教えて!住まいの先生

Q 戸建ての賃貸って、ネットで探すのは難しいんですかね。 メゾネットとか、2世帯っぽい感じで一軒家みたいな雰囲気だけど玄関がふたつあるみたいなのはどうせなら嫌です。 完全な一戸建ての賃貸です。

SUUMOとかこだて賃貸とか見てますが圧倒的に物件数が少ない…

駐車場ありとか、ペット可(ここは妥協できますが)とか、お風呂の感じとか、設備とか…
色々見てもなかなかこの程度でこの賃料ならいいね!という所がないです。

アパートやマンションなら腐るほどあるんですが
戸建てとなると不動産屋さんに相談した方が見つかりやすかったりするんでしょうか?
質問日時: 2024/4/19 08:32:54 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 53 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/19 12:29:20
賃貸屋です

他のコメントの通りなんですが、収益目的で戸建を建てる人が少ないのが
第一の理由です。
何千万かけて月10万、20万の家賃では回収すらできないですからね。
(10万の部屋を20戸、満室で月200万…の計算だから商売になるわけです)

>なかなかこの程度でこの賃料ならいいね!という所がない

これも、1戸建てを現金一括で建てる人は少なくて、普通は住宅ローン組んで
建てるのが基本です。
となれば、30年の住宅ローンの返済終わるまでは気軽に賃貸事業用にと
転用できないという話が出てきます。
結果、家賃に比べて築古のイマイチな物件ばかりって話になるのです。

宣伝の面から言うと、それでも戸建物件は決まりやすく集客力があるので
どの業者もできならネットに乗せたいとこなのですが
戸建一軒だけを管理会社に任せることは稀で、家主の直接管理が基本です
(1件だけの管理とか儲けにならないので、受けてくれない事も多いです)

なので、家主と面識のない業者は宣伝もできないだとかあります。
また、一時的に定借に出すなんて場合、自宅の詳細を大っぴらにしたくない
と宣伝掲載を絞る家主さんもいます。

後、個人的な感覚でいうと

・高くても築浅、綺麗な物件希望
→地域で一番流行ってそうなフランチャイズ大手
若い世代の家主さんが物件預けに行くのは、そういうお店だからです

・安さ重視、築古だけどリノベして中はキレイ
→地場の古い家主、地主と付き合いのありそうな個人店

こんなとこでしょうか、ご参考までに
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 11:32:35
私も長いこと戸建ての賃貸を探していて、隙あらば引っ越したいと思い探しているのですがなかなかないですよね。
HOMESやSUUMOで「戸建て」って調べてもメゾネットやテラスハウスが出てきてしまうのが、ホントにやめてほしいです…。
メゾネットとかテラスハウスは、結局壁がお隣とつながっている木造アパートなので、あんまり意味がないと思っています。

ペット可だとますますないです。
・古くなった一軒家を貸しているケース→ペット可はほぼない
・賃貸の一軒家を建てているケース→ペット可のことも多い
…という印象です。

最近は戸建て賃貸専門のサイトもあるので、 https://kodate.chintaistyle.jp/ 探してみてください!

賃料を上げるとけっこう見つかるのですが、私の予算内だと厳しかったので、これだったら買うほうが安いじゃん…涙と難航しています。
なれに良い物件があるので、時間が空いたらちょこちょこ探してみるしかないかなーと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 10:38:41
絶対数が少ないです。

マンションみたいに、最初から戸建を賃貸にするために建てないので完全ではないとか、同じ値段ならばマンションのほうが設備が良いので、比べたら完全ではないかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 09:05:42
戸建てを賃貸にするのって

転勤でしょうがなく
相続して使わない
別の土地に建てて余った

って言う理由がほとんどで
新たに貸すために建てるってことは
まず無いと思います。

だから少ない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 08:33:08
ネットでの検索も有効ですが、戸建ての賃貸物件は数が少なく、また希望する条件に合う物件を見つけるのは難しいかもしれません。そのため、不動産屋さんに直接相談することをおすすめします。不動産屋さんは地域の物件情報を詳しく把握しており、また未公開の物件情報も持っていることがあります。そのため、希望する条件を伝えることで、適切な物件を紹介してもらえる可能性が高いです。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information