教えて!住まいの先生

Q 今住んでいる戸建て住宅を購入しないか、と提案されました 昭和57年に建てられた2階建て 家賃41000円 年齢はギリギリ30代 駅まではバスで10分 バス停までに徒歩15分

関東の不便ではないエリアでだと思いますが
その中のかなり田舎の方です
空き家も増えてきています
ただ、車に乗れるうちは不便はありません

提示されたのは、250万
不動産屋の話では今後の交渉で
200までは下がりそうだと言われています

今のところ転居の予定はありません
壊れるまで住むか〜と思っていました
少なくとも10年は動かないと思います

この辺りに住んでる人は、
不便で古いし、修繕費かかるし、手放す時大変だからやめておきな!と言います

私もそれは思いますが、家を自由に出来ることが大きな魅力です
DIYとまでは言わずとも、そういう事が好きなので…

一度は、迷うくらいなら辞めようと思ったのですが
不動産屋と話すと迷います 流石プロ


客観的に見て、どう思われますか
必要な情報があれば追加します
様々な目線からのご意見よろしくお願いします
質問日時: 2024/4/13 11:40:08 解決済み 解決日時: 2024/4/18 21:03:05
回答数: 4 閲覧数: 248 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/18 21:03:05
損得で考えるから迷うんです。

単純に家が欲しいのか?その家に住みたいのか?を考えてあとは支払っていければ買えばいいだけの話しです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/18 21:03:05

ベストアンサーはumumさんです
たくさん相談した中で、当たり前でありながら新しい意見でした
現実的な部分を考えることは重要ですが
買い物の本来の楽しさを忘れちゃ元も子もないなぁと思いました

まだ迷っていますが、もう少し話を進めてみようと思います

みなさん、回答ありがとうございました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 06:15:37
土地価格-解体費が250万以下の場所なら、買いましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 15:04:28
提示されたのは、250万
はっきり言って安すぎで他に何か問題があるのではと考えてしまう

固定資産税の路線化はどのぐらいの地域なんですか?

関東の不便ではないエリアでその中のかなり田舎の方
これは考えようによっては当たりの物件かも、今は都市部が人口集中しているけどそのうちに必ずマイルド化の時代がくる。周辺の地域の方がいいかも
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 11:56:41
200で4万なら約4年後以降は家賃換算では下がります
貸主は保全義務あるので手放したいでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information