教えて!住まいの先生

Q 広島県の「向洋駅」辺りにある会社へ、夏前から勤務することになりました。 現在は別地域に住んでいる為 今月後半位に物件探しに行く予定です。 以下のような状況なのですが

広島市周辺に土地勘ある皆様、住むなら どの辺の地域がオススメ等ありますか?

【状況】
・夫婦2人での引越し
・数年以内に子供授かることは希望している(妊活中)→子供できる事を前提とした部屋を探したい
・車は私(夫)のみ乗ります
・妻は車運転できない為、駅まで徒歩・自転車で行ける圏内の物件希望
・家賃は駐車場代等諸々込みで、7~9万円位かなと考えています
・もし広島に骨を埋めると決意した場合は一軒家を考えており、賃貸には10年単位とかの長期間住むことは無いかなと考えています。

ちなみにGoogleマップで軽く見ていると
「海田市駅」の南側がスーパーとかあり、閑静で良さそうだなと考えています。
(ただ実際に行ったこと無いので、、)

最後に…
駅名でどこの会社かは察しつく方居られるかもしれませんが
身バレ防止の為に名前出すのは控えて頂けると助かります。
質問日時: 2024/4/1 07:59:04 解決済み 解決日時: 2024/4/4 20:46:57
回答数: 13 閲覧数: 1211 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/4 20:46:57
皆さんが府中を勧められていますが、向洋周辺なら府中で良いと思いますが、私なら新幹線の高架より北なら、府中は絶対に住みません。土日はイオンモール渋滞も酷く、イオンモールに歩いて行けることだけはいいと思いますが、普段使いの食品買うのにイオンモールは広過ぎて行くのが不便です。

特に奥様が自家用車を使えないなら、普段の移動はバスになります。それなりに本数はありますが、府中はそれがとにかく不便。奥に行くと道は狭く、離合困難なんてザラです。もし奥様が一発奮起して運転するとなっても、嫌がるかもしれません。
矢賀近くなら芸備線も使えますが、今度は通勤が不便です。わざわざ一回広島駅に出て、そこから向洋か、天神川まで歩くか…雨の日に徒歩で2キロ3キロ歩くのは…まあ在宅勤務もありますが…

家賃が9万以下で尚且つ駐車場付きを希望されるなら、住めるエリアは限られます。なにしろ広島は平地が狭く家賃と駐車場代だけは高いのが取り柄です。その割に給与所得は安い…
山陽本線なら、海田のマックスバリュの裏の北方面から東広島方面と、五日市より西。
可部線なら太田川を渡れば可能。アストラムラインも同様に太田川を渡れば可能。
横川は一通り揃って一見便利そうですが、いうほど便利ではありません。一時期、あの辺りの会社で働いていましたが、暮らしたいとは思えませんでした。
家賃や駐車場は高く、安いところは古く狭い。向洋に勤務していると、週末くらいしか街に出ません。街から便利でなくても問題ないと思います。

また通勤時間だけで考えると、東広島市の西条駅周辺もありえます。電車で30分で向洋です。

私もかつて安芸区船越、府中町の向洋側、緑井、可部、祇園に住み、井口や五日市、西条に住もうと決めかけた事もあったりしました。

生活で便利なのは祇園あたり。可部線は遅くて混雑して嫌ですが、飲みの帰りは街からアストラムラインの方が遅くまで走っているし、何よりJRよりも運休が少ないことが最大の利点です。まあ、山陽本線が運休した時点で広電が走っていれば宇品に向かい、西門から車内バスに乗って…という裏技はありますが…また広島でファミリー層が多く住むのもこの辺りですので、ファミリー向けのコーポも多いと思います。

奥様のことを考えられると、公共交通機関の融通が効くところがいいのではないでしょうか?

あと大手の不動産に行くよりは、住みたいと思うエリアのなるべく地場の不動産屋に行くことをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/4 10:23:01
海田の辺りは車のことを考えると朝夕道路は大渋滞で、生活道もすれ違い困難な狭いところが多く、お出かけの出入りで生活時間をかなりロスすることになると思います。
子育てや永住も見据えての希望の内容であれば、向洋駅から直近で立地的には広島市内ともいえる、府中町が良いのではないでしょうか。
会社やJR駅への近さでいえば桃山、鹿籠、浜田、生活で自転車やバスを使うなら新幹線を超えて役場がある方の北側も良いと思います。
同じ駅近でも青崎のあたりは道路幅も狭く窮屈感は否めないので、好きなところを選べる状況であれば選択肢から外してよいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 08:55:08
通勤をメインに考えると海田、横川が便利ですね
大洲で徒歩通勤もありかと

家やマンションを買う場合は場所によりますが、4500万〜と言った感じです

それと某社は勤務エリアによっては向洋駅を使わない方が良い場合もありますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 05:02:55
海田は朝晩は渋滞ひどいです
大洲街道はこみますよー
地元の人は嫌いますね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 02:55:26
広島県住みたい町ランキング1位は府中町。
イオンモール があるからわざわざ市内に出て買い物しなくて済むし、比較的スーパーも多いので買い物が楽かな。
ただ府中町は広いので場所によっては住みにくいところもある。おすすめなのは大通、本町、大須あたりが天神川駅に近く、向洋までだと一駅で行けます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 22:02:55
横川に住んでいるものです。
まいまいさんがコメントされている通り、良いところいっぱいあるエリアです。
地元民の私が書かなくて良いほど…(笑)
私立小中にも通いやすく、バス電車は時刻表見なくて良いほど、交通の便は素晴らしいです。
東西南北どこでもアクセス良しです。
自転車で移動する人が多く、南口側だと中心部まで10分で行けちゃいます。


あえてデメリット!

