教えて!住まいの先生

Q 愛知県に詳しい方に質問です。 主人が名古屋市に転勤になりました。 勤務地は伏見です。 賃貸を駅近で考えています。 小学生2人、幼稚園児が1人います。

藤が丘、赤池、日進だと、どこがお勧めでしょうか?
以前も名古屋市には住んだことがあります。だいぶ変わっており、赤池は週末行ったのですが、駅周辺は商業施設は行く人で渋滞気味でした。
ジブリパークもでき、藤が丘や長久手も混むのかな?なんて思っています。
質問日時: 2024/2/21 20:54:44 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 183 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/26 17:13:43
勤務地は伏見との事ですが通勤には何を使うかによって違ってきますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 11:54:41
候補地からの選択であれば始発駅の藤ヶ丘ですね まだ混雑してるかな
東山線は無意味に家賃が高い 高収入の人向けのイメージ
他の地下鉄沿線も家賃が高くなっているような気がします
候補地から外れてしまいますが始発駅は魅力です
高蔵寺 JR中央線始発駅で名古屋まで快速20分、普通30分、家賃安め、
ゆったりのんびりのイメージ
千種駅で東山線に乗り換え、勤務先が名古屋駅から歩ければ有力候補
上小田井、伏見まで鶴舞線12分
通勤時間的には最有力、ごちゃごちゃしてるイメージ
他にもあると思いますが浮かんだのが2つ
日常生活に大型商業施設、観光施設、アミューズメント施設、おしゃれな店、超有名店は近所に無いほうがよい、混雑するだけだと思います。時々訪問できれば良いと思います。
住みやすいところが見付かるとよいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 23:04:10
藤が丘がオススメです!
名古屋駅にも栄駅にも東山線1本で行ける上、リニモが通っているのでイオンやアピタ等にも行きやすいです。
また、私はジブリパークができる前と比べてもあまり混雑を感じませんでした。
愛知医科大学病院も幼稚園、保育園も近くにあるので住みやすいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/22 21:11:32
藤が丘が良いと思うけど、家賃高そう。赤池はなんもないからやすいでしょ。塩釜口なんかもいいんじゃないかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/22 20:44:48
以前、回答したのでそれをあらためて

「住みやすい街ランキングで上の方へ行っている町で、シロガネーゼをもじって長久手では「ナガクテーゼ」とか日進の竹の山エリアでは「バンブーセレブ」というとか。

名古屋市郊外で発展途上の開発盛んで、いろいろお店ができているようです。
大規模な長久手イオンモール、アピタにイケア。日進のとなりにはおおきなSCプライムツリー赤池ができていますし東郷町にはららぽーとがあります。三好にはイオンモール。」
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/22 13:55:12
東山線沿いの名東区に住んでいます。
引越しの際に藤が丘も候補に入れていたので色々調べました。
結局物件の関係で藤が丘には住んでいませんが、藤が丘にも日進方面にもよく行ってます。

個人的には藤が丘がおすすめですね。
藤が丘は学生もファミリーも多いです。
商業施設やスーパーの充実は正直どこもあまり変わらないです。

私が藤が丘に住みたかった理由は、医療の充実(駅近に評判の良い病院が集中している)と、子供の将来を見据えての教育がしっかりできそうということ。
名古屋市内は幼稚園が充実していて、私の周りも多くの人が通わせています。藤が丘学区の中学校は教育熱心と評判が高く、習い事やクラブ活動なんかも充実してる様子。次の転勤まで何年か分かりませんが、お子様の教育について広い選択肢を考えているのであればおすすめです。

私の子供はまだ幼児なので、子供用品店とか小さい子の遊び場とかファミリー層向けのお店しかなかなか行けませんが、幸い名古屋でも端っこのなので長久手や日進など自然や施設が豊かに揃ってる場所に出やすく、すごくいい場所に住めたと思っています。
何気に東山線沿いというのも強いです。
覚王山、星ヶ丘、栄、名駅などの主要都市やショッピングしやすいところにアクセスしやすいし、東山動植物園やモリコロパークにも出やすくて子育て世代にありがたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/21 23:35:21
個人的には、赤池か日進がオススメです。

藤ヶ丘は名古屋駅や栄に直通で行けますが、
住宅が密集していて家賃も高めです。

赤池であれば伏見まで行きやすく、
プライムツリーとららぽーとがあり、
激安スーパーもあるので食費も助かります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information