教えて!住まいの先生

Q 貸店舗に出ていってもらいたい。 飲食店で貸したのですがガールズバーをされており迷惑してます。 住宅街です。 弁護士に相談したところ、正当な事由がないと追い出さないらしいです。

契約書には出ていってもらう事が記載されてません。
正当な事由は貸主が高齢化してる。
築35年なので少しだけど老朽化し始めてる。
売却を考えてるので出ていってもらって更地にしたほうが少しでも値段が高くつく。
これくらいしか理由がありません。
他は言えませんが商売柄怖い人が出入りしてるのもありますが、これは強く言えません。
弁護士に聞いたらこれだと正当な事由としてはとても弱いと言われました。

まず1年でも良いので家賃をただにして出ていってもらう。
ダメな場合は賃料の5年分(相場らしいです)を払って出ていってもらう。
これでダメなら裁判を起こす。(多分負けるといわれました)
どうしても出て行かない場合は利回り物件で売る。
更地で1000万弱(鉄骨3階地下1階)
立ち退きで500万くらいは覚悟して本来価格から1500万引いた金額で売る。
業者専門のオークションサイトで売る。
この様なアドバイスでした。

こちらとしては穏便に出ていってもらい(早急じゃありません)お金のかからない方法で話し合えれば幸いです。
賃料2年分くらいなら無料にするのは大丈夫です。
賃料激安なので2年でも約100万程度なので。
穏便に出ていってもらうのにおすすめのアドバイス、やり方などありましたらご教示下さい。
質問日時: 2024/4/7 02:26:46 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 118 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/7 07:42:58
大家です。基本的には契約違反、法令違反をついて退去を迫るのが良いと思います。他の方とのやり取りで「相手は飲食店経営なので法にふれることはしてませんが、呼び込み、深夜営業と違反行為をしてます」とはどういうことなのですか?違反行為とは契約違反のことですか?契約違反があれば警告を行なって改善されなかったら退去を求める方法がありますね。もちろん契約違反の程度にもよりますけど。法に触れていなければ警察が出る幕はなさそうですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 04:18:47
住宅街なら用途地域の問題はありませんかね。弁護士に相談したのならその問題もないとは思いますが、
おそらく相手は反社絡みは必ずありますから立ち退き料の増額など下手に出たら骨の髄までしゃぶられます。
今のところは大人しくしていてあなたに弁護士がケツ持ちでいることを常に匂わせて置くことですね。
あなたが困れば困るほど相手は金にしようとしますから、涼しい顔でいることですね、
私の知り合いはそんな事から貸し店舗5件のビルを乗っ取られました、
兎に角弁護士を有効に使う事ですね、
反社は弁護士に世話になることが多いですから弁護士ケツ持ちには悪くはしませんね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 04:11:17
相談した弁護士さんは借地借家法/風営法の方面に強い方ですか?
無料相談とかの方ですか?

飲食店として営業許可を貰えても、実態として風営法に引っかかる営業状態なのか、ガールズバーと言うだけではそもそも無理があると思いますし、風営法に引っかかるような状況なら許可出ない地域もありますし・・・となるとさきに風営法の管轄の警察にお話をしないと・・・いかんせんこのようなあやふやな情報では出せるとも出せないとも回答つかないんじゃないでしょうか。

向こうもお金のためにやっているので飯の種取り上げる(立ち退き)となれば何も問題なく営業しているのであれば基本的には断固戦うでしょうし、仮に売上が少なく撤退も視野に入れていたとして立ち退きの話が渡りに船状態だとしても、そんなことはお首にも出さずできる限り取ってやろうとしか考えないと思います。

ただ強く言えないとか仰っている時点で断固として戦う意思はあるのかなぁと、なんか都合よくやれたらいいなぁ程度なのではないかと思ってしまいました。

法的になんの問題もなく営業していて、かつ正規の手順を踏んで開業しているのであれば、穏便に出てもらうなんて基本的には無理です。
この辺に何か問題があれば、有能な弁護士さんをつけて戦うしかないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 03:39:12
質問者さんの認識で略あってます。
出ていく意思のない店子を追い出すのは略無理です。

ただ、居住用のアパートとテナントは若干異なります。
居住用は家賃が立退料の目安になるのに対し、テナントは売上(利益)が目安になります。
ですから、質問者さんの認識より状況は深刻です。

私は不動産屋で、質問者さんとは逆の立場で裁判をしたことがあります。
立ち退き料は数千万単位でしたよ。
コンビニでしたけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 02:38:04
うちも大家側ですが、契約書に2年ほどの期限が書いてありませんか?
自然と延長されてるようですが、
これは2年ごとに、更新手続きをしなくてはならないということでもないのでしょうか? その時に値上げや、条件を付けくわえる、延長せずに解約、とかできないのでしょうか?

うちの物ではないですが、近所にハイツがありました。そんなに古くはないと思うのですが、建て替えるために出て行ってほしいと言われ、皆さん、住み慣れたご近所に、他の住処を探しておられました。
そしてそこは本当に新しく立て直しました。
以前の住人は新しいところに住んで、別の新しい人たちが入居するようですが。
以前の住人が出ていくときに、「建て替えるというので仕方ない」と皆さん了承した様です。半年分の家賃をもらったとか言われてたような…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information