教えて!住まいの先生

Q 一戸建ての購入場所について迷っていて質問です。 マイナーで急行が停まらない駅から、徒歩5分以内の家にするか、有名で人気な急行停車駅から、バスで10分以内の家かで迷っています。

マイナーな駅の方は新築で、人気の駅の方は、中古住宅です、ここの新築は凄く高くて買えません。価格差も間取りはほぼ一緒なので、駅徒歩圏だが急行停まらない駅か、人気の急行停車駅か、皆様ならどちらの家を選びますか?
補足

主人は車通勤で私も電車使わないのですが、駅から徒歩圏だと、今は小学生の娘が、将来大人になった時、通学や通勤に便利かなと思いつつ、私自身は人気の駅に住みたいと思ってて、どちらがいいものかと悩んでます。ちなみにマイナーな駅の次の駅は急行停車駅です。

質問日時: 2024/4/16 14:13:50 解決済み 解決日時: 2024/4/24 10:31:10
回答数: 11 閲覧数: 193 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 10:31:10
「人気の駅に住みたい」とのことですが、バス10分は遠いですよね。


私の実家は大きな人気駅からバス10分で、結婚後に購入した駅は準急駅から徒歩10分です。通勤時間は同じなんですが、負担が全然違います。電車からバスへの乗り換えも、バス停でバスを待つのも、本当にダルかったです。

実家暮らしの頃、「最寄りは〇〇駅です」と言うと「おお〜」と言われ、「そこからバスで10分なんです」と言うと「全然最寄りじゃないじゃん」と笑われるのが持ちネタでした(笑)。


結婚後はマイナーで急行が停まらない駅から徒歩10分の家を買いましたが、家と駅の間にスーパーとコンビニ、薬局があるので生活は困っていません。

急行停車駅の一つ隣なので、必要な時は一駅行けば良いし、ネットショッピングをよくするので不便さは感じていません。


実家は大きなターミナル駅が最寄ではあるのですが、バスを使わなければいけないのがとても不便で嫌でした。しかもバス停から徒歩10分以上…。
なので自分が家を買う時は、絶対に駅近!と決めてました。結果、大正解です。

両親が実家を買った当初、電車通勤は父のみで、父は自転車通勤が全く苦ではなかったのでそこにしたそうです。
その後、近所でパートをしていた母も電車通勤で働き始め、子供二人も高校から電車通学に。

バスは時間が読めず不便だし、バス停も近くないので、子供二人は自転車で最寄り駅まで通っていました。体力的にしんどいし面倒臭いのもあるんですが、転んで怪我したり、車と接触したり、痴漢にあったり、雨や雪の時は大変だし、本当にしんどかったです。


今は夫は車通勤、私は電車通勤です。
準急で通勤してます。帰りはタイミングによって、急行に乗って乗り換えたり、準急に乗ったりしてます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/24 10:31:10

私の実家も同じでした!田舎の高台に住んでたので、バス停まで急な下り上り、1時間に2本のバス、駅までバス15分、通学通勤とっても大変でした。これがトラウマになってるようで、1人暮らしする時の家は、徒歩10分以内を選んできました。バスで苦労してる分やはり徒歩圏が最高だと改めて思いました。
ご回答頂いた皆様の意見、全てとても参考になりました。徒歩圏の物件にしようと思います。ありがとうございました!

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/19 10:30:59
家づくりにおいて何を1番大事にするかでしょうね?
それが立地だったら、駅近
資産価値だったら、大きな駅のほう

家づくりに何を求めているのかをもう一度よく出してみて、それに添える方にすれば良いのかなと思います。
予算や、ハウスメーカー、譲れない条件が叶うほうがよくないでしょうか?
家づくりサイトを運営しています。
https://2designfukuoka.com
40名ほどの実例紹介を載せていますのでよければ参考にどうぞ。
それぞれのハウスメーカーの決め手も載せています。
積水ハウスでしたら紹介制度で割引や実力派の営業担当の手配もできますので、サイト内公式LINEもしくはインスタグラムより気軽にご連絡を頂ければと思います。
https://www.instagram.com/2designfukuoka/
ちなみに我が家は、引っ越す予定もなく6年前に戸建てを建てました。
だけど、引っ越すことになりました。先はわからないかもしれないので、今の暮らしを大事にして欲しいかなと正直思いました。

よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 06:41:23
私ならバスにのらなくて良い駅近の新築の方を選びます。
バスはたかが10分でもやはり面倒だし、中古と言うのに抵抗があります。
迷うことなく駅近。
それか、悩むと言うことはどちらも辞めとけと言うことで買わないかです。
家は何か悩んでたら進むなとよく言われたので、その家買いだと思う家はトントンと進みます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 20:56:28
バス10分では、人気の駅に住んでいることになりません。
お子様が、電車を使う様になって、毎日の送り迎えが日課になっても気にならないなら、ありですが、私なら絶対に避けます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 16:31:20
車移動がメインなら、マイナー駅から徒歩5分。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 15:34:34
通勤に急行を使うなら、仕方なく急行停車駅にします。
そうでないなら、駅徒歩圏内の新築の圧勝です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 15:25:44
電車を使わないなら、単純に土地柄と物件の良し悪しだけで決めればいいです。
娘さんが社会人になって駅まで遠いと思えば一人暮らししますよ。

私なら新築かな。
中古も築浅ならいいけどそうでなければ建てたときの基準が古いので、耐震や断熱に難がありそう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 14:40:43
その条件で思い浮かんだのが特急の止まる"上大岡"駅です。
駅周辺は再開発されたとはいえ、人ごみの多さは変わません。
バスのロータリーはあってもメイン道路に出るまでが大変です。
その道路もタクシーやマイカーでいつも渋滞気味。
予定通りに電車に乗れるのか、横浜の友人宅を訪れた時に思いました。
自分は目が回りそうでした。
そのひとつ隣りの"屏風浦駅"は静かで安心して歩ける気がします。
スーパーもあるし、後者の方がゆったしているなと感じました。
実際に価格はそう違わないのかもしれませんが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 14:29:18
車通勤でJR利用しないから
急行停まるかはどうでもいいので
駅のまわりの利便が良い方にします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 14:19:56
価格間取りが変わらないなら、中古住宅ですね。
築年数にもよりますが、屋根や外壁、外構工事で割と早めか購入時に+αかかりそうですが、電車の利用が生活のベースなら各駅はきついです。
逆に、電車の使用はほとんどないなら、新築で良いと思いますね。
数少ない電車を使うときは各駅で急行が止まる駅で乗り換えれば良いですし、全体で見ればそのくらいの苦労しても新築が良いかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 14:16:30
急行使うかどうか?次第なのでは…
使わないなら前者で良いと思いますが…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information