教えて!住まいの先生

Q もし皆さんだったら相続しますか。土地の件で相談です。先日父が亡くなり、それについては相続を放棄しました。

母が父の財産を相続しましたが、その中に父が生前に買った土地(180坪 ド田舎 周りに何も無い)があり、私は単身のアパート暮しのため、姉ふたりがその土地を要らないと言うのであれば 母が亡くなったら相続して自分用の小さい家でも建てようかなと考えています。
もちろん姉ふたりのどちらかが欲しいと言うのであれば 争いたくないし姉はあまり性格良くないので話したくもないしで、私が相続するのは諦めますが、姉ふたりは家庭があり住んでる場所も土地からとても離れていて、土地も「原野・雑種地」ですし相続しても仕方がない部分は多いと思うから要らないと言うと思います。だだ長女は離婚していて県営住宅に住んでいるので、もしかしたら欲しいと言うかもしれません。

しかし私も、ばーさんになってあの土地に家を建てても周りは田んぼばかりで徒歩圏内にパチンコ屋しかないし、最寄りのスーパーも田んぼの間の道をかなり歩いていって(30分以上は確実にかかるかも)老体だときついのかなという気もします。公共の交通機関も何も見当たりません。バスは探せばあるかもしれませんが…

皆さんだったら相続しますか?原野・雑種地なので、家を建てるにしても水道やガス(プロパン?)を引いたりするのも手間がかかるのかな?という不安要素は大きいです。
ちなみに、10年くらい前に見に行った時は土地の斜め右と斜め左側に一軒家が建ってはいました。
質問日時: 2024/4/13 13:52:38 解決済み 解決日時: 2024/4/13 14:24:56
回答数: 1 閲覧数: 84 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/13 14:24:56
10年くらい前に見に行った時は・・・
相続しない方がよさそうな土地ですよ。
その様な場所は土地はタダ同然ですが、上水道に100万以上、
浄化槽に100万、私道だったら自己管理、180坪と広すぎる、
草刈りなどバーさんには不可能、60坪以上の宅地分は固定資産税が2倍。
毎週の生ごみ処分にも困る。

そもそも、現状で原野・雑種地なのだから宅地に地目変更も出来ない
土地だと思いますよ。市街化調整区域とか雑種地とか建築出来るとちなのか
理解したうえで悩むことです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/13 14:24:56

なんだか絶対相続したくないと思ってしまいました…
全く使えん土地じゃないですか;
まー母が正気だった時(今は認知症っぽい)に、なんであんな使えん土地買ったのかと散々言ってましたが、こういうことだったんですね… 多分バブルとかの勢いで買っちゃったんでしょうね…

どーーしても欲しくなったら 周りの土地に詳しい方とかにも相談しながら決めたいと思います。ありがとうございます

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information