教えて!住まいの先生

Q 戸建て注文住宅を検討しています。 私が厄介な客ですか? ハウスメーカーの対応は普通ですか? ダイワハウス、積水ハウス、住友林業で検討しており、それぞれ間取りを提案してもらいました。

そのうちの1社の営業さんに私が「2階にもう1部屋増やしたいのですが…」と言ったら「それは厳しいですね」と言われました。
1階の容量が大きくて2階はまだ足せそうなのですが、まるっと間取りを変えないと1部屋増やせません。



間取りを提案してももらうまでに決めておけば良かったのは重々承知なのですが。。
最初の間取りからガラッと変えてもらうのはかなり厄介な客でしょうか?

もっと希望を夫婦で詰めてから提案してもらえばよかったと後悔しています。

他の2社はこれから間取りを見るのですが、やはりもう1部屋増やしたいです。。

営業さんの雰囲気的に、次回間取りを直して、それで良ければ契約です、って感じでした。。

また、間取り全体もあまり気に入っていません。
SNSで「最初に希望を伝えすぎず、プロに任せた方が良い」というのを見て、希望をそこまで細かくは伝えていなかったので全然満足いく間取りになりませんでした。
2、3回の話し合いで満足いく家作りができる気がしません汗

みなさんどんな感じで契約、着工まで話を進めてるのでしょうか?(>_<)
質問日時: 2024/4/22 00:21:34 回答受付終了
回答数: 19 閲覧数: 859 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 03:16:37
新築の打ち合わせ中ですが、何度も間取りの変更をしています。数回の打ち合わせで決めていたら後悔するとおもいます。ハウジングセンターにあるメーカーでは自然素材系の家は難しそうと思い選択から外しました。選んだ工務店は納得いくまで相談してから建てることをうたっている会社です。
インスタで、家づくり、新築間取り、35坪間取り、玄関、後悔などのワードで検索してみては?情報量がすごいです。
あとメーカー名、打ち合わせ、メーカー名総額などで検索すると、流れを書いている投稿もありました。それを読んで、優柔不断な自分ではこんな回数では決められないと思いました。メーカーによって家が建つまでの期間、流れは違うと思うので、その点はインスタより各社の見学会で実際の家を見せてもらって質問するしかないと思います。
また、インスタでは自分が見たり保存をした投稿に似たものが次も勝手に表示されるので、意識してワードを変えて検索しないと、偏った情報にさらされることになります。
ホテルライクとか好きではないのに、この豪邸すごいーとみていたら、そっち系の家ばかり表示されるという風です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 22:14:14
少しでも違和感を感じたら契約をしないでください。
「自分が悪いのかな?」と感じる気持ちも理解できますが
100%間違いです。あなたは何も悪くありません。
ハウスメーカーの対応が異常だと思ってください。
この業界は異常です。まず、問題なく家を建てられたら
ラッキーだと思った方が良いです。
私は信用して任せましたが結果大失敗でした。
下記ブログ方の同じハウスメーカーで
建てました。この方ほどではありませんが
本当にヒドイ目に合いました。
この方は3,400万円の追加金を請求されたそうです。
↓↓↓
カササギと建てた世にも恐ろしい家
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html

私もとんでもない追加金を請求されました。
なので、少しでも違和感を感じたHMは
候補から削除してください。
そして、できる限り完成に近い図面と
設備・仕様を決定してから契約してください。
どうか、慎重に、慎重に、契約なさってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 21:09:46
拘りがある人はそれでいいんじゃないでしょうか。高い買い物ですからもし拘りがあるなら私でも3回の打ち合わせで決めたりしないと思いますよ。

私たち夫婦は全く拘りがなく、最初に持ってきてもらった見積もりでOKしてそのまま契約して建ててとても気に入ってますけど、そういうほうがどうらや稀らしいので納得するまで話し合いでいいと思うし、それに付き合ってくれない会社は遠慮したらよいと思います。ただ、間取り自体を気に入ってないのならそれはハッキリ言わないといけないのではないでしょうか。その間取りでいいのに2階に1部屋増やせとだけ言ってる。のと、そもそも間取り全部がイヤなのは全然印象が違います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 19:24:21
厄介じゃないです。
うちは着工まで約1年かけましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 01:00:50
縁がないと思ってやめた方が良いです。
安い買い物ではないですし、一度造るとローンも組んだり、その他家族のライフプランから家の費用ばかりかけれないと思いますから、ピンとこない間取りで無理にハウスメーカーの差配ですすめないことをお勧めします。

自分たちの家の間取りを設計段階でいろいろ打合せできなくなったり、言いづらくなったり、遠慮したり、その都度費用が発生するなど、プレッシャーをかけられるような打合せなら、縁がないと思ってキッパリ縁を切って、ご家族で納得のいく家づくりをされた方が良いと思います。

急いで良いことは何もないです。
ご家族で納得されるプランに寄り添ってくれる住宅メーカーを選ばれて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 19:39:29
当方は、自動車部品メーカーで開発設計をしている時に27年前に1軒目の注文住宅を建てました。
規格住宅HMで、イメージと優先順位は決めて、展示場を見て回りました。

