教えて!住まいの先生

Q 経験としてタワマンに住みたいと考えています。 東京在住 27歳 年収は800万、貯金300万程です。 今の家は賃料14万です。 今年引っ越しを検討しているのですが、

昔から憧れだったタワマンに数年だけでも住んでみたいと思っています。
(と言っても高層階とかではないですが...)

考えているマンションは
豊洲周辺 家賃18万 1DK 中層階 です。
(職場は中央区)

年間だと現状より48万
2年だけ住むとしても約100万の差額があります。

この差額があってでも経験として住んでみるというのはどう思いますでしょうか..

簡単な展望としては
2~4年住みながらもう少しだけ貯金し、
結婚や出産を機に住み替えようと考えてます。

タワマンに住まれいている方、もちろんそうでない人生の先輩方からも
ご意見お聞きしたいです!よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/25 11:40:10 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 119 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/26 22:32:19
経験として良いのでは! 今の年齢でそれだけ稼いでるなら、いずれ普通に買えるのでは。

今の年齢でその稼ぎということは、いまから貯金とかNISAとかも不要と思います。ほとんどの人は稼げるようになるのは35歳を過ぎたあたりから。なぜなら経験と人脈が熟するのがそのくらいだからです。

海外に行くとか語学に投資するとかもいいですよ、リターンが大きいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 16:51:47
短期で家具付きタワマンを貸してくれるサービスがあります。

数年じゃなくて、とりあえず1か月でも十分だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 15:57:55
ちょうど豊洲のタワマンに住んでる28歳です。
例えば東雲のタワマンにするともう少し賃料が下がるかなと思います。

経験としては面白いと思いますよ
ただ、この辺りはファミリーばかりなのでもしかすると独身は辛いのかも?と思う時はあります。
あとスーパーの物価は高めなので注意してください。食費が地味に上がるかもしれないです。

職場が近くなるのであれば、
時間も増えていいのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 08:55:13
ジムなど共用施設が利用できるならありだと思いました。それがなければ中層階1dkでは経験するほどのメリットが無い気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 17:29:13
若いんですから、何事も経験してみましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 15:37:42
いいんじゃないですか?
独身のうちじゃないとそういういい意味で無駄なお金って
使えなくなりますから。
そういう意味で言えば今が一番のタイミングだと思いますよ
経験してみたのであれば是非やってみたら良いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 14:51:34
どうしても・・・という気持ちを叶えるのはいいと思いますよ。
前向きですし、精神的にも経験的にもプラスです。
合う合わないはあるかもしれません。
合わなければ予定を早めに切り替え損切りすればいいだけこと。

他に迷惑かけるわけでもないし、経験するというのは大事なことです。

9割方の知ったかコンサルみたいなほぼ伝聞のくせにさも経験したように言う奴らとは天と地の差ですw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 14:19:09
期間限定と割り切る形は良いと思います。車を買うより安いですよ。


ですが、一旦暮らしのレベルを上げてしまうと落とすのはなかなか辛いもの。
定期借家の物件を選ぶなど後ろ髪を引かれない形の工夫は先にしておくと良いかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 12:01:44
管理費と修繕費積み立て入れると、もっと高くなるので、そこ考慮して生活できそうなら良いのでは?
我が家は分譲だけど、管理費+修繕費で、若い人が住むマンションの家賃と同程度払っております・・・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information