教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の傾斜について 長文です この4月から息子の大学進学に伴い、築20年の6階建てマンションの2階をお借りしています。

最近の地震などのことも踏まえ、アパートではなくマンション。幹線道路沿いで学校からも近く、そして土砂崩れや浸水など起こりにくい地域を選び契約致しました。

契約前内見させていただいた部屋は契約した部屋の上の4階。
契約する部屋はまだ人が住んでいるということでの対応でした。
その時は何の違和感もなく傾斜も感じず、外壁も塗り直し中で、若干古いけれども、しっかりしていて要望にあった部屋で満足しました。
いざ引っ越してみますとドア開けた瞬間、玄関台所から部屋の南の窓に向かって家族3人共傾斜を感じ違和感。もともと三半規管の弱い私はめまいで作業も進まないほど。トイレのドアはきっちり閉めないと勝手に開いてしまいます。
引っ越しを終え、一度私は地元に帰り、入学式に合わせて5日後に来て宿泊しましたが、めまいと頭痛で眠れず。
翌日朝、管理会社に連絡すると担当者不在で折り返すとのことでしたが連絡が来たのはその翌日で、上記訴えをいうと『そんなクレームは20年この仕事していますが初めてです。トイレのドアが開かなく調整すればよいですか?書面でする話ですか?』とクレーマー扱いであったので、一度来室してほしいと訴え、来ていただくと黙って長い水平器で計測して写真撮影。その後一言、『台所は1mで1cm下がっています。部屋の方はソレより若干マシです。(と言っても見ている限り水平器の示したのは水平ラインをだいぶん超えていた)住んでれば慣れるんじゃないですか?』と。台所は3m程度あり部屋も10畳弱。窓側から玄関に向かうとき坂を感じ、常に違和感。。
安心して住まわせたい、症状出ずとも健康に影響がある場合が多い、マンション等でも1室だけ傾斜がある場合があると聞きます。
立地等気に入っているので大げさにしたくない、できれば水平であれば同物件の別の部屋にとも思っています。
一度持ち帰りますが何分忙しい時期なので。。。と。
こういった場合どのように今後対応が良いのでしょうか?
昨日帰宅しましたが、私はまだ平衡感覚がおかしくめまいが。。
息子は若干慣れたけど不安しかないと。

長文スイマセン。。
質問日時: 2024/4/3 14:03:44 解決済み 解決日時: 2024/4/10 23:12:49
回答数: 2 閲覧数: 174 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/10 23:12:49
住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」および「国土交通省告示」により、中古物件の場合、6/1,000以内(0.34度以内)が許容範囲とされています。
つまり1mについて6mmの傾き以内ということです。

私も三半規管が弱いので質問者様の状態が良く分かります。

一度水平器をご購入されてご自身で計測してみては如何でしょうか?(めちゃくちゃ気持ち悪く頭痛もすると思いますが・・・・・)
つまり、何が言いたいのかと申しますと
同じ室内であっても場所によって傾きに差異が出る、均等に傾いていないという事です。
ただ1mで1cmは、かなり醜いです。
慣れれば・・というような問題ではないです。体に変調をきたす要因があるからきちんと基準が示されているのでその許容範囲を大きく上回る物件に長く住むのは勧めません。

ですがトイレのドアが勝手に開くのは、傾きが100%原因とも言い切れませんので、前述の測定器を使用しご自身で計測されてはどうでしょうか。

個人的には、契約解除をし別の部屋に住んだ方が良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/10 23:12:49

お二人には大変お世話になりました。
とりあえず今週末
同じマンションの別部屋を見せていただくことになりました。
空いている3部屋のうち傾斜の強い部屋もあるようです。
色々納得はできませんが、皆さんのアドバイスを元に色々と対応していきます。
ベストアンサーは仲介会社への対応の提案を行ってくれた方に。
本当にありがとうございました

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 14:28:17
何をどう求めるかです。
それに尽きます。

木造で無いのに1m1cmはなかなかですね。
階層によって躯体が分かれている事は一般的なマンションではほぼあり得ないので、それだけの傾斜なら4階の部屋でも同じことが起こっているのは間違いないです。

内見した4階の部屋がまだ空室であればもう一度中に入って確認してみてはどうですか?(そのことについては時間費払っても仕方ないと思います)。
その上で最初に書きましたが何をどう求めていくかですよね。
これについては細かい状況や契約書内容も分からないので交渉としか言えないです。

あなた方がどういう風に言ったのかは分かりませんが、傾斜自体はよくある事ですので”そんなクレームは20年この仕事していますが初めて”との文言は不動産屋として経験が少ないんだなあと思います。
これだけの地震国で木造家屋も多いので傾斜している事に慣れたり気付かずに過ごしている人は日本中で大勢居るのは確かです。傾斜はマンションでもよくあります。
幹線道路沿いは地盤変化が起きやすいので私なら優先的には選ばないです。

住み始めから一定期間はそういった対応は仲介会社が行うことになっている場合もありますので伺いますが、その担当者は確かに管理会社の人ですか?
仲介会社の人ではありませんか?電話を折り返してきた人と尋ねてきた人は同社で同一人物ですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information