は5000万-5500万です。結果、かなり築古ですが、立地も管理も良いマンションを見つけフルリノベ込で4000万円台で落ち着こうとしてます。
半分以上は私の収入ですが、ローンは夫が単独で組める範囲に留め、与信も残す。
これで、何もなければ海外旅行や日々の生活、子供の養育費などを圧迫することなく安心かなと思ってます。さらに、投資なども組み合わせやや早いリタイアを目指してます。
人によって価値観生活費など様々ですが、ちょっと危険な金額かなとは感じました。
参考までに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 02:23:47
ギリギリっすねぇ
日々の生活は将来の子供さんに係るお金も考えれば経済的には
あまりエンジョイできないかも?それを犠牲にしてまで
そこに住むことに価値観を見いだせる人でないと・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information