教えて!住まいの先生

Q 質問です。 親名義の農地を親に話すと断られるから内緒で 売却する話しが出てます。祖父名義だった名義を 父名義に変更するにあたり30万かかりました。 その手数料は兄が払いました。

場所柄 値段も二束三文にしかならないとの話しがあり 兄は手数料さえ貰えれればいいと言ってます。余ったお金は 父の兄妹で分け その残りを父の
借金にあてると話してます。
おじさんに頼まれ 私は父の印鑑証明と住民票を取りおじさんに渡しました。私は売却には反対だったんです。でも私は嫁にいったわけなので
そこまで反対を押し通せませんでした。
その土地を残すと兄は相続税もくるから嫌だと言ってます。
あの農地はずっと父が大事にしていたので
私としては残したい気持ちです。
まして父に内緒ですべて話しが 兄とおじさんで
進んでいきました。
私さえ住民票と印鑑証明渡さなければ話しは進まなかったのかと思うと後悔でなりません。私が行けないなら兄が行くと話してたのと おじさんからも
早急に頼むとお願いされてしまい、仕方なくだったのですが。
父の署名なくても 売買は成立してしまうのでしょうか?
質問日時: 2024/4/16 23:18:43 解決済み 解決日時: 2024/4/18 00:20:15
回答数: 8 閲覧数: 173 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/18 00:20:15
印鑑証明書は本人でなければ取得できません。
父親に内緒でどうやって取得したのですか?

補足機能から追加補足お願いします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/18 00:20:15

ありがとうございました。
皆さん凄く的確に回答して頂き
とても勉強になりました。
父と相談し今の状況を話し
良い方向へ向かうように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 19:36:52
認知症の人の財産、今回の場合不動産を勝手に売買できません。

相続税に関して
相続人が兄妹の二人だけでも4200万まではかかりません。
二束三文の土地以外に大きな財産がなければ相続税はかかりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 19:00:07
本人の承諾なしに売買を勧めたのなら私文書偽造と同行使になり告発されれば逮捕されますね。犯罪なのでしてはいけません。取り返しのつかないことになります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 17:38:42
言ってることが変ですよ。

1.二束三文の土地に相続税はかかりません。
2.所有者本人の承諾なしに不動産は売れません。
所有権移転登記を依頼した司法書士がまともなら、本人に必ず確認をします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 15:03:40
法律論からすれば、お父さまの売却意識を確認しないで、勝手に売却はできません。
その売買契約は無効です。

しかし買主も司法書士もみんなで本人(お父さま)の意思確認なんてどうでもいい、売買契約書とかの(有印)私文書偽造・同行使罪もなんのそのと、無茶苦茶をするなら、書類はそろうでしょうから、可能ですが・・・

ただ、そもそも二束三文の土地でそこまでやりますかね?
またそんな土地に買主がいること自体が不思議です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 05:51:47
無理ですね。

出来たら犯罪になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 05:34:50
土地の移転には本人確認が必要ですから本人がいない限り売却は無理ですね。

また農地の場合は移転の許可が必要ですからまず無理だと考えてよいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 00:44:07
父の署名なくても 売買は成立してしまうのでしょうか?
成立しませんw そんなことが出来たら、世の中親の知らない間に
金に困った子供が家売却してカネにしたと大問題になりますw

また、農地は農家資格持つ人(農家)しか購入できませんから
買手もなかなか見つかりませんし、売価も呆れるほど安いですよ。
1坪100円とかね。名変の30万が回収出来るかも怪しいです。

父が売却の委任状にでもサイン、捺印しない限り、兄の一存では
何も出来ません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information