教えて!住まいの先生

Q 【お礼500枚‼️】 マンション購入の決め手がわかりません。 現在中央線沿いまたは文京区で探しており、 親が買ってくれるので1億までならOKと言われました。

色々見に行きましたがやはり中古より新築となりました。

出来ればメジャーセブンで買いたいですが、今は良い出物がなく、このまま待っててもいつ出るのか分からない状況です。

そこでセキスイハウスのブランドで、1億のものがありました。

メリット
・最上階
・環境よし
・ゼッチあり
・内廊下(といっても激狭)

デメリット
・駅徒歩10分
・管理費高い
・まだ中が見れずわからないし変わった間取り
・気持ち大通りに面しており、縦長物件でエントランスは狭く、高級マンションには見えないうえ、ゲストロビーがない
・特快がとまらない

上に人がいないのは最高です。
10階で複合ガラスなので遮音性もあると思います。
懸念点としては、エントランスが狭すぎて高級マンションとは思えない見た目、底階層物件が好きなのに縦長であること。
また、10階で南西は暑い?とも思いますし、
駅から10分もかかるというところです。
いくら東京といえど特快もとまらず駅から10分で1億…笑
今はマンションは高すぎますね。
だからと言って戸建にして一生そこに定住するつもりもありません。
資産性だけ見るとそんなにないと思います。

でもこのまま待ってても仕方ないし、あと、そのマンションの周りの住環境がそこそこ気に入ってます、、

現在の家の住環境が悪く早く引っ越したいですが急いで良いものもなく、なかなか決め手がありません。
どなたかアドバイスください( ; ; )
質問日時: 2024/4/15 10:45:05 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 96 お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 20:54:34
内装の見学出ない 買わない方が良いと思いますよ。
住んで違いの困と思いますよ。 管理費の問題と思いますよ。
億も下がる可能性がと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 09:46:33
何を優先したいのか?じゃないですか?
単なる生活利便性なのか、広さは何㎡で間取りの希望、
資産性は無視で良いのか?(売却予定はあるのか)
新築に拘る理由等々
これらが分からないので回答が難しいです
決め手はあなたの優先順位の上位が極力叶うものだと思います
その優先順位が分からないとねぇ。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 19:09:16
都心の好立地の中古が良いと思います。都心なら何年経っても上がりこそすれまず下がらないし、マンションなら60年位は平気で住めます。
今の新築は高いし仕様をかなりケチってるからやめた方がいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 12:11:23
駅10分のマンションを買う意味が分からないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 11:53:50
アドバイスにはならないけど。

基本、管理費や修繕積立金は
高い物件ほど高い。
維持費、固定資産税は誰が払うの?
そこは承知の上で選ぶしかない。

利便性その他、
希望条件を全て叶えてくれるものは
ありえない。
どこを重視して、どこは妥協できるか?

それを明確にして、選んでください。

住み替え前提か、もあるけど
そうでなければ、
やはり5年、10年、その先と
ビジョンを持って選んでください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information