教えて!住まいの先生

Q 法律関係に詳しい方お願いします 知人が引越しをする際に、短期間のみ緊急連絡先になって欲しいと頼まれ許可しました (半年以内には別の人に頼む予定とのことだったので)

それからしばらくしても変更した等の知らせがなく、私も諸事情で携帯番号を変えるなど緊急連絡先が使えなくなる恐れがあったため、知人に緊急連絡先の変更を頼んだところ、保証会社、現在住んでいる住宅会社に変更を断られ、変更の審査も落ちたと言われたので不審に思い、直接保証会社、もしくは住宅会社側とお話をさせて欲しいと言ったところ、それは駄目だ、直談判されたらあなたの緊急連絡先の継続を余儀なくされる、家を失うかもしれない、そうなったら全ての責任を取れと言われ、その後知人には連絡先をブロックする、と言われたきり連絡がしばらく取れなくなってしまいました

こちらから連絡をとって家を失ったとして私に責任を取る義務はあるのか、また変更できない理由を住宅会社や保証会社に尋ねても理由はわからない、と言われたそうなのですが理由を教えない場合住宅会社側や保証会社側を罪には問えないのか、緊急連絡先を変更する為に連絡を取らなければならない保証会社とはなんなのか、勝手に連絡先を使われている場合はどうしたら良いのか、という相談です

この件について相手は、こちらのわがままで住む所を失いかけたため警察にも相談し、精神的苦痛に耐えた損害賠償を請求する民事訴訟を起こす事もできる、と周りに言っているようで頭を悩ませています。
こういった問題は警察に相談して解決するのでしょうか?
もし弁護士に相談する場合はどんなジャンルとして相談するべきなのか、詳しい方に知恵を貸していただきたいと思って投稿しました
質問日時: 2024/3/10 09:45:27 解決済み 解決日時: 2024/3/11 17:47:27
回答数: 4 閲覧数: 91 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/11 17:47:27
緊急連絡先はただの連絡先であって、審査とは関係ありません。当然、変更したところで別に問題ない。変更できない理由ではなく変更する人がいないから、変更できないだけであって、いれば変更できますよ。誰からも信用されてなく緊急連絡先にかける人すらいない悲しい人がただ騒いでるだけです。
訴えられても、何も起きませんからほっておきましょう。かかわらないのが身のため。緊急連絡先をやめたいのであれば、普通に保証会社に連絡して変えてもらいましょう。あいつとは関わりたくないので、消して下さいと。緊急連絡先がなくなったからといってすでに住んでいるところは追い出されることはありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/11 17:47:27

皆様ありがとうございます
関わらずに住宅会社に問い合わせだけしようと思います!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/10 10:13:59
なんか知的障害かなんかですか?その知人という人。言ってることが支離滅裂すぎますね。
書類を書いておらず、ただ電話番号を教えただけなら保証人にも何にもなってない。

その知人とやらとは縁を切り、本人確認のあった住宅会社にも連絡を入れ、縁を切ったので連絡先から外して欲しい、今後連絡が来てもなんの対応もしない、と伝えた方が良いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 09:54:40
頼まれたときに書類にサインしたのでしょうか?
質問を読んで思ったのは単なる緊急連絡先ではなく、保証人になっているのではないか?と感じました。
保証人なら、簡単に変更はできないでしょうし(新しい保証人が用意できるならわかりませんが)…
まあ、それでも意味がわからないですけどね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 09:48:40
いや、普通にあなたが番号を変えて縁切ればいいだけでしょ。
関わらない方がいいよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information