教えて!住まいの先生

Q マンションと戸建て、子育てにはどちらがオススメでしょうか。 現在妊娠中のアラサーです。 現在は駅から徒歩15分圏内の賃貸に住んでおり、電動自転車を駆使して生活をしています。

旦那は日によって勤務する支部が違う為、近い方は電車で一本、遠い方は電車を乗り換えて出勤をしています。

今回、子供が生まれるにあたり、マンションか戸建てのどちらかを購入検討しているのですが、子育てにはどちらがオススメでしょうか。旦那はそういう事にあまりこだわりがないので、どっちでもいいと言っています。

少し前までは、マンションは階層によって格差がありそうだし、戸建てよりも近所付き合いが必須になりそうで嫌だなぁ、、、と思っていたのですが、調べてみると最近のマンションって共用スペースでスタディルームがあったり、カフェスペースがあったりで意外と充実しており、駅やスーパーやショッピングモールからも徒歩数分の事が多いですし、結構魅力的なのかなとも思いました。
ただ、自分の子と同年代の子も多いでしょうし、もし将来、子どもが同じマンションの子とトラブったりとかしたら居づらくなるのかな~何てことも考えてしまいます。

都市部に住んでいるので、もしも戸建てなら、駅からまぁまぁ離れた場所に30坪前後の土地が買えるかなぁ~くらいですが、そんな場所に狭小住宅建てるくらいならマンションの方が良かったりするのでしょうか。

実際にマンションに住んで子育てされてる方、よろしければメリット・デメリットを教えていただけるとありがたいです。
質問日時: 2024/3/10 11:59:23 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 111 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 21:08:24
マンションで本当によかったと
思っているワーママです。
共働きなら立地の良いマンション一択。

幼児のときは階下への騒音が気になりましたが
無節操な時期は以外と短かかったです。

既に就学していますので、留守番を
させることもありますが
マンションだと怖がらずに
留守番できます。本当に助かる。

駅近なので習い事の送迎は一切不要。
駅遠の親たちが毎日送迎しているのを
見てるので無駄な時間過ごしてるなぁと
哀れんでいます。

家は環境も買うことも忘れずに!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 08:33:37
どちらにも住みましたが、やはり戸建てのほうが気が楽です。
私は、ベビーカーを持って上がるのがストレスでかつおむつを持って上がるのも嫌になり、戸建てに引っ越ししました。
赤ちゃんの頃の鳴き声も、周りに迷惑をかけていないかなと気になっていましたし
マンションよりも戸建ては狭くても、気持ち的にのびのび過ごせる気がします。
またマンションは駅近だったので、戸建てで駐車場だとしても広い外のスペースがある方が子どもも楽しそうです。
今は7歳にもなりましたが・・・・。
2回の戸建て引っ越しをしています。
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営、他の方の実例紹介も40名近くのせています。

積水ハウスなら紹介制度で案内もできますので、営業担当もある程度よい人を全国から紹介できます。一度戸建ての家づくりの話を聞いてみてもいいかもしれませんね!サイト内公式LINEよりその場合には、気軽にご相談ください。
よい家づくりができますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 23:18:09
自分はマンションですが、居住区は3階からで1~2階は吹き抜けのエントランスになっているので、子供の足音とか気にしないで生活しました。
上の階だと足音は気にする人が下の階に住んでいると面倒です。
小さい頃は雨だと戸建ての場合は遊び相手が居ません。
マンションだと部屋で遊ぶかキッズルームを借りて遊んでいました。
小学生になると、風邪を引いて休んだりする時は同じマンションの子供が持って来てくれるので楽です。
終業式の時に同じマンションんお子様が熱を出して休んだ時は、息子が違うクラスでしたが、休んだことを知っていたので、2人分の荷物を持って帰って来て、文句言っていましたが、親としては文句言いながらでも持って帰って来るのだと感心していました。
集団登校は春だけでしたが、何故か同い年の子供(男3人女2人)とマンションのエントランスで待ち合わせして、6年間一緒にマンションから出て行っていました。
しかし、マンションを出ると男の子は男の子だけで学校に行っていました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 17:34:53
こんにちは
売りたくなった時に(万一の時に)ローン残債以上で売れる物件だと、最初は高いですけど、安心して住めますよ。
駅徒歩10分以内なら狭小でもマンションでもどちらでもいいと思います。
キッズルームやラウンジがあるマンションだと、ママ友を自宅に招き入れなくていいので、おつきあいは楽です。でも、なくても、つきあいなんてほとんどないと思いますよ。
幼児が出す騒音も3才まで、防音プレイマットをリビングに敷きつめると防げますよ。
狭小のほうがプライバシーがないかもしれません。
ローン残債以上のマンション探しは以下のようなプロに任せてしまったほうが楽だと思います。その中で予算に合うお部屋があれば買えばいいので。
住まいのサーフィン
マンションマニア
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 13:05:43
もちろん戸建てです。走り回っても音の心配がありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information