教えて!住まいの先生

Q アパートでのインターネット契約について 2013年にフレッツ光を契約しており、現在はフレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイププランミニ光というプランで利用しています。

最近光コラボに興味を持ち申し込んだのですが、うちのアパートはフレッツ光の全戸加入プランの為申し込みできない、申し込みたければ戸建プランになるとの説明がありました。

そこでフレッツ光の全戸加入プランの詳細を調べると、オーナーがネット料金を払い、プロバイダなどを加入者が支払うという内容でした。

私は2013年にフレッツ光に加入してから、当たり前に全ての料金を支払ってきています。

そこで質問です。
①フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイププランミニ光と全戸加入プランは全く別のプランなのでしょうか?
②もし別のプランの場合、変更のお知らせもないまま無料のはずの料金を別プランで払い続けてきたということになりますか?

何かとても嫌な予感がします…。
モヤモヤします。笑

ご回答宜しくお願い致します!
質問日時: 2024/4/19 19:52:36 解決済み 解決日時: 2024/4/23 18:45:04
回答数: 2 閲覧数: 92 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 18:45:04
>①フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイププランミニ光と全戸加入プランは全く別のプランです。

ハイスピードタイププランミニは一般的な個人が契約する光回線マンションタイプで、光回線利用料やプロバイダー利用料を支払う形の物。全戸加入プランは大家さんが契約しているので入居者は簡単な申し込みで使用する形の物(プロバイダ利用料は入居者負担の場合と大家さん負担の場合のパターンがあります)。配線方式や機器などは全く同じと言えますが、申し込み契約の形態が入居者が契約する回線か大家さんが契約する回線かの違いがあります。

>2013年にフレッツ光を契約しており、現在はフレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイププランミニ光というプランで利用しています。

>うちのアパートはフレッツ光の全戸加入プランの為申し込みできない、

上記の2項目によってお住いの物件のインターネット環境に関して状況がわかりませんが、今は2013年に契約したマンションタイプを利用されているのですよね?

それを契約したって事はその時はまだ全戸加入プランが導入されていなくて、のちに全戸加入プランが導入されたって事なのでしょうか?全戸加入プランとマンションタイプミニが導入されていてどちらかを選択出来たって事ではないですよね?

更に考えると当時から全戸加入プランが導入されていたけど、間違って個別で光回線(それも一戸建てタイプ)を契約して今に至っているのかでしょうかね?

光回線の機器(ONUなど)につながっている光ファイバーは、入居当時から設置されていた壁の光コンセントからつながっていますか?エアコンのダクトから引き込まれているって事は無いですよね?

>②もし別のプランの場合、変更のお知らせもないまま無料のはずの料金を別プランで払い続けてきたということになりますか?

設備等の変更がある場合は事前に通達・お知らせは間違いなくあるはずです。質問者さんは今現在マンションタイプミニを使っていて両プランは別のプランなので、その両プランはお住いの物件には存在しているって事になるはずです。

物件全体は無料の全戸加入プランが導入されているけど、一部屋だけ一般的な有料のマンションタイプミニが使えるって事は無いです。一部屋だけが一戸建てタイプを利用しているって事ならそれは可能ですが。

また、今現在もマンションタイプミニと全戸加入プランの2回線が導入されているのであれば、今回光コラボを申し込みしようとして時に契約は可能になりますので、一戸建てタイプしか使用出来ないって事にはなりません。

繰り返しますが、物件の内情が分からないので何とも言えませんが、2013年に契約した回線は一戸建てタイプだったという事が考えられますがどうですか?そうであれば今もマンションタイプミニは利用出来ない事になります。

さらに言えば、当初はマンションタイプミニが導入されていたけど、のちに全戸加入プランに変更する話があったのだが、そのお知らせを見逃したとか変更したくないとかで現状維持になって、一部屋だけがマンションタイプミニとして残ったけど入居時の契約を継続利用できるように、一部屋だけがマンションタイプミニとして扱ってもらえたのかも知れません。通達が無かった事は無いでしょけど見逃して変更出来なかったって事は考えられます。

今回、光コラボを申し込みした時に契約できないという事は、マンションタイプミニは無くなり、全戸加入プランしか存在していないって事になるでしょうね。全ては想像レベルの話しですので、きちんと管理会社に2013年当時からの経緯を聞いてみるしか無いと思います。

当初の契約がどのような内容だったのか、全戸加入プランがいつ導入されたのか、全戸加入プランの話しは聞いていなかったのか利用しない事を選択したのか無視したのか、経緯が分かりませんので何とも言えませんがこれまでの支払いは全戸加入プランとは関係無いように感じます。一般的なマンションタイプミニを利用していたので料金の支払いは発生するのではないですか?

そもそも一般的なマンションタイプと全戸加入プランの申し込み方法は違いますので、全戸加入プランに申し込んだ場合は光回線利用料を請求される事は無いです。

長文になってしまって当方も上手く整理していないと思っているので、回答の内容も分かり難いかも知れませんがお許しください。(大家のはしくれより)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/23 18:45:04

親身になって支えて下さりありがとうございました!
不安な中本当に助かり感謝しております。
無事解決致しましたのでベストアンサーです!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 15:43:02
2014年にインターネットについてNTTと話した時に全戸加入プランはあくて、3年後くらいにNTTがセールスにきました。
全戸加入はNTTの付けた名前で、マンションタイプの契約をオーナーがするので設備は同じです。
大家さんの設定したインターネットによる家賃の差額がなくても、あなたが契約した時は無かったのだから、払わされていたことにはなりません。
付加価値を付けて入居者を募集するためのことで、家賃の差はあることです。
光コラボができないのは間違えだと思います。
あなたは全戸加入プランではないのでできると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information