教えて!住まいの先生

Q 夫婦の価値観の違いどこまで許容できますか。 都内在住夫婦共に30代前半で未就園児が1人います。 子育てと仕事の両立がうまく行かず、専業主婦になりました。

夫とは結婚当初から会話が交わることも少なく、やるやる詐欺、何か決めることがあっても先延ばしにする性格です。

一方わたしはせっかちですが、十二分に調べて何でも早くやってしまいたいタイプです。

今回のご相談はこのまま一緒にいることが厳しいと感じており、離婚を考えてます。


最後の引き金となったのは住宅購入の話です。
わたしは結婚する前から持ち家が欲しく、夫にもそのことは伝えておりました。夫は賃貸派で持ち家は嫌だけど結婚したいし老後のことも考えていつか買おうと話してました。

子供も大きくなり手狭になってきたのと次の更新が迫ってきたのでそろそろ家を買おうと言ったところ猛反対。
実際、近年の高騰が続いているのは分かりますが、どうしても買いたくない理由を色々と並べている逃げまくってます。何年も前から。

いつか買うからいいだろ。とそればかりです。
あなたの性格上いつか買うは一生買わないのと一緒。と大喧嘩になり、どちらも一歩も引かない状況です。

こんな時、仕事をしていたらダブルローンで家も買えたでしょうが、そんなことを言っても遅いですし、夫が専業主婦希望です。

仕事を辞めたことも自分の意思だろうと言われ、働きたかったのに仕事に専念したい。と家事育児を押し付けたのは誰よ!話し合って決めたのに勝手に決めたみたいな言い方するな!と罵り合いが続いています。


このまま家を買わずに老後も借りれる家が少ないまま賃貸でずっと過ごしていくなんて耐えられません。

子供が幼稚園に入るタイミングでもあるため3年間は正社員で仕事ができない可能性が高いです。

離婚、子供のために我慢、などアドバイスをお願いいたします。
拙い文章失礼いたしました。
補足

皆様ありがとうございます。
夫の情報がかなり抜けてましたが、年収は1500万、現在の賃貸は18万です。会社の補助はありません。
このまま同じ価格帯のマンションにすむなら、費用を抑えて戸建てを買った方が安く収まると思ってます。
かれこれ3年ほど話し合ってますが全く進まないです。買いたくない人は永遠と買わないのでしょうか。

質問日時: 2024/4/19 00:56:20 解決済み 解決日時: 2024/4/23 09:25:54
回答数: 5 閲覧数: 174 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 09:25:54
都内だったら賃貸は勿体無いと思うんですが、奥さん専業主婦でローン組める収入がある人でもそんな先延ばしの認識なんですね。

私が勝手に決めたことで家が買えないようだから、仕事復帰するから協力してね。と言って手伝わせ、就職できたら離婚か関係修復できてれば家買うか、、

あとはもう夫の買いたくないはハイハイ言って流して、じゃあいつか買うために見に行こうって言って内見行ってその気にさせて営業マンのトークに任せて買わせちゃえばいい気もします。決断できない人は営業マンの腕次第で結構なんとかなるかも。(断るという決断もできないから)
やり手の不動産営業は本当に上手です。最近すてきなお家買った人とかに聞いて紹介してもらうといいですよ。

決断がおっくうなタイプには正面衝突せずに、ハイハイ今度にしようね〜と言いながら「今度買うって言ってたから買っといたよ」で、文句は言われるけどいいもの買えてれば相手もしぶしぶ従う、、って対応ができるといいと思うのですが。
性に合わなければ苦しいしお子さんも板挟みになるので離婚考えた方がいいかもしれませんね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/23 09:25:54

みなさま、ご回答いただきありがとうございます。

「今度買うって言ってたから買っといたよ」の回答がユーモアがあって今の夫婦の関係にとても合っている気がしましてベストアンサーに選ばせていただきました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 10:01:04
価値観の違いよりも旦那さんが専業主婦希望で仕事を辞めてるのに奥様が勝手に仕事を辞めたかのような物言いをするというところが人として信用できないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 10:49:54
会社の補助にもよると思います。
うちも賃貸ですが、期限なしの更新も会社負担です(転勤ありのため)
太陽光、都市ガスなので光熱費も安く、ネットも無料なので首都圏ですが、実質4万くらいで住めている感じです

マンション買っても管理費修繕費、固定資産税で月3、4万の負担かかりますよね。

あと子供いたら家も傷みます。
前の家では落書きや壁紙は剥がされたりしました。

会社から補助が出てないならもったいないかもですが、補助あれば様子見でもいいのかなと

かくいう私も、産後は家欲しいほしい病になりましたが上の子が小学生になった今は治りました。賃貸でも戸建っぽかったりDIYすれば(賃貸の範囲内で)愛着も湧くと思います

やっぱり働き続けるって大変なことだと思うので、ご主人は家のために働くのは苦しいのかもしれません。すでに妻子の生活が肩にかかっているのですから

ちなみに夫婦喧嘩の大きな原因
結婚式の準備
出産
引っ越し
家を建てる

だそうです。どれもやること満載で、このイベントの後に離婚もよく聞きます。

男性は遠くを見ていて
女性は近くを見ている

らしいです。うちもそうです笑
引っ越ししたばかりなので「マジでこいつ!!」って思うくらい何もしませんでした
「言ってくれたらやるよ」って

会社に置き換えてみてください
新人でもない同期が繁忙期にこれ言ったらどう思います。

という感じで置き換えてみると怒りのガスが抜けたりもするのでおすすめです

ちなみに私だったらどうしても家が欲しいならパートにでます。8万くらい稼げば、今の家賃と合わせたら視野に入ってきませんか
(優先順位はお子さんだと思うので、教育費を捻出した後の計算で)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 10:36:40
まずはご主人と具体的に話し合ってみたらどうでしょう。

この物件なら月々の住宅ローンがいくらで・・・という感じです。

住宅ローンを背負うのはご主人ですから、どれくらいのローンになるのかわからないからビビッてるだけかも知れません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 01:12:42
あなたにとっての優先順位は?
子供?
マイホーム?
離婚?

他人同士が結婚するのだからお互い我慢しないといけない事は沢山ありますよ。
妥協する所もちょいちょい必要かと。。

専業主婦の今はグッとこらえて我慢すべきかと思います。
コツコツ貯金頑張ってみてはどうですか?
一年たったら保育園に預けるとか色々考えれる事がありそうですけど。

好きで結婚したのだから何かおきた時は冷静になってお互いの意見の中間をとるか、お互いの望みを順番にとか喧嘩ではない話し合いを心がけると良いと思います。
そんな器用な事ができるのは女のあなたかも。。。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information