広島市の子育て支援がいまいちなのです。
所得制限で、我が家ほぼ恩恵受けておりませんー!所得制限の撤廃の動きがあるので、お子さんが産まれるころには変わってるかもですが、今現在の医療費全額負担、学童割増など、簡単に調べらるので見てみて下さい。

そして、横川駅まで徒歩圏内のマンションはとても高く(ファミリー向け6,000万オーバー…)、戸建てに関したら、徒歩圏内はもう土地がないかもです。戸建ては地元民以外ムリだと思います。
通勤のことを考えると、駅徒歩圏内ですかね。
また、駐車場2万円程度のため、カーシェア活用してる方多いです。あと、駐車場の空きがないマンションが多く、離れたところに借りてる友人もいます。
郊外に住むと車が必要で、その費用を住まいにまわすような暮らし方になるかと思います。
転勤族のファミリーもいますが、地元が好きな地元民が多い街だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 15:56:06
海田。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 15:50:47
子育てしやすいなら府中町、海田町。
広島市内、大病院のアクセス等考えれば広島市内のJR沿線もしくはアストラムライン沿線。
車通勤なら広島高速使えばすぐですし、JR主要駅付近の西区の井口、佐伯区の五日市は車無しで生活できます。
廿日市くらいまで通勤範囲です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 15:03:44
皆さまがおっしゃるとおり
1番、府中町
2番、横川
あえて3番手は白島でしょうか。
閑静な住宅街でEピースも徒歩圏内ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 12:33:28
そのぐらい広島にいる覚悟なら、安芸郡海田町がお勧めですね。
広島エリアでは珍しく「子育て」を前面に出した行政で、かつ町長も若いですし。

一応平地エリアで自転車で買い物移動もできますし、旦那もJRで一駅圏内、自転車通勤も可能だから、将来的にお子さんができると、あなたも免許取って車を運転した方が何かと便利よいので、その時にいきなり車2台にしなくてもよいですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 12:13:57
はじめまして!広島人です。家業は賃貸マンション経営なので色々研究していますし、一番中心部に居ますので色々な地区の人と交流がありますので回答させて頂きますね。

まず海田は大きな運動場(車が必要の場所)があるなど子供を遊ばせやすい施設はあるものの、割とガラの悪いと言いますか、ヤンキーぽいのが多く、近年では外国人が多い地区です。(向洋なの工場がありますので、、。)
実際、この近辺で物を落としても出てこなかったし、今年にはいり荷物を丸々置き引きで盗まれました。

であるならば、広島駅と向洋の間にある「天神川駅」が最寄りの府中かなと。
府中は広島で最も大きなショップピングモールであるイオンモールがあります。もはやこれ一点で府中が人気と言っても過言ではないです。1キロ程度でコストコやマツダスタジアムもあり、近年人気の住宅街とされています。

もう1つオススメは「横川」です。これは広島駅越えて逆側になってしまいますが向洋まで10分程度なので、通勤にそこまで影響しないと思います。
横川のメリットは近年横川の住民が横川を盛り上げようと様々な子供から大人まで楽しめるイベントをしょっちゅうやっており、若者やおしゃれな店も増えて今広島で一番元気な町です。

で、横川は路面電車の最終駅もあり、広島で一番の繁華街も出やすいです。(徒歩でも15分〜程度で行ける距離で自転車ならすぐです。)
その途中にある十日市は数年前に人気の町となりカフェやおしゃれな店がかなり増えました。
横川自体、スーパーだけでなく、飲食店が多く広島の北部へ繋がる国道もこの横川経由ですので、広島の東西南北へアクセス出来る便利な場所です。

個人的には宇品など海方面の南区の地区も良いと思いますが、通勤考えると面倒になるので今回は省きます。

正直な話、広島はコンパクトで主要な場所はJR、路面電車、モノレールで賄えます。横川など便利な場所に住んでしまえば車も必要ないレベルです。東京から移り住んだ知り合い夫婦て子供広島で産まれましたが、結局車が売り払いました。必要な時はレンタルしてます。

通勤をメインに考えましたが、恐らく西は西広島駅まで、東は海田までで、それ以外の線はナシと考えたら選択肢はほぼ決まって来るかなと思います。
個人的には横川1番の次に府中かなぁ…。府中だとイオンモールだけになるし、繁華街までが少し面倒になってしまいますからね。。

若い夫婦、特に奥さんが車乗れなくて見知らぬ土地で昼間独りならば、買い物もしやすく、おしゃれな店が多くて繁華街も出やすい横川辺りがベストかなぁと思います。

参考までにして頂いて住みやすい場所見つけて下さいね!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information