教えて!住まいの先生

Q 大至急お願いします 今同棲してる彼氏と新しいところに引っ越そうか考えています。

ちょっと話すと長くなるので省きますが、私が大怪我してしまって仕事を辞めてリハビリとかしながら専業主婦的な生活させてもらってます。(もちろん失業給付?は貰ってます)

しかし、彼氏は新しい住まいの候補を調べてなさそうなのです。
普通調べてたら「今日は○○ら辺の賃貸探してみたけど条件合いそうなのなかったわ」とか、「条件変えて探してみるね。」とか報告しますよね。

今一緒に住んでる家も本当は違う家が良かったのに、そこに2人で内見行こう!と誘ったところ、希望休も出さずそれについてもうやむやな返事で濁されて仕方なく今のところに住むことになり、結局防犯面など気にしたかったところもまともに気にすることができなかった状況です。

なんか「俺は好きな人にがっかりしてほしくないから良いところ見つけない限りは引越し関係の話しないよ」と言われたのですが、普通見つけても見つけてなくても連絡ぐらいしません?

私なら引越しのこと忘れてると思われたくないし、引越しするのに下調べしてますよ、僕はあなたの為に調べてますってアピールする為にも報告ぐらいしますが彼はそうではないようです。

男はみんなそうなんですか?
それとも彼氏が変わった価値観してるだけですか?
質問日時: 2024/4/21 01:59:33 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 78 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 14:59:09
あなたが今お仕事をされずにお家で過ごす時間が多いなら、とりあえずネットで探したらいかがですかね。
お二人で譲れない条件を話し合って、それを元にあなたが探す。いくつか候補をしぼって、それぞれの良い点、懸念点、家賃などをプレゼン。
それじゃダメそうですか?全部彼が探して決めた方がいいんですかね。

特に彼の価値観が変だとは思いません。
あなたがリードしてあげたらさらにうまくいくのではと思います。
彼に引っ越しのことは口出すな、等言われているのでしたらお門違いですみません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 17:58:28
う~ん…
男と一括りにするのは違う気はするけど…

性別で何でも括るには無理があるかと

普通良いの無くても報告しますよね?
普通見つけても見つけてなくても連絡ぐらいしません?
→これも普通って人それぞれだから何とも言えないし、自分なら、どちらもいいえって答えになる

自分も良いとこ無いならわざわざ言わないなと読んでた
やってます感出したり、アピールする必要も無いし、それのがダサいと感じる

彼が特別変わった価値観だとも思いません

条件かなり揃ってて、ここだ!って結構本気で良いとこ見つかれば提案、プレゼンするだろうなって感じ

質問者さんはそうするんだろうけど、自分の基準と違うからとそんなになるのは良くない気はする

価値観の違いは当然起こり得るし、その時きちんと話し合いすれば良いだけの話かと

更新迫ってなきゃそんな必死に選ばないし、怪我してるし、即決まったら片付けや準備大変だろうし、もし全然探してないにしてもそこの配慮からなんでは?

それか最初の方同様、本当はまだ引っ越しはしたくないとか…

今のとこの決まった経緯に文句ありそうだから、逆に質問者さんが時間あるんだから、スマホでたくさん候補調べてわざわざ有給使わなさそうなので、彼の休みの日にここ見に行こうよ!って主導権取るのは?

本当に引っ越ししたいのか1度気持ち確認して、私に任せて!って感じにしても良いんじゃないかな?って思いますが、その辺どうですか?

確認の時も本当はしたくないって仮に言ったとしても、絶対怒らないと決めて聞いて下さい!

引っ越ししようねの流れもどんな話し合いで決まったのかは分かりませんが、質問者さんがそこに不満だらけだからとにかく早く出たくて結構強めに言い出したのかな?って印象ですが、本当のとこはどうなんでしょ?

結婚や子供も見据えてじっくり色々検討して広くしたいのか、更新迫ってるからとにかく早くしなきゃいけない等々、引っ越しする経緯や理由にもよると思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 02:38:20
もし自分なら、物件を探していていいところがヒットすれば共有したいし、ヒットしなければ特に何も言わないかなあと思いました。いいとこ無かったわ〜と報告しても、引越しの話自体は進展しないと思うので…。エリアごとで手分けして探そうとかそういう感じならまた別ですが…。
なので良いとこ見つけない限り言わないよ、というのは特別おかしいことではないと思いました。

でも本当に引越しに乗り気なら、不動産サイトで希望条件をいくつか打ち込めばいくらでも見つけられると思います。15分くらいあれば、5件くらいは希望の物件をピックアップ出来るんじゃないでしょうか?
おかしいのはそこじゃないかなと思いました。前回の引っ越しでも内見に誘われても行かなかったりして、異様にやる気がないこと自体が変だなと思いました。それの原因については、書いてある文章からは分からないですが…彼氏さんにも何か事情があるんですかね。

2人の問題なので本当は2人でしっかり案を出し合って決めるのが望ましいですが、どうしてもやる気を出してもらえないのなら、2人のうちこだわりの強いほう(質問者さん)が指揮をとって進めるのが良いと思いますよ。彼氏さんの譲れないポイントをヒアリングして、それにプラス防犯面などの質問者さんの譲れない条件を付け加えて、サクサク探しちゃいましょう。それで見つけた物件なら、彼氏さんも文句言えないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 02:05:13
引っ越しに対して、そんなに前向きじゃないのでは?
大怪我してるなら今は引越しする時でもない気がしますが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information