教えて!住まいの先生

Q 有効寸法123cmの幅に 洗濯機とスロップシンク横並びはどう思いますか? 注文住宅打ち合わせ中なのですが、 担当の方に狭過ぎて作業できないと言われ 別の設計士さんには問題ないと言われたり、、

皆さんのご意見頂きたいです。

どのような配置をおすすめするかも
合わせて教えて頂けたら嬉しいです!

ランドリールームに置きたいもの
洗濯機ドラム式
スロップシンク
物干し2本
収納ケース
洗濯かご


ザッと形を示した図を載せます。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/19 08:47:10 解決済み 解決日時: 2024/4/24 11:23:18
回答数: 6 閲覧数: 127 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 11:23:18
現状ギリギリ入るとして、現在の洗濯機がダメになった時に入る寸法の商品しか選べないって事にはなりますね。
例えばTOTOマルチシンクでw440とw500があり、より深く大きな洗濯用流しはw500です。
洗濯機がw700だとw500の物でも数値上はギリギリ入るが、実際その余裕で洗濯機を設置出来るのか?って問題はあります。
採用するならw440のマルチシンクの方が無難ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 10:49:24
担当とは施工管理士さんという事でしょうか。注文住宅なら設計士さんに相談するのが一番だと思います。ここで皆さんの趣味で回答されてもシックリ来ないのではありませんか。今どきCADで並んだ絵ぐらい作って来てくれますよ。通路は750mm以上確保は必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 19:07:29
洗濯機とスロップシンクですね。設計士さんが問題ないと言われたんですね。出来るかもしれませんね。

入口はどこでしょうかね。

入口、洗面、赤のドア、ランドリールーム、赤のドア、お風呂の順?
お風呂の入口を右に変更、左に洗濯機、上の1m23cm側にスロップシンク。

入口はランドリールームの左側?
入口を洗面に変更して、お風呂の入口を右に変更、左に洗濯機、上の123cm側にスロップシンクはどうでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 13:08:17
洗面を小さくする選択肢はなしですかね。
スロップシンクの目的によりますが、我が家は予洗いは隣の洗面か浴室で済ませればいいやとスロップシンクなしにしました。
シンクなしで収納量多い方がよいかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 10:58:07
メーカーの寸法図と左右の必要な余裕幅次第ですが、カツカツではあるかと。
カツカツになると排水口の掃除がかなり厳しくなります。
図を見る感じだと右側に洗濯乾燥機、左側にスロップシンクになるかと思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 10:41:21
*洗濯機、シンク各寸法、シンク取り付け高さによると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information