2社と概ね優先順位を伝えて、概略間取り図を書いてもらいました。
それを元に、ラフな平面図で予算を概ね相談しながら間取りを決めて行きましたが、1社の担当者は2回目の打ち合わせで、間取りの変更を相談しているときに舌打ちをしたので、そこで中止。

大体間取りと相場が分かりましたので、1社に絞って似寄りの規格間取りを出してもらい、そこからアレンジをしていきました。
それに25年住みました。

2020年に店舗兼住宅を建てましたが、輸入住宅で間取りは有名なモデルがありましたので、打合せ回数は数回で本設計。

一昨年建てた自宅は、3回目なので、HMで住宅仕様を絞り込みました。
希望と優先順位を伝えてラフを決めて、設計図案を出してもらったが、全く気に入らず、申し訳ないけどと却下。
ぶっちゃけ、HMの設計者のセンスはないというか、生活パターンや習慣を知らない人が勝手に想像で動線を決めても合わないです。
ただ、セオリーは踏襲しているので参考にはしましたが。
自分で平面図を書いて、持ち込み、予算総額に合わせて増減。
耐震性、高気密高断熱、低エネルギー住宅を目指しましたので、土地にお金を掛けました。
デザインはこだわらず、機能重視で、3回くらいで決定。
内装デザイナーとも1回。手の掛からない客だったようで、30万ほどの出窓をサービスしてくれました。

因みに舌打ちしたHMは質問者が検討しているHMの内の1社です。
大手は当方は、対応は気に入らない達です。
どこか消費者を馬鹿にしている。大手自動車メーカーや家電メーカーはユーザーを素人として扱う傾向がありますが、それと同じ。
大抵は正しいのですが、お仕着せがましい。

一方、設計士に注文住宅を頼むと、施主に知見がないと暴走を止められない。
工務店は、詳細まで指示しないと、手違いが起こりやすい。
と言うことです。

「1階の容量が大きくて2階はまだ足せそうなのですが、まるっと間取りを変えないと1部屋増やせません。」←これは部分2階は1階の梁強度が問題となるはず。耐力壁を設けないと支えられないかも知れません。
詳細を見ないと分かりませんが文面からそんな感じです。
それをベンディングモーメントの説明からしなければならないだろうユーザーにはぴしゃっと言っちゃえって感じですね。
大手のやりそうなことです。

わたしなら「ダイワハウス、積水ハウス、住友林業」は最初から外します。
気に入らないなら、一旦全て白紙で出直したら如何ですか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 11:16:15
半年ほど前に注文住宅を建てました。

私は4社に間取りを出してもらいましたが、どこもイヤな感じは無かったですよ。
でも、おおよその希望は提示しました。
例えば、
リビングは1階。
玄関広め。
収納多め。
子供部屋2部屋。
トイレは2ヶ所。
など。
4社ともほぼ同じ希望を伝えて、間取りを作成してもらい、自分たちの好みと似ていて、且つ担当者との相性が良さそうなところにお願いしました。

まだ本格的な打合せが始まっていない段階で対応に不満が出ているのなら、他のハウスメーカーにするか担当を変えてもらうかした方が良いと思います。
これからもっと揉めますよ。
担当とは信頼関係必須です!
我が家は最後の最後で揉めました…

間取りの話合いが2、3回なんですか!?
それは難しいですね。
我が家は担当者との間取りの打合せもだいぶしましたし、その後に設計士が入って再度間取りの打合せを数回しましたよ。トータルで10回以上はしてるかと思います。その他にもメールで細かくやり取りしてましたし。
間取りが確定したらさらにコーディネーターとの打合せも何回かしました。
回数が少ないとしんどいかもですね。
やはり他のハウスメーカーにしてみてはいかがでしょう?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 10:20:10
設計は気になるまで何度でも
費用が掛かっても納得するまで
が前提だと・・・

まだ家造りの初期段階です
初めからそんなコミニケーションだと不満ばっかり残りそうで心配です。
言いたいこと色々行ってみて、無理ならメーカー変えてでも考え直しましょう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 15:29:49
自分もこの中のメーカーで建てましたが

そこまで態度は悪くなく、

好きな間取りを考えて、その通りに一応なりましたが。

しかもこの中に以前勤務してた会社もありますし。

そこは、坪単価が高いわりにトラブルも多くて、

建て売りみたいな地味な家が多いので

最初から候補に入れてなかったです。

あともう一社も展示場を見学したのですが

展示場なのに壁紙が剥がれてたり、

カタログをもらって帰ったのですが

後日他に決めたと言ったら営業が

渡したカタログを返せ!怒 と電話で言ってきました。

この中で回答者に分かるようにどこの会社か

分かるように表示できないでしょうか?

そんな態度だったら他のメーカーで相談しなおした

ほうがいいと思います。

あとはもしかして予算面で厳しいとかでは

ないのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 11:31:26
希望するプランによります。
ある程度規格のあるプランなら、「厳しい」ってなりがち。
予算に糸目をつけない自由設計なら、どこまででも付き合ってくれますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information