教えて!住まいの先生

Q 築29年の賃貸アパートに住んでいるものです。 去年からゴキブリが大量発生しております。

我が家は2階なのですが去年1階の人が引っ越してきてから湧くようになり「1階の人が入居する前にバルサンでも炊いたのかな」と思いましたが引っ越してきたのがだいたい8月とかだったと思います。それから寒くなるまでずっと出てきました。
夜中にトイレに行くと絶対いるし、キッチンとか洗面所とかにいます。ゴキブリ退治出来ないわけではないですがぶっちゃけキモイです。
普通に嫌です。まだ4月の初めですが2匹退治しました。最悪です。

さすがに変なとこから入ってきているのだと思いますが何か対策を管理会社にお願いしたら出来ますか?

あと住み始めて16年になりますが家賃が安くなりません。年数が経ってるので今の値段は払ってる金額より2万程安いです。なのにうちは初めの時の金額のまんまです。これは引越しするまで下がらないんでしょうか?

あと出来ればリフォームして欲しいです!!!
我が家だけインターホンないし、押し入れの扉は壊れてるし床が抜けそうだし、キッチンは水漏れ頻繁に起こすから床はカビてるわ、ゴキブリ大量発生するわ、玄関の扉もネジか壊れてて上手く閉まらないわ、トイレの換気扇も壊れてるわ、でとても不便です。
大家さんに言ってもスルーされるし、管理会社も2回くらい電話してどうにかしてくださいと言わなければ動いてくれません。

契約者が親なので引っ越したいけど親が引っ越しできるほどの金はないと言ってます。

何個も質問して申し訳ありません、
何か有益な情報を頂けると助かります。
質問日時: 2024/4/13 18:19:42 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 31 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 18:55:37
ゴキブリの件、まずは管理会社に相談して下さい。他の住人からもクレーム出てるかもしれません。下の住人の不衛生が原因なら、注意してもらいましょう。
その他、明らかに故障してるものは、本来オーナーに修理の責任があります。何度言ってもダメなら、最悪、自分で修理して後から請求する方法もあります。

その上で、ご自分のゴキブリ対策としては、ゴキブリがいなくなるスプレーを使いましょう。ゴキブリが入ってこなくなるスプレーと、ゴキブリが死ぬスプレーがあります。両方併用が良いです。バルサンは準備や後始末が大変です。スプレーがお勧めです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information